始まりもある?

4日の記事の続きみたいなものです。







親父が死んでから1時間もしないうちに葬祭の人が到着。
とりあえず家に戻ることに。
…親父と一緒に。


なんかこの車メッチャゆれるんですけどとか思いつつ家に到着。


家に戻ると葬式のことをどうするかって事を相談。
とりあえず家族葬的な感じいくことに。
葬儀の場所も家ですることにして…とか。
そういうおおまかな事を決めてこの日はおしまい。


…と言ってももう日付変わってましたが。


葬祭の人が帰った後は親父のことを見てたりとか。
おかんとこれからの話をしたりとか。
もう1回ちゃんとした形で自分の部屋に帰ってきたかっただろうなぁとか。
自分の感情よりも親父のそういう感情を考えてました。


翌日の朝に火葬場とかの都合もついたとの連絡を受けて。
日程が固まる。


5月1日が友引で火葬場が使えないようなので。
29日にお通夜。30日に告別式と火葬ということで決まる。


29日って…今日だけど。


お坊さんは30日だけに呼ぶことにして。
今日はお通夜と言っても身内だけでひっそり…という流れ。


今日1日はずっと一緒にいるぞーって思ってましたが。
こないと思っていた親父の兄弟がぞろぞろと来るらしい。


…どうせ来るなら死ぬ前に来て欲しかったんですけど。
あまり親父とは仲がよくなかったみたいなんですが。
親父が病気になってからは微妙に電話をするようになり。


最後は親父は逢いたいって言ってたんだけどなぁ。
それでも病院に来る事は無くて。
来ようと思えばこれたと思うんですけどね…。


せめて最期くらいは形式だけでもいいから仲直りして欲しかったな。
なんで仲が悪いのかとかは自分はわからないんだけど。


それでいてお通夜にはくるわけか…。うーん。


ちなみに自分は1歳の時に会った以来とか。
そのレベルです。
記憶とかあるわけないし。感情も持ってません。


だからあるのは最期の前に来なかったっていうマイナス意識だけかな。


複雑な気分になりつつもお通夜。
身内のみって感じのはずでしたが。
ある程度親交のある人も来たりで思っていたよりはそれなりの人数になったのかな。


半分くらいは親父の兄弟関係の人だったけどね。
この人たちはこの人たちで久しぶりに逢うみたいだった。


途中からは親父関係なくなんか久しぶりに逢ったねーって感じで話してましたよ。うん。
親父が逢わせてくれたとか言ってましたが…。


そのうちの1組がここに泊まる事になってたので。
俺は親父とのお別れをほとんど出来なかった…。 
もうちょっとボーっとした感じで眺めてたりとかしたかったんだけどなぁ。


翌日は告別式。


お坊さんに来てもらいまして。
…ってお布施は15万か。うーん。こういう相場なのかな。


その後は火葬場へ。
やたら人がいました。自分たちだけじゃなくて。
他にももういっぱい。


とてもいい光景とはいえませんけど。


着いたらすぐに本当のさよならに。
最後に顔を見て。


そのまま焼かれていきました。


…で、1時間くらいして出てきたんですけど。
めっちゃそのままって感じで出てきましたね。
もうちょっと骨とかバラバラで出てくるのかなって思ったんですけど。
かなり人の形がわかる。これはビックリしました。


自分の父親だと思うといい気分はしませんが。


そして骨壷へ骨を入れる作業。
2人一組になって箸で骨を持って骨壷に入れる儀式があるんですね。


当然最初は喪主である俺とおかんがやると思ったんですが。
やり方をさっぱり理解してくれない兄弟さんたち。


自分も初めての場でしたが。説明聞けば分かるレベルだろと思うんですけどね。
理解するのに時間がかかるだけならよかったんですが。
こうやるの?見たいな感じでいきなり始めちゃうからもうね…。


自分たちを差し置いて次々と骨壷に骨を入れていきました。


唖然としたって言うのが一番正しい表現かな…。
何?この人たちみたいな。
あまりに不快感をここで示してもしょうがないので。
後から自分たちも骨を入れてと。
腑に落ちないけど。


儀式が終わった後は残りの骨を火葬場の人が全部骨壷に入れるのを見てたんですが。
それなりにしっかりと形の残っていた骨を骨壷に入れる際に押しつぶすように入れるんですね。


見ててえーって感じがしました。
そうしないと骨壷に入りきらない感じだったので。
しょうがないと言えばしょうがないなとは思うんですけど。


頭蓋骨とかを潰されてるような感じがして…。うーん。


…で家に戻ってきて。
程なく兄弟たちも帰っていきました。


なんか親父の兄弟達にかき回された2日間だったなって印象。
ゆっくりと親父を見送るって状態になれなかったのは残念かな…。


お葬式関係の費用ですけど。
ホントに最小限の事しかしてないので。平均よりはかなり抑え目になったと思います。


お通夜とか全部家の中でしたし。
祭壇とかは市からレンタルみたいな感じにしたし。


何もかも最小限に。


だから総額は…40万弱って感じでした。
気持ちがちゃんとしてればお金なんてねぇ…。


…で。今はまぁ落ち着きつつあるかなって感じですが。
寂しさとかそういうのを感じるのはこれからと言うか。
何かふとしたときに感じるんでしょうね。


生きてる時はお酒のみまくりとかでどっちかと言うと反面教師的に見てた面もあるし。
ケンカになったこともあるし。蹴り飛ばしたりしたこともあるけど。
最期はなんだかんだで親父は自分の親父だったなと。
何があっても親ですよ。大切にするに決まってる。


終わりがあれば始まりもある。
新しいスタートなんだよなぁとか思いつつ。


これからも自分は自分らしく頑張っていければいいんじゃないかな。
それを親父も望んでる…って勝手に思うことにします。