ドラゴンクエスト9 (7)


今日もネタバレとかあるかもしれないので。
そういう耐性のない人はここでさよならをした方がいいです。はい。























エルギオス


昨日の感想ではゴミと称しましたが。
ほんとにゴミなのか。
クリア後のシナリオでなんか説明があればいいなぁと思ってます。




はじめ天使界で人間界から戻ってこなかったのはエルギオスだけという話だったので。
ガナン帝国が復活するパワーは全部こいつからって可能性がある。
300年間延々とチカラをすわれ続けていたのなら人間を恨むのも分かる気がしなくもないんだけど…。


自分のために自分の意思で復活させたのか。それとも意志に反して復活の力に利用されたのか。
これによってだいぶ変わるけど。どっちだったっけ(´∀`?)


自分は黒幕はグランゼニスだと思ってるんですが。
少なくともガナン帝国滅亡の記述があまりないってのはこいつの仕業だろ?
…っていう憶測。



ラテーナはなぜエルギオスを探せなかったのか


300年見つからなかったわけでしょ。
…ってか会えばこのゲーム終了だしw


一番の要因はやっぱり星空の首飾りなんでしょうね。
これを手に入れないと話にならない。
ホントは…って話も説得力ないし。


これを手に入れるためには。
ラテーナを見ることの出来る実態のある人がいないと厳しいわけで。
主人公は適任なんあだなぁ。


その後なんですけど。地下の牢獄の封印の扉を通れなかったとかそういう理由を考えるしかないですね。
帝国に連れ去られたわけだから帝国にも行ってるだろうし…。


ついに通れるようになったと思っていったら先に主人公がくさりを解いてしまったと。
それなら多少は納得できますが…。うーん。





・クリア後の世界


初クリア時間とか出てきたので。
一応クリア後と称するか…。
クリア称号は魔界クラッシャーでした。
戦闘回数が多すぎたみたいです。


クリア後のあらすじはこうです。


ツォの浜の少女オリガに頼まれ巨大な影を追ったみゅーは本物のぬしさまと会う。
ぬしさまから受け取った女神の果実を食べて再びアギロとサンディが見えるようになった。
みゅーは天の箱舟を任されるようになった。


クリアしてからはじめて自由に世界を移動できるわけです。
随分とじらされましたね。今回は。


…で早速色々と回ってみましたが。
何もないところが結構多い。
これは明らかに配信クエスト用の場所だなってのがかなりありますね…。


今現在やる事のメインが宝の地図の捜索なんですけど。
もうちょっと何かストーリー的なものがあってもいいような…。


探せばあるのかな?
とりあえずクエスト39にストーリーマークがついてるんですが。
同じマークが46にもついてるんですよね。
クリアはしたんですが。何もストーリー的なことが進まないw
うーん…。


現状のクエスト状況


1〜38
未クリア
20:バタフライマスクがないし錬金の仕方もわからない
21:たいようの石を錬金できない。(素材は揃ってるかもしれない)
22:漆黒のマントが作れない
25:さえずりの蜜が作れない
27:にじいろの布きれが作れない。
34:必要な称号が取れない


未発見:なし

39〜62
未クリア
40:必要な称号が取れない
49:しんかのひせきを持ってない
51:天使のソーマをもってない
57:現在頑張ってるクエス
58:地図ボスアトラスを見つけてない
59:メタルスライムなみに速く走れるくつって何だ?
60:いいお香の素材がわからない
62:めんどくさいからやってない


未発見
42:どこー?(クエストNo的にはウォルロ〜セントシュタインの間だと思うんだけど)


39〜62クエスト簡単まとめ(クリアできたやつ)


039「幻の巨大魚を追え」
うみなりのつえ、水のはごろもみかがみの盾をそろえる。
その後海辺の洞窟でぬしさまを倒す
(このイベント後天の箱舟解禁)


041「おしゃれスライム」
ウォルロ村近辺でスライムを倒しまくる。
そのうち花を落とします。ドロップ系クエスト。


043「わしのメイドをいまここに」
ヘッドドレスとメイド服を装備して話しかければいい。
両方ともカラコタ橋ひみつのお店で売ってます。高いけど。


044「マダムのあかし」
ウドラーに石つぶてでとどめを刺す。出てきた獲物が100センチ超えればOK
攻撃力233前後のキャラで攻撃した後石つぶてで効率がいいかもしれない。


045「消えたテスト用紙」
サンマロウの町近辺でザコと戦い続けると用紙を拾う。計3枚。
通算で10戦くらいで出来ました。敵の種類は自由だと思います。


046「お受験に協力」
プラチナ系4種類の装備を1個ずつ渡す。
ゴールドメイル=シルバーメイル+きんのゆびわ+金のブレスレット(各1個ずつ)
↑一番キーになる装備かもしれないので。


048「水…水を…」
発生場所はふなつきばのタル。
せいすい、きよめの水、魔法のせいすいを1個ずつわたせばいい。


050「マスターのざんげ」
ブラッドマミーを倒し続けるとたまに剣を落とす。ドロップ系クエスト。


052「至高の野菜」
エラフィタのヘナトト(守れ麦のクエストを発生させるキャラ)に、
うまのフン3個とうしのフン7個を渡す。


053「ようがんまじんの手形」
ドミール火山でようがんまじんを倒し続けるとたまに…。ドロップ系クエスト。
ドミール火山3Fから4Fへの階段のある部屋がおすすめです。


054「ゴードンヘッドのスタンプ」
ドミール火山でゴードンヘッドを倒し続けるとたまに…。ドロップ系クエスト。
ドミール火山5Fが一番マシかな…。


(55番以降は箱舟がないと出来ないクエストだと思います。)


055「精霊の泉」
ウォルロの村のちょい北東の洞窟の中(要箱舟)。めざめの花を1つ渡す。
このまわりはスライム系しか出てこない。はぐれメタルなども出るのでレベル上げスポットです。


056「ビーン愛のメモリー
船でマップの4隅の交点付近(例:マップの右下から主人公のいる位置が消えるように右下に移動する)
そのあたりで現れるヘルダイバーと戦い続けるとたまに…、ドロップ系イベント。


061「大魔法使いキビリン」
西ナザム地方の井戸の中にいる。スライムジェネラル(地図のボスの1種)を倒すと…
ドロップ系イベント。



こんな感じですかね。とりあえず。