ポップン風雲録


前編と言えばいいのかよくわからない状態になってますが。
ようやく一区切りポイントまでたどり着いたので。


ここで一まとめ。


・システム面


悪くはなかったと思います。
比較的自由度もあったような気がします。


ただ。謀反レベルまでやりこんだ人は不満もあるんじゃないかなぁ。


自分は謀反は1回も起きないような感じで進めていたので。
意外とサクサクと解禁できたかなと思います。


日本一週してる間にほとんど解禁できたからね。


すごろく de 8だったら日本を1週とちょっとで全解禁しちゃった感じかな。
そう思えば早いよね。うん。


流鏑馬に関しては…最後までここだっていうポイントは分からずじまいでした。
まぁ的に当たればいいやくらいにしか思ってなかったんで、これでもいいけど。


画像とか譜面別解禁とかはどーでもいいです。
自分は最初ノーマルしか選べないとか言われても全く苦にならないので。


高難易度しかしない人は…きつい仕様かもしれないですね。
プレイしないで自然解禁だとかなり時間がかかるみたいですから。


・曲


解禁した順に書きたいんだけど。
…その順番を覚えてないんで。だいたいで。


前にちょこっと触れた曲もあるけど。
せっかくなので全部書きます。

スコアはノーマルから順番に。
スコアの後の英文字は


pはパフェクリア
fはフルコン
cはクリア


・じょんがらスピリチュアル
(99.0pー98.4pー97.2p)


千葉県スタートでまず北上したので。
1曲目はこいつでした。


ノーマルは…99K出すのに苦戦した記憶があります。
この頃は判定がイマイチつかめてなかったのかなぁ。


ハイパーとEXもパフェマークはつきました。
チアガールを正規でやる自分にはそんなに苦にならない縦連打でしたね。


移植曲なので。曲の感想はあんまりないかなー。


・フォレストスノウ2
(99.5p−96.7p−91.2c)


北海道曲。これが北海道って分かってたので。
最初は北上しようと決めてました。


ノーマルは結構単純な譜面というか。
ある意味正統派なノーマルって感じがしました。


ハイパーの印象は…うーむ。
これくらいが楽しいって感じかな。


EX譜面はなんかいい意味でも悪い意味でも猫叉譜面だなと。
個人的にはちょっと飽きてきてますね。


だからハイパーくらいがちょうどいいって感じたのかな…。
曲の印象も猫叉だなーってメロディって感じ。
確実に平均点クラスの評価は出来るんだけど。
爆発しないと言うか…。



・R&B&M
(99.0p−97.1p−97.1f)


また移植曲かー。
この曲もノーマルで99Kを出すのに苦労しました。


ってか今回の隠しノーマル曲は難しいってこの時くらいから思いはじめたかな。


ハイパー以上の譜面の印象があまりないんだよなー。
曲の印象もあまりないんだよなー。


また1回くらい選んでみようかな…。そんなレベル。


・レクリスレイヴ
(99.1p−97.8f−95.6c)


…これも移植かー。


最初の4曲中3曲が移植なので。
どーなのコレ?みたいな感じでしたね。


この曲がポップンでも出来るぜーとウキウキしたわけでもないし。


ノーマルは…なんか難しいですね。
最後の部分の1番とかいらなかったんじゃないかな。
どうせならもうちょっと簡単にしてもねって意味で。


ハイパーは繋がったからいいやって放置して。


EX譜面は繋がらなすぎて萎えた。
何回バット1出せばいいんだーみたいな。


…でまだ繋がってないと。
正規だと中盤のトリルが出来なくて。
鏡だと最後が出来ない。


鏡かなぁとは思ってるんですけど。
ちょっとしんどいです。


・プリティ雅
(99.6p−97.7f−94.1f)


またまた移植か。
ただ移植の中では一番嬉しかった。うん。


ノーマルは4個押しがあったりなんだりでかなり厳しい。
99Kは時間かかるかなーと思いましたが。
意外とあっさりと取れた。


その後スパランでやったらグト1グレ1とか出てこれがベストスコアと。
1箇所割れたんだけどね。


ハイパーとEXは繋がったからおしまいってレベル。
EXは初回フルコンだったので。1回しかしてない…。


移植されて嬉しいって割にはあまりプレイしてない曲かな。


・桃ヴィジュアル
(99.6p−98.3p−95.8f)


なんか久しぶりに新曲だなーって気分でした。


ノーマルは…素直でしたね。
これは粘着したらクルパ?みたいな。


ハイパーは…パフェが取れればいいやくらいな気持ちでしたが。
意外とスコアも出たので満足。


EXはフルコンするのに結構プレイ回数かかったかな。
どうしても1箇所自分的コンボカッターがあって。


そこを通過するのに時間がかかった感じ。


曲の印象は…うーん。
自分の中では空気なんですよね。
フルコンしても楽しめる曲ってわけでもないし…。


・荒波演歌
(98.7p−96.8f−93.9f)


このあたりからノーマルで99Kが取れなくなってきました。
最初の低速とか。最後のソフランは克服できたかなと思ってるんですが。
なんか道中がグレる…。


99Kは出せそうな気はしてるんですが。放置って感じになってます。


ハイパーはスパランで繋げました。
ちょっと楽しちゃったかな。


EXはスパランでさばける能力が自分にはないので。
頑張って正規で接続と。


縦連打は最初早めに叩いて後は調節って感じにすれば繋がるだけなら大丈夫かな。


曲は…まぁ演歌ですね。こういうの好きですよ。
ポップンらしいというか。
少なくとも他のビーマニ機種ではあまりないタイプの曲だと思うので。


・メロディックスピード
(98.3pー96.5p−92.7f)


ノーマルは判定が全く分からない箇所があって終了かな。
99Kは自分の実力だとかなり厳しいかな。
精神面で難しいです。


ハイパー以上は繋げばいいやモードで。


EXも繋いだんですけど。
グット1だったり。低速地帯の5個同時押しでグットだったり。
後一押しのところでパフェマークを逃してますね。


スコアとか気にしたこと無いんで。
コンボ無視すれば94Kくらいは出せるんじゃないかな。


曲の印象は…悪くはないけど好きにはなれないかなーとか。
今回の新曲にはなんかいい印象がないんですよね。
なんでかは…わからないけど。


・ヒートアップ
(99.5p−96.6p−94.3f)


ノーマルはスパランで適当にペチペチしてれば…とか思ったんですが。
正規譜面で十分でした。


むしろスパランははずれると微妙な気がする。


ハイパーは階段譜面が苦手なので。
フルコンマークでもいいかなって思ったんですが。
パフェマークがついたので大満足。


EX譜面は初見で90Kいかなかったので。
かなり焦ったんですが。
何回かやるとそれなりにわかってきて。
スコアも94Kまで伸びたから満足です。


結構スルメ曲なのかなぁ。
思いっきり派手ってわけじゃないけど。
地味にジワジワくるかなーって思った。


・デスナワ
(97.6p−94.1p−91.9f)


ノーマルは現時点で最凶譜面だと思います。
もう意味がわかんねーよ。
なんでこんなに譜面がキレイじゃないのかわからん。


まぁ元からそんな感じでしたからね。
そういう曲が1個くらいあってもいいのかな。


ハイパー以上はフルコン重視で。
…ってか今の判定ではこの曲を詰めようとか思えないです。


EXはグット2でフルコン。
どっちも低速で出たんですが…。


低速を適当にやったときに限って繋がるとかね。
そんなもんなのかな。


曲に関しては自分は嫌いじゃないですよ。
原曲より好きかも。


なんか自分の判定基準がわかんないけどねー。


・陣旗プログレッシブ
(98.3p−92.5f−87.0c)


ノーマル。ソフランの切り替え部分が難しく感じます。
そこが出来ればなって。


終盤の低速が勝負かなって思うので。
純粋なソフラン曲だなーって思います。


ハイパー・EXはやってて楽しいです。
これは良譜面だなって自分は思いました。


最後が低速なので限界までハイスピを上げたくなるんですが。
自分はそんなに上げなくてもいいかなーって感じ。


自分の勝負は林パートかな。
後は切り替え部分のグシャっとした譜面。
山は…そんなに厳しくない印象。
…繋がらないけどね。


曲は風パートが一番好きかな。
出来ないからってワケではないけど林パートが一番微妙かも。


サイコビリー
(99.3p−95.4f−94.4c)


ノーマルは勢いで頑張ればなんとかなるレベルだと思った。
とりあえずスパランにしとけみたいな。
3個同時押しがありそうで怖かったけど無かったからね。


ハイパーは…なんでそんなに譜面数が多いの?
単純と言えば単純なんだけどね…。


スコアとか微妙だけど疲れるんで。しばらく放置でいいかな。


EXは1箇所だけ出来ない場所があって。
そこをあんみつでもいいからって気持ちで突破できたらフルコンもあるかなって。
そんなレベルです。


曲の印象は…同時押し地帯でもうちょっと盛り上がってもいいんじゃね?みたいな。
ボーカルが抑え気味なのかなって思いました。(音量的な意味で)


・ファンキーコタ
(99.3p−98.3p−95.5c)


ノーマルは集中力勝負ですね。
難所はないけど…的な譜面。


ハイパーは交互連打勝負かなと思います。
あれのためにスパランです的な人も…いるのかなぁ。
自分は正規で。


EXは繋がりそうだけど繋がってません。
交互連打の最後が出来ません。あの配置は押しにくい。


曲の印象は…好きです。こういうの。
IIDXとは違うL.E.Dって感じがしていいです。
こういうのいっぱい欲しい。


・謀反トランス
(99.3p−94.3p−81.0c)


ノーマルは…正規がいいですね。
これスパランだと逆に押しにくく感じます。
当たれば問題ないんでしょうけど。
絶対どこかに正規よりはずれる場所がありそう。
最初の同時押し割れたら一気にテンション下がりそうだし。


ハイパーは…最後ゲーですね。
でもやってて楽しいかなと思います。
EX譜面が自分の手に負えないレベルなのでなおさらそう思います。


EXは…クリアするのに10回近くかかったかな…。
最終的には鏡でのクリアでした。
バット16でボーダークリアだもんな。


譜面の難易度的印象は強化ドラムンフライって感じがします。
ホントに最後ゲーだ。


曲は…あの声が頭から離れません。
完全にはまったかな。


・太閤ヒップホップ
(99.1p−95.7p−93.8f)


ノーマルは1回で99K取れたのでもういいやって。


ハイパー以上はスコア気にしない楽しむ分に超楽しい。
スコアは出ないけど。それは気にならないかな。


近いうちにEX譜面もパフェマークつけたいなって思います。
スコアは気にしないけど。グットは出したくない。


曲は…なんか5鍵盤のアルファを思い出した。
何気なく選んで遊びそうな1曲ですね。


・戦乱絵巻
(98.1p−96.9p−90.6c)


ノーマルは純粋なソフラン譜面。
序盤をいい感じにしのげればもうちょっと点数取れそう。


ハイパーはもうこれでいいやってレベル。
2回連続で774コンボでコンボが切れたときは泣けた。


EXは…フルコンの可能性もあるんじゃね?くらいのレベル。
同時押しが苦手な人はホントに出来ないと思うけど。


…自分も苦手ですけど。まだなんとかなるかな。


DDRみたいな難易度グラフがあるとすれば。
特定の部分だけ飛びぬけるようなグラフが出来ると思うので。
体感難易度はかなり個人差がありそうな気がします。


曲は…いまいちちゃんと聞こえないのでなんとも言えないです。
いろいろと調整がもったいない感じもするし…。
これが最後の曲だと思うとインパクトないよね。


…まぁ最後ではないんだろうけどさ。




とまぁ駆け足で感想とか書くとこんな感じです。
曲の印象とかかなり適当だけどとりあえずこれでいいや。


後半戦に期待します。
…どうせまた自分には出来ないレベルの曲が来るんだろうし…。



ボスバトル?知らないです。
興味があまりないって感じかな。


週末に1,2回ネット対戦をまた選んでみようかな…。