ドラゴンクエスト9 (5)


追加クエストが配信されたみたいですけど。
まだあまり興味がないです。とりあえずクリアしないとね。


…ってかいきなりかなり終盤まで行かないとできないクエストなんだな…。
ぶっちゃけると最後のカギを手に入れるくらい進めないと出来ないクエストかもしれません。


以下ネタバレなど気にしない日記です。ネタバレが嫌な人はここで撤退を。
















































・エクシオン学院の○○スキル30以上クエス


14種類ですかね。一通り見てみたので。ID順にまとめてみます。



063「その目をこらして」


剣スキル30以上クエスト。
内容は世界のどこかにある赤い立て札に書いてある内容を教えるとのこと。
14種類のクエストの中でこれだけ出来てません OTL
こういうのさらっとここだよってかければいいのにね。


065「打倒! メタルもどき」


ヤリスキル30以上クエスト。
きゅうしょ突きでメタルブラザーズを3匹倒す。
メタルブラザーズのシンボルが大量発生してくれれば早く終わるかもしれませんね。
忍耐系クエスト。


067「短剣ドロボーを追え」


短剣スキル30以上クエスト。
ビルスノーからナイフを取り戻す。
その為には眠らせてからポイズンダガーでとどめをさす。


ビルスノーは回避率が高いけどHPが若干低めなので。
40〜50くらいのダメージを与えてから眠らせて…でいいのでは。
出来ればすぐに終わる(自分は1匹目で終了)のでなんとかなるのでは。


069「ワシのコリをほぐして」


杖スキル30以上クエスト。
肩たたきにふさわしい杖を探して来いと言われる。


昔の依頼者の弟子がふなつきばにいるので話を聞く。
すると海辺の洞窟に捨てたというので拾いに行く。
海辺の洞窟で戦ってると敵が落とすことがある。
自分は19回目の戦闘で落としました。
これでいいのかなぁと不安になりますが。地道に戦えばよしと。


071「黄泉送り」


棍スキル30以上クエスト。
ゾンビナイトを黄泉送りでとどめをさす。


1回やればいいんですけど。その1回がなかなかでないw
グビアナ大陸の上のほそーい海を往復しながらその時を待つしかないみたいです…。


073「ムチをたのむ」


ムチスキル30以上クエスト。
先生の気にいるムチをもってくるだったかな?


お気に入りの職人がサンマロウ横の島の灯台にいるので会いに行く。
サンドシャークが落とすトゲトゲのキバが欲しいと言われるので取ってくる。
数回戦えば落としてくれるので。それを職人に届けておしまい。
オチがひどかった…w


075「コレクターズアイテム」


ツメスキル30以上クエスト。
裂鋼拳でアイアンクックにとどめをさす。それを10匹。


1度に4匹とか出てくるときもあるので。さくさく出来そう。
1発でとどめをさせればラクですが。だめなら応援を入れればいいかなーとか。


077「つめたいのがお好き」


扇スキル30以上クエスト。
氷鳥の羽を取ってくる。


雪原の敵を倒すと落とすらしいので。頑張って戦う。
自分が落としたのはランドルクイナでしたね。これ限定かはナゾですが。
違うやつばっかり倒してて手に入らなくて。こいつ倒したらすぐだったので…。
少なくとも羽のない敵じゃ落とさないと思うんですけどね…。


079「オラのオノ」
オノスキル30以上クエスト。
ヤハーンしっちでなくした斧を見つけてくる。


ウドラーを倒しまくればそのうち見つけられます。自分は12回。
ウドラーはしっちの奥の方(マップでいうと左下の方)に多くいる気がします。
素材回収もついでにするといいかな。


081「ハンマーチャンス!」
ハンマースキル30以上クエスト。
折れたハンマーの直し方を調べて直す。


ハンマーの直し方は1階の本棚にあるので確認。
ジェリーマンのねばねばで直るらしいので。
頑張ってジェリーマンを倒しまくればそのうち拾います。


083「弓使いの条件」
弓スキル30以上クエスト。
バードシュートでアサシンエミュー10匹倒す。


アサシンエミューは1匹。よくても2匹しか同時に出てこないので。
若干めんどくさいかもしれない。
でもそれだけ。


085「もどれブーメラン!」
ブーメランスキル30以上クエス
まずパワフルスローでメタルスライム3匹にとどめをさす
その後学院西の橋へ行く


メタルスライムのHPは3か4なので。
とりあえず3だと信じて叩く。
理想はブーメラン装備者が3番目に行動するようにして戦いまくる。
メタルスライムは西のほこらの右側縦2列を回るように歩くと見つけやすい気がする。
少なくともそれ以外の敵と戦わないようにするのが早く終わらせるコツ。


西の橋は…一度下のマップに行ってぐるりと回るようにしていかないと行けないめんどい場所。
かがみ石を回収しに行くつもりで行けばいいと思います。


087「プリスナーのお気に入り」
盾スキル30以上クエスト。
盾ガードを10回する。


スキル30以上の人だけでやる必要はない。
全員で盾ガード10回。
このクエストを発生させておいて普通に旅してればそのうち…って感じ。
このクエストだけをさくっと終わらせたいときは…
アイアンクック4匹出して防御しまくりで気長にやるとか。
アイアンクック攻撃動作早いしね。


089「素手で戦うということ」
素手スキル30以上クエス
ガメゴンをせいけんつきで10匹倒す。


なんでせいけんつき消費MP2なんだよ…。
これMP消費攻撃だったら価値ほとんどない気がするんだけどなぁ…。
MP20以上ないキャラでこれやると宿屋に帰ることになったりします。
…腑に落ちない。





エストナンバーが1とびなので。次はスキル100でのクエストがあるんでしょう。
みんな極めたらまた来い的なこと言うしw


もらえるアイテムですが。基本的に買えば8000G〜15000Gクラスの武器です。
錬金をしてない人なら間違いなく学院到達レベルの武器よりは強いので。
メインの武器の種類を決めてる人はそれだけでもやっとく価値はあるかもしれないですね。



・僧侶レベル15クエス


ナザム村までストーリーを進めると出てきました。
ナザム村近辺の敵からまずぼうぎょで30回ダメージを受けてから倒す。
テンツクは微妙ですwあまり攻撃してこないから。


・戦士レベル15クエス


怒ってる敵を会心の一撃で3匹倒す。
運ゲー
エストは発生させておいて。その時を待つことにします。
今のところその時はきませんがw



・上品なファッション完結編



自分はコレで成功となりました。
おしゃれさは277だったかな。


何がフラグになってるかは…わかりません。制服?
もらえるアイテムが結構いいアイテムだったので。
初期(少なくともツォの浜到達段階)では出来ないものを要求されてるんでしょう…。



・今日のストーリー


明日書きます。ってかもしかしたら明日クリア?
あらすじ画像が30枚以上とかwためすぎたw