ドラゴンクエスト9 (8)


私生活ではこの世からアルコールなんて消えてしまえと思うことばかりですがw
そんなの気にしないようにしてドラクエです。


ゴルフは18Hで決まって欲しかった…とちょっと残念だったんですが。
見ごたえはありました。はい。そんな中ドラクエです。





クリア後の戦いをしています。
ネタバレとかが嫌な人は退場の方向で。(一応書くことにしてます。)




















・うーん


ストーリー的に進展はないです。
ただ宝の地図見つけて…探して…クリアして…。
うーん。それだけだとちょっとつまらんぞ。
いい加減何か納得のストーリーが欲しい。


エスト46にストーリーマークがついているので期待してるんですけどね…。
クリアしたのに何で何も起こらないんだろう…。


・ノーマルクエス


結構消化できたかもしれないです。
1つのレシピ集で劇的に変化しました。
…ってかなんで俺あのレシピ集見てなかったんだろう… OTL


エスト21「贅沢な石やきいも」
太陽の石を錬金して渡す。


かがみ石(3個)+星のかけら(2個)+ぺパイトスのひだね(1個)で出来ます。


エスト25「窓辺のダミ声男」
さえずりの蜜を錬金して渡す。


花のみつ(3個)+清めの水(1個)+ゆめみの花(5個)で出来ます。
正直渡したくないですね。もらえるアイテムが残念すぎ。
エストを埋めるって目的ない人はスルーでもいいかな。


エスト27「月夜のなみだ」
虹色の布きれを錬金してシスターに渡せばいい。


よごれたほうたい(3個)+ひかりの石(1個)+あまつゆのいと(1個)で出来ます。
あまつゆのいとは清めの水3個とまだらくもいと5個で出来ます。


エスト49「突撃!石マニア」(自分はまだ未クリア)
命の石、せいれい石、しんかのひせきの3個を見せればいいらしい。


しんかのひせきは天使のソーマ(2個)+げんませき(2個)+ときのすいしょう(1個)で。
自分はまだ作れてないですけど。時間の問題なので。天使のソーマが一番めんどくさいです。


エスト51「母へのおくりもの」
天使のソーマをナザムの町にいる母へ渡す。


天使のソーマはほしのかけら(2個)+けんじゃのせいすい(2個)+天使のはね(2個)で。




…この辺のクエストはエルシオン学院の本棚にあるレシピ集をちゃんと見ていればわかります。 
なぜか見てなかった自分は出来なかったと… OTL



エスト57「俺の恋人ポリーヌ」
ビーンのところに行って寝言を聞く(これがヒントになってる)
ピンクモーモンを倒しまくるとたまに…というドロップ系クエスト。


おそらくクエスト56「ビーン愛のメモリー」をクリアしてないと発生しません。


エスト60「王様のお香」
いいお香の素材となる3つの材料を渡す。


3つとは「心がおちつくもの」「甘い香りがするもの」「怪しげな気配がするもの」の3つ。
自分で選択して渡すクエストです。


アイテムの説明欄をよく読むとちゃんと書いてあります。
正解はコレ。


心が落ち着くもの=さとりそう
甘い香りがするもの=花のみつ
あやしげな気配=あやかしそう


この3つを渡すとクリアです。


エスト62「しかばねの記憶」
海でかいぞくウーパー倒し続けると…というドロップ系クエスト。


海辺の洞窟・ツォの浜のチョイ下の海で戦うとたまに出てきます。




これで自分の1〜62のクエストは残り…
20・22・34・40・42・49・58・59の8個。


昨日見つけられなかった42番も見つかりました。



エスト47「まどろみの村長」
ウォルロの名水を持ってくる。
同じ部屋にいる見た目格闘家の話に注目。


これをクリアしないと42番は開放されないんじゃないかと思います。
同じ名前が出てくるので…。



・武器クエス


ちょっとやる事がなくなってきてたので。
今のパーティーのメイン武器のスキル100クエストをこなすことにしました。



剣スキル100到達クエス


エスト64「思い出のバッジ」
ルシオンの本棚にある旅日記の順どおりにザコを倒していく。


この本どこだっけって本棚見直してたら上のクエスト解決となるレシピを発見したわけで。


順番は本読めばわかるんですが。
1:サンマロウ 2:グビアナ城 3:ウォルロ 4:べクセリア 5:エルシオ


この順番です。ドロップ系クエストで5個もあるので。だるそうですが。
ドロップ率がかなり高いらしく。5個あわせても10戦前後になるかと思います。
自分はそうでした。


もらえるのはギガブレイクが使えるようになる書。
ギガスラッシュは威力的に微妙ですが。こっちは結構使えます。


オノスキル100到達クエス


エスト80「まじん斬れ」
ようがんまじん・だいまじん・てっこうまじんを3体ずつまじん斬りで倒す。


ようがんまじん=ドミール火山
だいまじん=エルシオン南にある高台(箱舟専用の場所)
てっこうまじん=竜のしっぽ地方にある箱舟専用の場所


…で戦えます。まじん斬りは消費MP8あるので。MPに注意です。


クリアでもらえるのはオノの奥義ですが…正直あまり使えない気がします。
オノ最強の特技はかぶと割りでしょう^^:



ヤリスキル100到達クエス


エスト66「さみだれてヤリ奥義」
さみだれつきでダークデンデンを2匹以上同時に倒す。それを5回。


ダークデンデンはガナン帝国城近辺に出ます。
1匹しか出ないときもあるので我慢。


HPは130〜140くらいだと思うので。
属性なし攻撃力300で100前後のダメージを与えます。(相手が防御してなければ)
それで下ごしらえしてからやるといいでしょう。
もしくはさみだれする人のテンションを応援で上げとくとか。


あまり準備にてこずると眠らされたり混乱させられたりするので。
さくさくと。


もらえる書の効果はジゴスパークです。
僧侶や賢者などMPの多いキャラに持たせればいいかなと。


扇スキル100到達クエス


エスト88「アレのためなら…」
うさみみバンドとうさぎのおまもりを装備した状態で、
おうぎのまいではぐれメタルにとどめを刺す。


自分はぶとうかが扇装備してたので。すばやいんですよ。
なので。1ターン目は使わずに普通に攻撃。
もう一人はやぶさの剣メタル斬りできる人を用意して。


1ターン集中攻撃します。これで合計ダメージ5〜6くらいならチャンス。
2ターン目の最初で満を持しておうぎのまい。


このパターンがいいかなと。
場所は魔獣の洞窟かなぁ。エンカウント率は低いですが。
ほぼ間違いなくはぐれメタル1匹のみの戦いになるから狙いやすい。


もらえる書の効果はハッスルダンス
劣化べホマラーをMP消費0でという特技です。


扇のワザは結構使えるのでおすすめスキルですね。
おうぎのまいとといきがえしは秀逸です。



・宝の地図探し


ようやくレベル30台とか40台の世界に突入しています。
この辺からいよいよ本格的な宝の地図らしくなるんじゃないかな。
ボスは第4ラウンドとなるSキラーマシンが出てきました。
アトラスはいつ出て来るんだか…。(←クエスト的な意味で)



そろそろ作業臭が濃くなってきました。
ドキドキする要素。欲しいです…。