隠し曲イベント 第4ステージ以降


結果的にここも2,3日で全部出したんですが。
やっぱり1度に12曲(13曲)出してしまうと内容が薄まってしまうなと。


1週間5曲とか4曲とか。それくらいの方が集中して出来る気がしました。


ここではイベント4週目以降の12曲の感想をダーっと。
13曲目は…まだ未プレイw


・PSGブレイクコア


ノーマルはスパランにしようって感じですね。
そうすれば特に難所はないかなーと。


ハイパーはランダムにしようって感じですね。
はずれるとコンボ切りそうだけど。正規よりも点数は出るだろうと。


EXはミラー一択だよなぁと。オイパンク0がミラーならこれもミラーだな。
HELL16の中では個人的には一番楽。


正規だと危ないけど^^


曲としてはあまりHELLって印象じゃない曲でした。
BPMが速いから点数は取りにくいけど。
気持ち早めにボタンを押した方がよさそうだ。


全譜面使うオプションが違うと言うのも珍しいね。


現在のスコアは994−974−865。
ぶっちゃけハイパーは当たれば98は出るでしょ。
EXはもう少し押し方を工夫したい。
それ次第ではまだ伸びる可能性はあるな。


・パーティートラック


Sana曲はここでしたか。
まぁもしかしたらとは思ったんですが。
やはりアルバム曲だったようですね。


純粋な新曲が良かったんだけどな…。
でもアルバムもって無いからいいか。


ってか最近はホントにアルバムからってのが多いな。
個人的にはあまり好きじゃないけど。
まぁ曲を作る側にも色々あるんでしょう。



譜面はと言うと、ノーマルはよく覚えてないです。
1回やってみたら10万だったので(←


まぁグレ5以下で安定してくれそうな気がします。
正規でいいでしょ。


ハイパーは…むしろこれパフェを目標くらいな感じ。
5個くらい出ちゃうけどね。


EXは99k取れたので。ひとまずオーケーです。
その時フルコンしてなかったんだけどw


この曲はハイパーくらいの譜面を楽しくたたきたいですね。
ネット対戦で出てもなぁ。胃が痛くなりそうw


現状スコアは1000−995−990。
ハイパーでもクルパ取りたいなぁってのが夢です。
まぁ夢で終わるでしょうけどw


・エピックポエトリー


曲は好きなんですけど。
移植は安易すぎるというか。…まぁそれが流れなのかなぁ。
意表をついた移植って難しいよね。
どうみても安易路線です。これとか。


ノーマルは…1回しかしてないです。
どうせ2連打そのままだろと思ったらそのままでw
その前に早い交互連打あるからスパランもきついと。


結論は気合ですね。あと最後の同時押しでミスらない。


初見10個目くらいでグレだして。
気にしないで叩いてたらそのままグレ1でフィニッシュだったので。
がっかりだねw


まぁクルパペースで最後までいったら最後の同時押しでグレとか。
俺はそういう人間になりそう。


ハイパー以上はチョンボ譜面かな。
フルコン安定させたいけど何かやらかすみたいな。


EXはレベル39にしては癖が無いなと思います。
なので簡単に思えるというか。


現況スコアは998−984−976。
EXははまれば98だと思ってるんですけどね。
なかなかうまくいかないなぁ。


・ネガメロック


やる前の噂(チケット曲だったので)で交互連打とかいわれてた気もしますが。
どう見ても同時押し曲です。交互連打なんてほとんど関係ないw


それくらい同時押しが押せませんさようならw


EXで交互連打始まる前にグレ30超えますがw
ひどい><


これはドラムで叩いてた方が楽しいです^^


ノーマルは2個同時押しが勝負。
スパランにしたい気もするけど3個押し7箇所はちょっとリスク大きいよね。


ハイパー以降はとりあえずミラーで。
正規だとハイパーが繋がらないのでw


EXは中盤のグランヂっぽいところと同時押しが勝負だな。
序盤のカリビアンっぽい交互ははまれば全クールです^^


スコアは990−984−920。


EXはネット対戦で出されるときつそうだ…。


・アジアンレイヴ


なにこの音。
どう聞いても懐かしさにあふれている気がしてならないんですが。


なんかゲームっぽいリズムですよね。
これは叩いてて楽しいというか。それをちゃんと意識してあるんじゃないかなぁ。


ノーマルはスパランかな?
終盤までクルパペースがラストで一気にくずれたので。


ハイパー以降はリズム勝負。
EXはチョンボしないように頑張る。そんな感じでしょう。


曲は楽しいけどネット対戦的には彗星みたいにチキンレースで終わりそう。
ちょっと残念かな。


現状スコアは996−985−988。
スコアは満足してますが。しいて言えば…ハイパーですかね。
これ99k出せはあとはチャレ的には楽しむだけでしょう。


プログレッシヴ


これでEX42って出たときが今回のイベントの一つの頂点でしたね。
やってみたらアレーって感じでしたけど。


曲の感想なんて今更すぎるのでいいとして。
譜面だよねやっぱり。


ノーマルは…正規でいいや。
正直交互連打までの間に勝負はつきそうな気がしてならない。
最初の押しにくいはぬけ階段というか。そこが勝負でしょう。


ハイパーとEXは交互連打指押しが出来るかどうかでしょうね。


それが出来る人には42には見えないのかもしれません。
使う技量なんて一部を除いてはホンコンユーロと大差ないからね。


もうちょっと譜面はどうにか出来たと思うんだけどなぁ…。


現状スコアは989−929−90?。
EXはうる覚えだけど90kは超えたはず。うん。


若干判定がきついというか。わからないって印象が全譜面でします。


・バイキング


俺にとっての今作のラスボスです。


とにかく通常ゲージでクリアが出来ません。
曲としては聞けば聞くほどよく作られてるなーって感じがするんですが。


歌詞とかコンセプトがよく練られてるって気がしますよね。


譜面は…ノーマルは最初勝負。
最初の判定があわなくてまだ98kも取れてません。
マジ序盤が運ゲーな気がする。


ハイパーはなんとか繋いだのでよし。35かぁ。まーそんくらいかな。


EXが1箇所ゲーと。
覚えられないし。手が動かないし。
うーん。


とりあえずEXクリアしたいです。まずはそれから。


現状スコアは978−962−890。
EXは道中がてきとーモードはいってるのでw
しばらく更新なしでしょう。


・ハウス


これまた今更曲の感想とかいらない曲ですね。


欲を言えば曲のサイズはIIDX的なものではなく、
5鍵のサイズにして欲しかったな…。


…で、ノーマルはあの縦連打をと。


そうすればビーマニ初期からやってる俺としてはニヤリと出来たのに。
昔を懐かしむ名曲って意味合いならそれくらいしてくれてもよかったのにな。



ちょっと残念。


現状スコアは987−968−971。
全体的にいまひとつなので。もうちょい上げたい。
…けど判定きつくない? …でも上げたい。


リトルロック


懐かしいような歌声がしてきたなー。
今作トップクラスの神曲神譜面のような気がします。


これはアルバムでロング希望…かな。



譜面はノーマルに関してはスパランにしちゃいそうです。
10万を狙ってみたかったんですけど。
自分の実力ではないみたいです。


…でまぁ今はEXのフルコンを目指して頑張ってます。
理論接続はしてるので。はまり待ち。


現状スコアは995−985−970。
スコア的には出やすい曲だと思うんですよね。
コンボ勝負になりそう。


グロッソラリア


あさきインストの中では好きな方です。
招待状送ってる最中にあさき臭がしてゲンナリしましたがw
やってみたら…ってやつですね。


…別にあさきがキライなんじゃなくて。
あさきHELL担当しすぎだろ…的な意味で。


ノーマルはなんかできない。
ってかそんなにやってないからなんともいえません。


ハイパーはレベル33じゃないような^^
フルコンするのに一苦労でした。


EXはなんか地味に難しいよね。気がついたらこんなにBADが的な。
落ちるレベルではなかったので。
少しずつなれていこう。
ってか初見BAD17で。今は平均30。
なんかおかしくね?(´∀`;)


現状スコアは987−952−873。
あまりあがる気配は感じないですねーw


・ヴァイオリンプログレッシブ


なんかパーティーの中で孤立しちゃって的な印象を持ちます。
単体で見るとキライな曲じゃないし、
譜面もまぁ左手が忙しいけど悪くない。


でもなんか浮いた印象を受けます。
これ…この場所か?


アジアンレイブあたりと場所変えればもうちょっとしっくりきた気がしますけどね。


ノーマルはそんなに難しくない印象が。
グレ1でしたけど。初見これでで失敗したって印象だったので(←
ただもうやり直す気がしないなw


ハイパーはランダムの方がいいのかなぁ。
ちょっとよくわからない。


EXは左手がんばれ。個人的にはそんな感じです。
ただスコアが壊滅的に出ない。そこが問題点かな。


現状スコアは998−950−885。
EXは90kにのせたいですねー。


・トイコンテンポラリー


ノーマルはなんとかパフェ+99kを達成。
99k取った時はフルコンしてなかったんですけどw
最初の同ボタンリズムでスパランをかけたいと思ったんですが。
その後の譜面を見たらこれは正規一択だなってことで。


98k後半+フルコンならネット対戦ではそこそこ使えそう。


ハイパーはやってて楽しいです。スコア出ないけどw
ってかBPMがなんとも微妙なんですよね。
迷わず4速って言えるほどハイスピあげれない人なので。


フルコンは出来なさそうw
BAD6が最少です。


EX。
グトバト100以上安定です。さようならw


出来る気がしない。頑張りたいとも思えない。
まぁネット対戦では良く出てくると思うのでw


その時はまぁ…ねぇ。


現状スコアは…まだいいや。EX1回も超チャレで完走してないからね。


・アフターパーティー


未プレイです。


今作のエンディングテーマとして稼動終了直前までとっておきたい感じなのですが。
たぶん最初のプレイはネット対戦で選ばれて…ってことになっちゃうんだろうなぁ。


ソフラン曲らしいですからね。選ばれたらボロボロになるでしょう。


ネット対戦だと横のアニメは見れないはずなので。
とりあえずそれで我慢かな。


ホントに選ばれないで欲しい。…まぁムリだろうけど。


もし選ばれたら…そいつにはそれ以降エンディング系曲固定だなw
…すいません。嘘です。でもそれくらい…