ドラゴンクエスト9 (4)

とりあえずネタバレとかストーリーバレとかありますんで。その辺は注意してください。



































「今日のストーリー」


みゅーは雪原地帯にあるエルシオン学校を訪れた。
みゅーは学院長に探偵と間違われ新入生のふりをして学院にはいりこみ、
生徒行方不明事件をしらべることになってしまった。


みゅーはいなくなった生徒がモザイオという男子生徒の仲間と知る。
モザイオは誘拐犯が来たら返り討ちにするといきまいていた。


学生寮を抜け出したモザイオたちと会ったみゅーは幽霊のことを話すが彼らは信じず、
幽霊が出るか確かめるから深夜0時に屋上に来いと言われた。


みゅーはモザイオの言ったとおり深夜0時に屋上へ行くが、
天使像に触れたモザイオが幽霊に取り付かれて屋上から飛び降りるのを見てしまった。


みゅーはその後を追って学院の庭にある墓の下に隠された階段を見つけた。


みゅーは墓の下の階段を降りて古い地下校舎へ入った。
その奥でさらわれた生徒たちを発見したがそこには学院で見たナゾの幽霊がいた。


(黄金の果実で魔物化したナゾの幽霊こと創設者エルシオンを倒したみゅー。
ルシオンは正気を取り戻しこんなに勇敢な生徒がいるなら安心と昇天する。
さらわれた生徒たちもエルシオンの言葉を聴きこれからは真面目にやろうかなと改心する)


みゅーは人間界で黄金の果実を7つ集めた。
サンディは集めた黄金の果実を天の箱舟で天使界に届けた方がいいとみゅーに言った。



(゜∀゜)かんそー


エルシオン学院


導入が強引だなぁと思いましたw
隠密に新入生としてとか言ってますけど。
ここの学生は基本的にフレンドリーでそんなことしなくてもよかったんじゃねとか思います。


ボスは…全体攻撃を連続でくらうと危ないなーって感じですね。
回復ターンを作りつつ戦えばいいんじゃないかなーとか。


テーマが重くなかったのでさくっと見れたイベントですね。



これで一回天使界に戻ろうという事で。
話的には転換期なのかなーと思ったので。
ここでクエストをとにかく頑張ってみようとストーリー無視の世界に。



・ここまでのクエストまとめ


攻略サイトとか見てないので。出来てないのもありますが。
とりあえず把握はしたいなと頑張ってみました。
実際の攻略とかはそういうサイトの方が早い気がしますw


001「人にはやさしく」


まだらくもいとを渡すんでしたっけ。
記念すべき初クエストでしたけど。その時点でもうもっていたので。
すかさず渡して終わっちゃいました。
フィールドを歩き回ろうということを学ぶクエストですね。


002「ガッツを見せてよ!」
003「伝えて!ガッツを!!」


Bボタンを使った動作の練習用クエストですね。
実際この行動方法を使わないと進めないイベントもあるので。
覚えて欲しいという意味でまず立ち寄るであろう教会に配置したんだと思います。


004「ばんのうくすりを求めて」


発生が遅く焦りましたね。8あたりまでさきにクエストが出てたので。
4どこーって探してしまった><
錬金スタートクエストですが。ポイントはまんげつそうでしょう。
この時期では貴重だったような。


005「おくすりをください」


まんげつそう待ちでしたね。セントシュタインの町では売っていなかったような?


006「もっとおくすりを」


必要なきよめの水が手に入るのが相当先なため気長にやるクエストでしょう。


007「気がかりなスキマ」


スライムいじめてればスライムゼリーはたくさん手に入りますよね。


008「大事な所の黒インク」


まほうのせいすいをわたす。所期ならレアなアイテムですけど。
話すすめれば売ってるわけで。


009「小悪魔のマストアイテム」


このクエストに気がつくのが遅かったので。
よるのとばりはもっていましたけど。
どこで拾ったかは…忘れた>< やばい><


010「こうもり羽のかみかざり」


こうもりの羽を渡すだけなので。難易度は低いですけど。
関所で発生するってのがポイントなのかなーと。


011 ???


見つけられません OTL


012「上品ファッションで決めろ」


決まりません OTL
どうすれば認めてくれるのかさっぱり。


013「燃やせよ 炎を」


うしのふん渡しときました。報酬1ゴールドとかいらなすぎるクエスト。
渡すものが選べるので。あっと驚くものもあるのかなぁ…。


014「フカフカ フワフワ!」


やわらかウールを渡せばいい。
こういう自分でアイテムを選ぶってのは考えさせられる分難しいです。


015「おねがい天使さま」


特やくそうを渡す。どっちかというと宝の地図レクチャーイベントですよね。


016「にゃー にゃーにゃー!」


初め見たときは意味がわからなすぎて吹いたw
レンジャーだと話がわかるとかそういう事なのかなぁ。
たまたま装備してたねこみみバンドが答えだったみたいですけど。


017「キノコのこのこ」


キノコをとにかくいっぱい渡した記憶があります。
けっこう素材の在庫的に痛いクエストでしたね。


018「ぼくらのかわいいペット」


錬金でスライム装備作ってなかったらこんなのわかんねーだろw
これは難易度の高いクエストだったと思います。
やる内容はたいしたことないけど。発想勝負ですよね。


スライムヘッドだっけ。名前忘れたけど。それとスライムのふく装備して。
スライム3段だんごのような状態になってスライムと戦い続けると成功となる。
…ムズイって。


019「ふんぬぬぬ……!!」


ちからのゆびわをちからのルビーに変える。
ルビーの原石があればよし。
ってかあたまの狂った爺さんだよなぁw


020「あやしいマスク」


バタフライマスクをさらに進化させる錬金すればいいみたいですけど。
バタフライマスクがまず自分の手元に存在しない罠。
これはかなり後の完成になるのかなぁ。


021「ぜいたくな石やきいも」


太陽の石を錬金で作ればよし。…まぁ素材が足りなくて作れてないんですけど。
3種類とも比較的レアな素材だし…。ハードル高いだろコレ。


022「服職人パラペーリ」


漆黒のマントを錬金すればよしって…作れないっつーの。
セントシュタイン防具屋は無茶を言うやつが多いなぁ。


023「歴史書をさがせ」


宝物庫の一番奥の宝箱を調べて紙切れを見つけて。
その後でまほうのせいすいを3つ渡すと成功。
ヒント多いですよね。宝物庫にたどりつくための。


024「まもれ! 麦!!」


麦畑でひとくいがにエンカウントして。逃げるまで守り続けてればよし。それを10匹。
そんな作業系クエスト。
レベルなんとか以上っていう明確な値を示してなかったんですけど。
これが受けれる頃にはひとくいがが逃げるようになってるってことなのかな。


025「窓辺のダミ声男」


さえずりの蜜を錬金で作れればいい。…作れないけど。
レシピのないものは作れないなぁ…。


026「じじいとテンツク」


テンツクをただ10匹倒すだけ。こんなシンプルなのに報酬ちいさなメダルとかw
いいのか?


027「月夜のなみだ」


にじいろの布きれを錬金で作れればクリア。
…マミーとかの包帯となんかだと思うんですけどね。わかんない。


028「デザートクラブ」


デザートランナーを倒してサンドフルーツを10個集めればよし。
エスト内容はレベル上げついでに出来るけど。
エスト発生場所がなぁw
立て札の裏とか…。見つけたのはホントに偶然だった…。


029「ゴールドメッキマン」


ゴールドマンシンボルの敵とエンカウントして倒せばいい。
探すのに苦労しました。南のデザートタンクいっぱいいる所にいました。自分は。


030「マミーのほうたい」


マミーのほうたいを5個わたす。地下水道の墓場で戦ってればすぐですね。
錬金アイテムなので大目に頑張っても良いかも。


031「ボクのアイドル」


メイジキメラの羽を3枚あつめる。
これは専用アイテムですね。お金あつめがてら戦ってればすぐ。


032 ???


見つからない… OTL
たぶんグビアナだと思うんだよなぁ…番号的に…。


033「おどる大先生」


カルバド大草原で踊る宝石と戦って誘う踊りで踊ったあと倒したらイベント発生しました。
ここまで難しい条件かは知らないw


034「見知らぬ両親」


称号「純真美少年」か「大自然のアイドル」を取得すればいい。
素朴ってのがキーワードみたいだけど…。わかんない。


035「ラボルチュの大事な人形」


ビババンゴを眠らせてから盗むとたまに手に入る。
気長に頑張り続ければいつか取れるよ。うんw
まじゅうの皮を集めてると思えば気が楽。


036「エライのはわたし」


まりょくの土2つとせいすいを渡す。
これは比較的楽?




こんな感じかな。錬金でいくつか出来ないのがあって。
2つほど見つけられないと。
くやしいなぁ…。見つけられないのはきつい。





今はエルシオン学院の○○スキル30以上のクエストを頑張ってます。
数が多すぎて…。スキルポイントもいっぱい使わされるし…。
計画的に振り分けないと無駄になりますよね…。


一通り終わったらこれもまとめて。
そしたらストーリーを進めようかな。


プレイ時間とストーリー進行度が絶対つりあってないよな…。



・すれちがい


10人になりました。この調子なら30人もあっという間だね^^