ドラゴンクエスト9 (9)


ゲーム的なネタがなくなってきました。
後はもう作業とかになりつつあるなぁ。


結局クリア後のストーリーも全然見えてこないし。
淡々と出来るものを潰していってる感じです。


…で今日の成果はこんな感じ。
ネタバレとかが嫌な人は見ないでくださいね。

























・クエス


結局クエストしか進めてません。
しんかのひせきが完成したので。
エスト49も無事クリアできました。


…でスキル100イベントを新たに4つ発動。
若干このあたりからスキルポイントの無駄使いが始まってますが。


個人的には…


メイン武器スキルを1種100にする。
盾スキルを100にする。
残りは職業スキルに振り分ける。(主に能力アップ目当て)


これがキャラ育成をメインと考えるならベストだと思うんですが…。


弓スキル100達成イベント


エスト84「トップを目指せ!」
1:さみだれうちでボストロール10匹にとどめをさす
2:1を達成後ビクトリーパンツを渡す


ボストロール。自分は箱舟でしか行けない塔のところのフィールドで戦いました。
フィールドで戦えれば一番ラクですし。


これはそんなに難しくないクエストだと思います。


ビクトリーパンツはレシピがあればそんなに難しくない錬金です。
ない人用のレシピはこれ。


ステテコパンツ+ブーメラン=ブーメランパンツ
ブーメランパンツ+とうこんエキス=ビクトリーパンツ


これで出来るはずです。


報酬は弓の全体ワザでしたが。正直…1回見て封印の方向でw


ハンマースキル100達成クエス


エスト82「こうらを背負って」
カメのこうらを装備してラストハンマーではぐれメタルにとどめをさす。


カメのこうら装備しようが何装備しようが。
ラストバッターなので最後の出番です。


はぐれメタルが逃げないのがラストハンマー発動条件なので。
ラストハンマーまでのお膳立てが勝負になります。


与えたいダメージは最低5もしくは6くらいです。


はやぶさの剣メタル斬りで3〜4は与えるので。
のこり2ポイントくらいを残りの2人で与えておきます。
おうぎのまいとかさみだれつきとかで2ポイント狙えばいいと思います。


…で後はラストハンマーがあたるのを祈る。
意外と楽しかったですね。これを楽しめるかイライラするかでクエスト耐性がわかれますw


報酬はビックバン。まだ使ったことないですが。おなじみのワザですよね。
ハンマー装備するキャラってMP低めなはずですけどね…。


盾スキル100達成クエス


エスト88「プリスナーの盾」
シールドアタックでキラーマシン10匹にとどめをさす。


これも難易度は低いクエストですね。うん。
キラーマシンに140〜150ダメージ与える攻撃手段があると効率アップ。


報酬は痛恨防御。痛恨の一撃をふせいでくれるらしい。
個人的に痛恨の一撃はこのゲーム最強の攻撃と思っているのでw
これは人数分欲しいわ…。


棍スキル100達成クエス


エスト72「あなたを想って」
ハヌマーンを最弱の棍の通常攻撃でとどめをさす。


宝の地図の段階を踏めば2種目のボスがハヌマーン
HPは2600〜2800くらいだと思います。あいまいですがw


最弱の棍はものほしざおです。売ってます。
通常攻撃しか認められてませんが。
通常攻撃ならテンションが上がっててもバイキルトかかってても問題ないと思います。


報酬は…天地のかまえとかいうやつで。うけながし技の一種らしいです。
使ってないので分からないですが。


あと。このクエストは発動も終了も夜限定です。




これでスキル100クエストは8つ消化で残り6個。
あと合計420もスキルポイント使うのか…。
たぶんほとんど意味の無い技とかなのに…。


明日は職業レベル40クエストについての成果を書きます。
現時点で7つ終了+1つ放置状態なので。


魔法戦士だけスキルポイントやたら使わされるので。ちょっと躊躇してます。


レベル上げがしんどいので。メタルキングくらいは出てきて欲しいんですけどね。
はぐれメタルでは正直めんどくさいです。レベル40は。