リーグモード
新しいモードが解禁したみたいなので。
とりあえずやってみました。
・スコアリーグ。
フルコンの比重が高くないかい?
低難易度になればなるほどフルコン前提の勝負になりそうですね。
B・Cクラスあたりはフルコンの重要性がすごそう。
AAA未フルコンとAAフルコンが同じくらいの価値で。
AAA+5でフルコンの人とMAX−5の未フルコンの人で前者が勝つスコアリーグ…。
そこが残念ですね…。それ以外はまぁそれなりかな。
・クリアリーグ
超フルコンゲーですね。どっちかと言うとミスカウントをメインにすえて欲しかったです。
そしてフルコンの価値が高すぎる。
BP一桁のプレイができても下手したら100点台あるかもっていう感じなのに。
フルコン1曲で500点。
フルコンの価値が高すぎるんですよね。コレ。
なので自己選曲が毎回同じ曲…って人もいるんじゃないかなぁ。
またその曲っすかぁ?みたいな。
・選曲
どうせなら完全ルーレットで5曲させてくれw
ランダム2曲+自選2曲とか中途半端すぎる。
ランダム選曲に当たりハズレがあるのは当たり前で。
そこはまったく問題ないんですけど。
その当たりとハズレの差がありすぎるのが問題ですよね。
(曲の難易度的な意味ではなくて。スコア的な意味で。)
・結論
惜しい要素はあるけどなんか微妙。
そんな感じですかね…。ダブルプレイをやる分にはまぁ楽しいです。
4曲出来ますからね。シングルは…あまり面白みを感じないかなぁ…。
・妄想
どうせならこんなルールにすればいいのに。
誰もが思う妄想。
自分も考えてみましたw
あまり大きく変えないように。あくまでもスコア部分だけ考えました。
スコアリーグ。
こっちはあまり変えなくてもいいかなー。
フルコン100点。ハード50点。クリア20点でしたっけ?
これをフルコン100点、ハード80点、クリア50点、アシスト30点くらいに。
あとはそのままでもそれなりに楽しめそう。
クリアリーグ。
クリアポイント:配点100
ハードクリア・通常クリア共に100点にして。
アシストクリアを50点。失敗は0点。
とりあえずクリアすれば100点でいいじゃんw
コンボポイント:配点100
MAXコンボ率をそのまま得点に。
フルコンすれば100点。ど真ん中でコンボ切ったら50点。
ミスカウントポイント:配点300
単純にミスカウント1個につき5点減点とかかなぁ。
60個ミスすると0点。
(ハード落ちは全部0点にすれば問題ないかな)
せっかくミスカウントがあるんだし。こっちをメインに使って欲しかったですね。
今のクリアリーグは大雑把すぎるだろ…。