ドラゴンクエスト9 (6)


ゴルフを見ながら今回はこれでもいいんじゃないかなーって展開を見つつ。
無事スタッフロールを見させていただきました。


以下感想とかネタバレとかたくさん。見たくない人はさようならという事で。


















































・クエス


空欄だった11番と32番がみつかりました。


11番はさいごのカギがないと行けないんですね…。これはひどいわ。
32番は…何故か急に発生しました。
こんなところを見逃すわけないんだけど…。なんでだ。


11番は錬金でしたね。元となる武器は売ってるし。
素材もココまで来る間に十分溜まってるものだと思います。


32番は…会心の一撃ですか。めんどくさかったので。
まじん斬りでクリアしときました。
まじん斬り消費MP8とか狂ってるとしか思えないけどね…。


剣スキル30以上クエストの赤い立て札も無事発見。
ダーマの神殿にルーラで行って。船乗って。
西に進んで。細い川みたいなところを通ると小島があると。
そこに立ってました。


表だけでなく裏側も見るのがポイントだそうで。
表だけ見て伝えに行くとクエスト失敗になります。
はじめてクエスト失敗ってエフェクトを見た… OTL


・クエスト総数


配信クエストが121番らしいので。通常のクエストは120個なんでしょう。
39番が明らかにスタッフロール後のクエストなので。
それまでに出来るクエストは38番まで。


そんな感じでまとめていくと…


1〜38:スタッフロールを見るまでに発生させることが出来るクエス
39〜62:スタッフロールを1度見た後に発生させることが出来るクエス
63〜90:装備品スキルに関するクエスト14種につき2個ずつ。(スキル30以上と100到達)
91〜102:初期職業のクエスト。6種につき2個ずつ。(レベル15とレベル40)
103〜120:上級職業のクエスト。6種につき3こずつ。(職業解禁とレベル15.40)


これで間違いないと思います。
…結構めんどくさいかもなぁ…。


エストだけは頑張りたいんだけどね…。



・スタッフロールまでの感想


あえてクリア後の感想とは書きません。
今まではクリアして。スタッフロールを見た後は時系列的に見ると、
ラスボスを倒す前に戻って隠しイベントが発生してました。


今回は完全にラスボスを倒した後の話になってます。続いてるので。
まだクリアしたとは言いにくいですね。なのでスタッフロールまでの感想。



・システム


それなりに良かったんじゃないかと思います。
ここやりにくいなぁとか感じる部分はなかったので。
ただ戦闘が長く感じる時はあった。キャラが動き回るのがうざく思ったりとかね。


・難易度


かなり低いと思います。
職業によってはですけど。きっちりとスキルポイントを振り分けていればかなりね。
べホマラーさえ覚えてしまえばほぼ勝利です。


・音楽


これの直前にやったブルードラゴンの方がよかったです。
DSと360を比べるなって話ですがw
DSだからと甘く見ても今回の音楽は普通です。
きわめてかっこいいとかそういうのはなし。1曲でも気に入る曲があればよかったんでしょうけど。


・ストーリー


とても短く感じました。
そして内容が微妙。そんなことでこうなるの的な感じです。
これから大逆転があるかもしれませんが。


意外だったのはドラクエシリーズラーミアのような。
世界を自由に飛び回ることがクリア後からじゃないと出来ないってことでしたね。
ここにいけない洞窟があるなぁとか何時この島にいけるようになるんだろうとか。
考えていたら終わってましたw




・結局…


スタッフロール=エンディングと考える人ならば。
このゲームは結構さくさく終わるゲームです。
ライトユーザーレベルで難易度も低めだし。


ただ何かを100%にしようとか考えるといきなり難易度が跳ね上がる。
…というか費やす時間が変わりすぎるw


やることだけを比較すると。下手をするとクリア後の方が…って可能性もありますし。


ここからは感想とストーリーまとめ。





・昨日今日のストーリー別感想。


結果的にこのゲームって大きく3つに分かれそうじゃないですか。


最初から女神の果実を集めるまでが前編。
魔帝国ガナンとの戦いみたいなのが後編。
堕天使エルギオスとの戦いがまぁ後編クライマックス。
そしてそれ以降が番外編。


おとといまで前編のストーリーを書いた気がしますけど。
今日だけで後編ストーリーを一気に書くわけでw
疲れそうだなー。



・ナザルの村


イザヤールに女神の果実をうばわれ天の箱舟から落ちたみゅーは
ナザム村の少年ティルに救われた。
みゅーはナザム村の村長に夜に教会でおこなわれる寄り合いに参加するように言われた。


みゅーはナザム村の寄り合いに参加するがドミールへ飛び去った黒いドラゴンの仲間と疑われる。
村の少年ティルがみゅーの助けに入るが村長たちはティルの話に聞く耳もかさず
それに怒ったティルは村を飛び出していった。


みゅーは希望の泉にいやティルにドミールに行けばグレイナルが力を貸してくれるだろうと聞く。
ナザム村に伝わる言い伝えによれば西の魔獣の洞窟にドミールへ行くための何かがあるらしいが
その入り口は封じられているという。


ティルと別れたみゅーは希望の泉でラテーナという女性の幽霊にあった。
みゅーはラテーナナザム村守護天使像の足元にかくしたたいせつなものを見つけて欲しいと頼まれた。


みゅーは希望の泉のラテーナが隠したたいせつなものを探すが、
ナザム村の天使像からは何も見つからなかった。
しかし、ティルの助言で教会の石碑の下から星空の首飾りを見つけることが出来た。


みゅーはラテーナに星空の首飾りをかえした。
礼をしたいというラテーナはみゅーのために西にある魔獣の洞窟の封印をとくと言い残して去っていった。


みゅーはナザム村の西にある魔獣の洞窟へ向かった。
洞窟の入り口は不思議な壁で封じられていたがラテーナの呪文で壁は消え去った。
ラテーナエルギオスを探すと言い残して去っていった。


ドミールへの道を開くものを探すみゅーは
ナザム村の西にある魔獣の洞窟の奥で光る矢のかかげられた台座を見つけた。
みゅーは台座を守っている石造が変化した大怪獣ガドンゴと戦ってみごとに倒した。


みゅーは台座にかかげられていた光の矢を手に入れた。
光の矢は竜の門と呼ばれるところで使うものらしい。


みゅーが竜の門で光の矢を放つと竜の門に光る橋がかかった。
ナザムの村長は光る橋を見て驚き、みゅーを信じなかったことをわびると
竜の門の先にあるドミールの里にいるグレイナルに会うといいと語った。



(゜∀゜)かんそー


よそ者を排除する村ナザムですね。
ってかよくもまぁこうも都合のいい場所に落ちる主人公だw


何か大きな出来事があると掌を返したようにやさしくなりそうだと思ったんですが。
それなりに変わりましたね。
こういう場所を変えるのはやはり外側からの力なんでしょう。


個人的には酒場に関しては変わらないほうが良かったんですが…。(´∀`;)
関係ない?。そーですね。


ボスのガドンゴですが。もう記憶にないですw
そこに行くまでが疲れるので。出来れば負けたくない相手なんですが。
そんなに苦戦した記憶はないかな…。


その後のモンスターリストのためにはぐれメタルとの戦いの方が記憶にあるぞw



ドミールの里


ドミールの里へと着いたみゅーは
闇竜バルボロスという黒い竜が300年前にグレイナルによって倒されたと里の長に聞いた。
長はドミール火山山頂にいるグレイナルに直接会って確かめた方がいいという。


闇竜バルボロスが300年前に倒されたという話を確かめるためみゅーはドミール火山を登るが
グレイナルと戦いになってしまった。
勝つことはできたが、グレイナルはみゅーを信用していないようだ。


ドミールの里へと戻ったみゅーは魔帝国ガナンを名乗る兵士たちに里が襲われているのを目にした。
兵士たちを倒すとゲルニックという将軍が現れたが
ドミールの里グレイナルともども滅ぼすと宣言して去っていった。


みゅーはドミールの里のおばあさんからグレイナルの伝言を聞いた。
竜の火酒を持ってみゅーがひとりで会いにくれば話を聞くと言っていたという。
竜の火酒はドミールの里の地下にある酒蔵で作っているようだ。


みゅーはその伝言を聞き、竜の火酒を譲り受け、一人でドミール火山へと行き
グレイナルに竜の火酒を渡した。
竜の火酒を飲み干したグレイナルからその礼としてガナンの紋章を受け取ったみゅー。
その時闇竜バルボロスが現れ空から魔物が襲い掛かってきた。


ドミール火山にいるグレイナルの前で魔物を倒したみゅーは
グレイナルから竜戦士の装備を受け取った。
それを身につけた者が乗ればグレイナルに空を飛ぶ力が戻るという。


グレイナルは竜戦士の装具を身につけたみゅーを乗せて空へ舞い上がった。
グレイナルバルボロスは激しく戦うがグレイナルは里を守ろうとして敗れる。
みゅーはグレイナルの背から落ちカデスの牢獄にとらわれてしまった。



(゜∀゜)かんそー


はじめある程度いいかげんで最後にドンとかっこいいことすると超いいやつに見えますよね。
今回のグレイナルはまさにそのパターンです。
無駄なアニメーションと共によい戦いだったと思います。



ゲーム的には…里に着くまでが長すぎw
途中痛恨の一撃で僧侶が死んでしまって。やり直しになったので。
余計長く感じましたね。


グレイナルは…1回攻撃でしたっけ?
1回攻撃だと全体攻撃くらっても余裕で耐えられるんだよね…。


むしろここでは一人のときの戦いの方がきつかったです。
すばやさ完敗だったので。


・カデスの牢獄


ガナン帝国のカデスの牢獄にとらわれたみゅーはとなりの牢にいたアギロとであった。
アギロは囚人たちのまとめ役で新入りのみゅーに色々と教えてくれるらしい。


みゅーがガナンの紋章で囚人を閉じ込めている結界をこえられると知ったアギロは
脱出の計画があると打ち明けた。


カデスの牢獄の囚人のひとりが処刑されそうになるのを見たアギロはついに脱出の計画を実行した。
みゅーはアギロに結界の先の見張り塔にある結界発生装置を止めてきて欲しいと頼まれた。


みゅーは結界の先にある見張り塔に行って結界発生装置を止めた。


みゅーは地下にとらわれた囚人を助けて欲しいとアギロに頼まれた。
そこにはガナン帝国のゴレオン将軍を倒さねばならないがみゅーは戦いを挑み倒した。
そしてさいごのカギを手に入れた。


みゅーはさいごのカギを手にしてカデスの牢獄の地下へと向かった。
そして地下牢に囚われていた4人の天使たちを救い出した。


しかし。みゅーは闇竜バルボロスに襲われてしまう。
その時アギロの笛が天の箱舟を呼びバルボロスをはじき飛ばした。
自分は箱舟の運転師だというアギロとともにみゅーは天使界へ帰った。


(゜∀゜)かんそー


すごくいい加減な牢獄な気がするんですけど…。
最初は装備なしで登場した主人公ですが。
装備品を没収されたわけでもなく。
装備しなおしても何も言われなかったりw


そんな牢獄でいきなり死刑的なイベントが起こっても…なぁw
計画的というか突発的に始まった脱獄計画ですが。
あまりにもあっさりと結界解除に成功。


囚人の反乱が起こっても地下から出てこないゴレオン将軍


なんか都合のいい話になりすぎてる気がしますが。


自分はそんなこと関係なくて。
このタイミングでの牢獄は間違いなく最後のカギフラグだなとしか思いませんでしたw


ボスは…痛恨さえなければ…って感じ。それ以外はどうでもよかったです。


あと自分の中では箱舟が飛んできた瞬間からアギロはテンチョーと名前が変わりました(´∀`;)


・天使界と神の国


地上への出来事を長老オムイにしらせたみゅーはイザヤールが女神の果実を天使界に届けたと聞く。
イザヤールはみゅーを裏切ったのではないのだろうか。
オムイはみゅーに神の国へ向かうと告げた。


天の箱舟で神の国へと向かったみゅーは長老オムイやアギロ・サンディとともに神の国へ向かった。


神の国へ降り立ったみゅーたちは神の宮殿へと向かった。
しかしその玉座は壊されそこに神の姿はなかった…。


宮殿の2階に上がったみゅーは7つの女神の果実を不思議な光にささげるようオムイに頼まれた。


神の宮殿で女神の果実をささげたみゅーは神グランゼニスの娘セレシアの声を聞いた。
セレシアは清き心を人間が持つと証明するために世界樹の姿となっていたと語り
ガナン帝国城にいる邪悪なものから人間を守って欲しいと願った。


(゜∀゜)かんそー


意外と質素な神の国ですね。住人そんなにいないだろ的な感じですが。
一部なのかな…。
心の清きもののみが通れる門。
案外最初にたったのが長老オムイなら開かないんじゃないかとか思いますが。


ここでだいたいの話の説明がされる場所ですね。
ここで話題に登場するグランゼニスなんですけど。
結局1回も登場することなく終わります。
…裏ボス?


・ガナン帝国城



みゅーは女神セレシアの願いを受けて邪悪の元凶を倒すためガナン帝国城へ向かった。
ガナン帝国城は邪悪なオーラに守られていたが女神セレシアの祈りがそれを打ち破った。


ガナン帝国城に入ったみゅーは城門を守るゲルニック将軍・そしてギュメイ将軍と戦って見事倒した。


みゅーはガナン帝国城の中心部で皇帝と戦うイザヤールの姿を見た。
イザヤールは皇帝と戦うためにうらぎったふりをして偽者の女神の果実を持ってきたようだ。
皇帝に剣を向けたイザヤールだが皇帝の力の前に崩れ落ちた。


みゅーは皇帝ガナサダイに戦いを挑み勝利した。
イザヤールは帝国城にはまだとらわれている天使たちがいると言い残し光となって消えていった。


みゅーはガナン帝国城の地下牢から天使たちを助けて天使界へと帰った。
みゅーはとらわれた天使の中に人間界から帰らなかったという天使エルギオスがいたことを長老オムイに知らせた。


(゜∀゜)かんそー


終盤のダンジョンは長くて困る。
ここまで探索したら帰ってセーブとかチキンなこと連発だったので。結構時間かかりました。
…でここで賢者解禁とか遅すぎるにも程があるw


今回はクリアまで賢者はなしか…。


ボスはゲルニックはメダパニに気をつければラクですね。
攻撃能力はそんなに高くない。


ギュメイは…最大の敵でしたw
せかいじゅの葉2枚使うという敗戦に近い勝利でしたね。
僧侶が2回ポンポンとまじん斬りの前に敗れるとかw
痛恨の一撃最強伝説発動です。


ガナサダイとか覚えにくい名前の皇帝はただ体力あって長期戦となるだけのボス。
ギュメイに比べればねぇ…。MP切れに注意すればなんとかなります。


ってかなんでイザヤールがやられるのをだまって見てるだけなんだよ…。


・最終決戦


みゅーは女神セレシアからエルギオスを止めるためには
女神の果実を食べて天使から人間になる必要があると告げられた。
これまでに助けた人たちの感謝の心が実らせた女神の果実をみゅーは手に入れた。


エルギオスを追って神の国へ向かうことにしたみゅーは人間となるため女神の果実をくちにした。
しかしとくに変わったことは起こらない…。
天使から人間になるには時間がかかるのだろうとアギロは言った。


エルギオスを追って天の箱舟で神の国へとやってきたみゅー。
しかしみゅーの目の前で神の国は邪悪な姿へと変化していくのであった。


邪悪な姿へと変化してしまった神の国の中をエルギオスを追って進んでいったみゅー。
魔の宮殿の玉座エルギオスはいた。
エルギオスとの戦いに勝利するが完全に倒すことはできずエルギオスは飛び去っていった。


エルギオスは邪悪な姿に変化した神の国の中心部でそのチカラを蓄えていた。
エルギオス闇竜バルボロスを呼びみゅーへとさしむける。
みゅーは闇竜バルボロスと戦い勝利することが出来た。


…そして最終決戦…


エルギオスはたおれ迎えに来たラテーナとともに天へと昇っていった。
役目を終えた天使たちも星となって天へ昇り、みゅーは人間として地上に残される。
アギロやサンディの姿ももう見えない。
みゅーの新しい旅が始まるのだ。



(゜∀゜)かんそー


エルギオスってさぁ。めっちゃ人間にうらみを持つ堕天使なわけです。
存在が罪みたいなことを言いながら。


人間に裏切られたかわいそうな天使って感じなんですけど。
全くそれに感情輸入できないんですよね。


超自分勝手に被害妄想だしまくってるだけじゃないですか。
こんなのがラスボスかと思うとちょっとガッカリというか。


結局最後も戦ったあと幽霊のラテーナを見たらすぐ裏切るわけがなかったとか言って。
元に戻って。罪を認めて。


なんというか。理由が軽いです。そんな理由で神の国をあそこまで変えてしまうとか意味がわからんw


エンディングは主人公とサンディの別れのシーンってことでいいですよね。
なんだかんだでサンディはいいキャラだったと思います。
エルギオスはゴミw