さよならアイドルマスター(前編)


まずは今日の活動内容から。


過去最長クラスの6時間。活動週38週分プレイしました。


まずは春香ソロ。


残り6週でしたが。敏腕がついてもイメレベ11という事で。
765ロードを走ることすらきついのですが。


全部40kだと目標の270万にちと届かない。
なので敏腕のついてる今のうちに1回勝負しとくかと。


そう思いつつオデ画面に入ると…。
いきなり無人の70kが浮いているw

中には赤肩とあと何か1つはいってましたね。
なんでこれ無人なんだろうと。
…ではいりました。結局枠内戦w


イメレベ11だけどまぁ何とかなるものです。30点満点で合格。


これで残り全部40kでも270万は届くので。
サクッと40k5連戦で終わりにすることに。
1回BADボム出したけど。40kならなんてことはないですねw


結果272万で終了。
これが自分のソロの自己ベストという事で。


満点フレッシュ負けが無ければ280は余裕でいったよなぁ…。
ソロなのにフレ負けとか運なさすぎですけどね。
(他2体もソロだったんだよ)


まぁそれはそれ。すぎたことはしょうがないな。


残りはあずさソロで遊んでました。
ホントは最後まで完走させる気はなかったんですけど。
(そう書いた記憶もあるし)


結果的に完走となりました。


59週目まで1曲目のアイマスを引っ張ったんですけどw
60週目で9:02pmに。この曲は難しすぎです。ホントに。
(変えた理由は流行が変わったからですね)


こちらのあずさソロも今日は無敗。
総合も1敗で236万フィニッシュ。
かなりレッスンしましたからね。最後まで内円ばっちりですからw
思い出もあまりまくりで終了でした。


今日だけで200万以上ファンを稼いだかなぁ…。
さすがにこのペースをずっと維持するのは無理ですけどね。
トップの約5億とかすごすぎるわ。ホントに。


…とにかく。今日をもってオーディションなどの通常活動は全終了。
なのでこれまでのユニットの結果を振り返ってみようかなと思います。


全ユニットを軽くおさらいするので長そうです。





1st「萩原 雪歩」(雪歩ソロ)


デビュー日:2005年9月29日
引退コンサート:2005年10月12日


ファン人数 420,987人(ランクC)
戦跡:不明(多分5敗くらい)
P評価:30点


デビューユニットですね。
最初はホントに何も分からなかったなぁと思います。
偽装COMを普通に人間だと思ってましたしw


とにかく経験が必要だとオデ受けまくったような気もします。
ボーカルマスターにイメレベ8くらいで突っ込むなど今思うと…w
それでもあと1点とか言ってたので。比較的才能はあったのかも(←


ここですんなりいってたら今の活動はないですから。
ここで悔しかったからこそ頑張れたなと。


2nd 「glitter」(春香+雪歩)


デビュー日:2005年10月17日
引退コンサート:2005年10月28日


ファン人数 1,186,225人(ランクA)
戦跡:まだ分からないw
P評価:70点


このユニットから既にコミュカンニングをしています。
それだけこのゲームをオーデションのゲームと考えていると思ってもらえれば。


ルーキーズに挑むも負けてたりw
まだまだだなぁと思わせるユニットですね。


2ユニット目で100万超えて嬉しいなといった感じでしたが。
実は50kオデは1回も受けていないというか。
1回も勝ってないというかw


25k中心でもなんとかなるものですねと。


2ユニット連続で雪歩だったのはまぁ色々理由があるのですがw
このときの自分って弱キャラ(晩成キャラ)=初心者向けと思っていたので。
今思うと雪歩って初心者向けじゃないような…^^;


3rd 「りつこvsまこと」(律子+真)


デビュー日:2005年10月28日
引退コンサート:2005年12月21日


ファン:1,681,121人(ランクS)
戦跡:38勝3敗(21レッスン)
P評価:79点


ようやく全部の特別オデを制覇できたなって感じです。
3ユニット目でSランクと。なんか順調でしたねー。
(まぁコミュカンニングの賜物ですけどね^^)
このユニットもまだ25kオデが主戦場でした。
始めてラッキーPに選ばれたのもこのユニットです。
当時ポップンの店舗イベントを頑張っててプレーできなかったわけですがw


ゲーム開始時の強さにビックリしてましたね。弱キャラばかりしてたからw
そんなユニットです。


4th「CoDE:IoR」(伊織ソロ)


デビュー日:2005年11月12日
引退コンサート:2005年12月22日


ファン:1,804,876人(ランクS)
戦跡:39勝3敗(19レッスン)
P評価:79点


りつまこと平行的に進めてたのがこれですね。
この頃になると25kオデでは思い出を使わないように…
っというのを目標にしてたかな。
いよいよ節ボムを開始したかなーなんて。


それにしても。この頃は1ユニット1ヶ月かぁ。
早いですね。今と比べるとw
…今が時間かけすぎなのかなw
当時は勢いがありましたからね。うん。


5th「ちはやゴー・ゴー」(千早ソロ)


デビュー日:2005年12月17日
引退コンサート:2006年3月1日


ファン:2,442,885人(ランクS)
戦跡:43勝1敗(17レッスン)
P評価:83点


ホントはブーストなしでガンガン進めるユニット…のはずでした。
…が、後述の2ユニットがいきなり負けたため、コレが記録狙いユニットに。


まぁ千早ソロなんて挨拶勝負ですからねw
後半ワクテカばかりだったのは成功かなと。


それにしても17レッスンで1敗とか。
それだけ見れば立派だと思うんですけど。


今千早ソロでこの数字出せと言われても…苦戦します。多分。


当時は1週間ごとにアイドルランキングが出る方式でしたから。
千早ランキング狙って最後は頑張ったんですけど。
(最初は)20位以内に入れて嬉しかったですねー。
ある意味初ランクインですから。これが。


6th「LESSON 3」(律子+亜美真美+やよい)


デビュー日:2005年12月22日
引退コンサート:2006年2月2日


ファン:2,020,186人(ランクS)
戦跡:40勝3敗(19レッスン)
P評価:80点


初めてのトリオ。当時はトリオのテンション維持が難しいと思っていました。
まぁ難しいんですけど。デュオの方がいいなーっていうのが感想でしたね。


枠外戦でサクッと負けまして。後は練習っぽく進めたのかな。
一応始めてのファン200万引退ユニットです。
ちはやがその上をもういってましたがw


7th「マイペースカフェ」(真+あずさ)


デビュー日:2005年12月22日
引退コンサート:2006年2月22日


ファン:1,807,861人(ランクS)
戦跡:35勝7敗(20レッスン)
P評価:77点


正直言いまして、自分はあずさが苦手です。
別に俺はロリ属性だから(´∀`;)…とかじゃなくてw


なんか苦手です。曲の9:02も最難曲だと思ってますし。
このユニット以降今日までのあずさソロまで選んでませんからねw


このユニットも見事に負けまくりでした。7敗はすごいよね。
最後のほうは何も出来なくなりますからね。
この仕様は痛い(´д`;)


8th「コアラのマーチ」(春香+やよい)


デビュー日:2006年2月2日
引退コンサート:2006年3月18日


ファン:2,788,058人
戦跡:42勝無敗(20レッスン)
P評価:83点


始めての無敗ユニットとなりました。
人気ランキング初ランクインもこのユニットで。
(最高で70位台くらいだったかなー?)
序盤のピークともいえる感じでしたね。


ラスト10週くらいは3ボム確定ペースでいけたので。
かなり安心して進められました。
休みの日の午前中に頑張り始めたのがこのユニットかな。


このユニットがアイマスを目指そうと思うきっかけのユニットです。
それまでは志は正直低かったw


9th「アイスキャンディ」(伊織+律子)


デビュー日:2006年2月2日
引退コンサート:2006年3月6日


ファン:1,743,699人(ランクA)
戦跡:26勝3敗(33レッスン)
P評価:76点


TOP×TOPで負けましたw
始めてのIRという事でつえーとか思いつつプレイしてたのですが。
強すぎたので思い出ケチって。んで負けるという黄金パターンですね^^
仕方ないのでコミュを見まくったというそんなユニット。
オデよりレッスンの方が多いからね。


10th「ハローゆきぽっぽ」(雪歩ソロ)


デビュー日:2006年2月22日
引退コンサート:2006年3月19日


ファン:2,425,288人(ランクS)
戦跡:40勝2敗(19レッスン)
P評価:87点


雪歩ランキングを目指して速攻で作ったユニットです。
3月2日には仕上がってますからね。


250万を狙ったのですが満点フレッシュで落ちるとw
当時の晩成は負けなければいめれべのピークが終盤にくるので。
とてもやりがいがあったんですよ。


やっとイメレベが素で13になって。
いよいよフィーバーと思った矢先のフレ負けでしたから。
ホントにへこんだよ。当時は。


あとは…仕事後に10連戦とか普通にしてるんですよね。
今の自分には出来ませんw勝負ユニットで。そんなことはw


11th「タイニーガールズ」(亜美真美ソロ)


デビュー日:2006年2月24日
引退コンサート:2006年8月1日


ファン:1,946,447人
戦跡:メモが残ってません><
P評価:85点


ポップンのイベントなどで空白期がアイマスに生じているので。
このあたりのユニットは引退までの日時が無駄に長いです。


さて。このユニットはいきなりルーキーズで負けまして(´∀`;)
ホントにオデを楽しもうというユニットになりました。


かなりマッタリとプレイしてたなーと。


12th「ダブルストレート」(伊織+律子)


デビュー日:2006年3月8日
引退コンサート:2006年3月14日


ファン:803,614人(ランクB)
戦跡:??? 負けは1敗だけ。
P評価:66点


自分のアイマスの歴史の中での最も暗黒なユニットw
唯一の休み連打ユニットです。


まぁアイマス昇格を狙ったユニットだったのですが。
いきなりボナレが出なかったり。サボられたり。
とどめはロングタイムの同時インでした。


それは別にたいした事ではないんですけどね。
相手のコメントがさぁ…w


なんかもうそれ見て終了にしちゃいました。
相手の名前とかは全く覚えてませんけどね。
まぁそういう人種もいるんだなってw


13th「スパイラル・ir」(伊織+律子)


デビュー日:2006年3月14日
引退コンサート:2006年9月14日


ファン:2,281,745人(ランクS)
戦跡:メモが残っていないので省略
P評価:91点


アイドルマスター昇格ユニットです。
一応アイマス狙いで頑張ってて。
Ver.1.2でコロッと負けて。放置してたんですが。
バージョンが変わりまして。
なんか600位でいいみたいなんて事になりまして。


それなら届くよなぁと最後パシパシやったら昇格しちゃったというw
ホントにそんな感じでした。


14th「高槻航空841便」(やよいソロ)


デビュー日:2006年3月21日
引退コンサート:2006年8月1日


ファン:2,342,564人(ランクS)
戦跡:メモなしー
P評価:86点


この辺のユニットにメモが残っていないのは
それだけ記録はどうでもいいという証でしょうね。


純粋にこのゲームのオデ特訓をしていたと。
そんな時期です。


まぁポップンとかもっと頑張ってたゲームがあったんですよ。
この頃はね。


15th「流星☆ハニー」(千早+春香)


デビュー日:2006年3月21日
引退コンサート:2006年9月15日


ファン:2,263,223人(ランクS)
戦跡:メモなしー
P評価:80点


この2人かなり好きなほうです。(´∀`*)
アイマスのキャラ的には+雪歩で3強かな?


その割にはいい成績が残せなくて悔しいんですが。
もし時間がもっとあったならこの2人でもう一度という気持ちがあります。
記録なんかどーでもいいからコミュ重視でw


16th「MA-Style」(真+亜美真美


デビュー日:2006年8月1日
引退コンサート:2006年12月20日(予定)


ファン:1,821,202人(ランクS)
戦跡:30勝7敗(25レッスン)


イメレベ16で挑んだ歌姫で落ちるとか激しく意味不明なことをしましてw
そのまま沈んでいったユニットですね。


さらに37週目で60kでノーボムでいって落ちるとかw
タイヤキくんに刺されて落ちるとかw


もう完全に自爆ユニットです。


負け減衰はレッスンで回復できるといっても。
コレだけ負けるとどうしようもないです。ホントに。
結局回復なんて意味ないよなーと思ったユニット。
亜美真美で結果が残せないというのはちょっと心残りかなw


17th「トラブルスノー」(雪歩+やよい)


デビュー日:2006年8月1日
引退コンサート:2006年12月20日(予定)


ファン:2,863,445人(ランクS)
戦跡:42勝1敗(19レッスン)


結局自分はこのゲームでは晩成キャラの方がやりやすいと思ってます。
デュオだとその魅力も半減ですが。


それでも自分の中ではかなりの勝負ユニットでした。


結果70kで1敗しちゃいましたけど。
ランクCでの敗戦だったので致命傷にはならず。


最後まで敏腕着けばイメレベ16という状態で走りきれましたからね。


ただこのユニットは人気ランキングとの縁がなさすぎでしたw


61週目で279万になったのですが。その時点で100位。
そこから一気にボーダーが上がりまして。


62週目プレイ時には100位が286万にw


62週目終わってこのユニットが286万になって。
数千人足りなく再ランクインを逃すと…


今100位ボーダー290万突破してますからね(´д`;)


100位がどんどん逃げていった。そんな不運なユニットですw


18th「code:hrk」(春香ソロ)


デビュー日:2006年9月15日
引退コンサート:2006年12月20日(予定)


ファン:2,727,358人(ランクS)
戦跡:43勝1敗(17レッスン)


ソロ最大の勝負でした。
このユニットとIRCは自分にとって最後の挑戦。そんな感じでしたね。
いや。もう水面下で脳ゲーが動き始めてましたから。


なのでかなり慎重にいったつもりです。
そして60k、70kの引きも最高でして。
途中まではホントに良かった…。


だけどねぇ…。どこで狂ったのかなぁ…。


やがり52週目のフレ負けですね。これが全てでした。


それまで51週228万できてまして。
敏腕もしくはワクテカでまだ765ロードで戦えたレベル。


50k1戦で62kはもらえていたので。
残りそのペースでいけば…290万くらい狙えたんですけどね。


思い出はあったので。それなりに。
まぁそれでも明日の春香ランキングで
スローゾーン(20位以内)でのると思うのでいいかな。


頑張りました。悔いはないです。


19th「irc始めて物語」(伊織+律子+千早)


デビュー日:2006年9月15日
引退コンサート:2006年12月20日(予定)


ファン:3,084,537人
戦跡:45戦無敗(17レッスン)




自分の総決算ユニットになりました。


それまでの経験から自分に最適なスケジュールを組んだつもりです。
序盤に40kオデをはさむことで一気に思い出をケチろうというのが
自分のパターンになりましたね。


詳細な戦跡は明日。最後の戦跡写しという事で書いてみたいと思います。
ざっと見た感じ…対人戦少ないなぁw


70kオデ12勝はかなり自分にとっては出来すぎですね。


20th「ボーナスゲーム♪」(あずさソロ)


デビュー日:2006年11月21日
引退コンサート:2006年12月20日(予定)


ファン:2,367,937人(ランクS)
戦跡:38勝1敗(22レッスン)


半分は今日やったんですけどねw
他のユニットのブーストがきやすくなるようにと思って作ったのですが。
あんまり効果はなかった(´∀`;)


まぁそれはいいや。最後に遊ぶ機会を作ってくれたのでよしです。





そんな20ユニットでした。
いろんな思い出をありがとうって事で今日は締めときますね。


おまけデータ。
総獲得ファン人数:40,823,258人
獲得アイテム:129個
不幸の手紙:2回