ドラゴンクエスト9(61)

1ヶ月くらい満足にこのゲームをやってなかったんですが。
たいしたクエストも無かったので。それなりに追いついた。うん。


宿屋のゲストにはブライ(ドラクエ4)が。
なんかスペシャルゲストが増えすぎて誰が来たのかすぐに分からなくなってきた。


新しい人はNewってつけるとか。
もしくは色を変えるとか。
来訪順に並ぶとか。


もうちょっと親切にしてくれてもいいのに…。


…で、最近のクエスト5つをまとめて。


エスト171「ネルグイの大勝負」
女性に好かれるために一番大切なものとは…?


なんか好きな人がいるので勇気を得るためとかなんとか(記憶があいまいだw)
その為にドラゴン・ウーを3ターン以内で倒すと手に入る「巨大な牙」が欲しいらしい。


このクエストはドラゴン・ウーが出るダンジョンの地図さえ把握してれば簡単かな。
1回倒すだけでいいんだから。


持って行くと軽い小芝居を見てw
ぶしんのリストを手に入れておしまいです。


エスト172「私はサラマンダー」
名前が同じものには縁があるかもしれないし。ないかもしれないし。


シュタイン湖が舞台。
ルーラですぐにいけない場所は何処だっけ?って思い出せないときがあるから困る。


…で。このクエストは。サラマンダーという武器を見せて欲しいというサラマンダーからの依頼。


サラマンダーを見せればいいだけというクエストですが。
自分はその時持ってませんでした。
錬金レシピ率アップのためにリサイクルストーンでグラディウスに戻しちゃってたからなぁ。


サラマンダーは錬金で作るわけですが。作り方はこれ。


サラマンダー=グラディウス+たいようの石+赤いサンゴ3個


グラディウスは売ってます。(クリア後のセントシュタイン城下町)
たいようの石はほしのカケラとかがみ石とへパイトスの火種で作ってください。
赤いサンゴはナザム村の南の砂浜とかに落ちてます。


作った後に見せればおしまいです。
もらえるのはしんかんのタイツ。


エスト173「やっかいな落し物」
おにぎりは大事にね。


最近シーバーンが増えたのは自分のせいだと勘違いしてる人が依頼主です。
その人いわく自分が落としたおにぎりを食べたせいでパワーアップしたとかw
お前はそれを食べたらパワーアップするのかと問い詰めたいわけですが。


とりあえずシーバーンからそのおにぎりの証拠を回収するのが目的です。
10個ほどw


…で、そいつは水のダンジョンで落としたと言ってるので。
シーバーンを水のダンジョンで10匹を倒せばオーケーです。


手に入る梅干の種を依頼主に見せるとこれは俺のじゃねーとか言って安心して終わりです。
報酬はときのすいしょう。


エスト174「さまよえる幽霊兵士長」
すごいものを作っても評価されなきゃ意味が無い?


セントシュタインの城に依頼主がいるわけですが。
ちょっと探しちゃいました。上の方にいましたね。


話しかけたらまずは敬礼だろと怒られるので。
しかたがないからしぐさでけいれいを。
うーん。しぐさコマンドなんて久しぶりに使うなw


…で依頼はしんかのひせきを見せてくれとのこと。
見せればいいだけなのであっさりと終わります。


見せるときは敬礼はいらないみたいです。
俺こいつと話すときは毎回するのかなって思ってしちゃったよ…。


報酬はえいゆうのやりですね。
てっきりしんかのひせきを使うもののレシピでももらえるのかと思ったんだけどなぁ。
話の流れ的に…。


エスト175「キサゴナの丘の上で」
善悪のはざまでゆれる心がどーのこーの。


とりあえず。キサゴナの丘ってどこだーw
って探しちゃいました。


自分は場所が分からない時は討伐モンスターの履歴から地名を探すんですが。
すぐにキサゴナ遺跡がヒットしまして。その辺かなって。


キサゴナ遺跡には入り口が2個あるので。
そのセントシュタイン側が正解の丘だったようです。


そこには2人組が。
話を聞くとメガトンハンマーを見せてくれと言ってきます。


マガトンハンマーの手に入れ方は
Wi−Fiショッピングで買える時に買うか、
ダンジョン宝箱ランクBから拾うかが基本でしょうね。


まじんのかなづちから作る方法もありますが。
まじんのかなづちもダンジョン宝箱ランクDから手に入れるものなので。


もって無い人は頑張って手に入れてくださいとか言いようがないや。


見せるとまた小芝居を見まして。イエローオーブをもらって終わり。


…とまぁおつかいクエストが続いてますね。
あと1シリーズくらいはストーリークエストがあるといいんだけどなぁ。
その時はまだもうちょっと先なのかな。