リーグモード


新しいモードが解禁したみたいなので。
とりあえずやってみました。


・スコアリーグ。


フルコンの比重が高くないかい?
低難易度になればなるほどフルコン前提の勝負になりそうですね。
B・Cクラスあたりはフルコンの重要性がすごそう。


AAA未フルコンとAAフルコンが同じくらいの価値で。
AAA+5でフルコンの人とMAX−5の未フルコンの人で前者が勝つスコアリーグ…。


そこが残念ですね…。それ以外はまぁそれなりかな。


・クリアリーグ


超フルコンゲーですね。どっちかと言うとミスカウントをメインにすえて欲しかったです。
そしてフルコンの価値が高すぎる。


BP一桁のプレイができても下手したら100点台あるかもっていう感じなのに。
フルコン1曲で500点。


フルコンの価値が高すぎるんですよね。コレ。


なので自己選曲が毎回同じ曲…って人もいるんじゃないかなぁ。
またその曲っすかぁ?みたいな。


・選曲


どうせなら完全ルーレットで5曲させてくれw
ランダム2曲+自選2曲とか中途半端すぎる。


ランダム選曲に当たりハズレがあるのは当たり前で。
そこはまったく問題ないんですけど。


その当たりとハズレの差がありすぎるのが問題ですよね。
(曲の難易度的な意味ではなくて。スコア的な意味で。)


・結論


惜しい要素はあるけどなんか微妙。


そんな感じですかね…。ダブルプレイをやる分にはまぁ楽しいです。
4曲出来ますからね。シングルは…あまり面白みを感じないかなぁ…。


・妄想


どうせならこんなルールにすればいいのに。
誰もが思う妄想。


自分も考えてみましたw
あまり大きく変えないように。あくまでもスコア部分だけ考えました。


スコアリーグ。


こっちはあまり変えなくてもいいかなー。


フルコン100点。ハード50点。クリア20点でしたっけ?


これをフルコン100点、ハード80点、クリア50点、アシスト30点くらいに。
あとはそのままでもそれなりに楽しめそう。


クリアリーグ。


クリアポイント:配点100


ハードクリア・通常クリア共に100点にして。
アシストクリアを50点。失敗は0点。


とりあえずクリアすれば100点でいいじゃんw


コンボポイント:配点100


MAXコンボ率をそのまま得点に。
フルコンすれば100点。ど真ん中でコンボ切ったら50点。


ミスカウントポイント:配点300


単純にミスカウント1個につき5点減点とかかなぁ。
60個ミスすると0点。
(ハード落ちは全部0点にすれば問題ないかな)


せっかくミスカウントがあるんだし。こっちをメインに使って欲しかったですね。


今のクリアリーグは大雑把すぎるだろ…。