ドラゴンクエスト9(19−1)


進展がないのでw
これまでのクエストでもまとめてみたいなと思います。
それなりにまとめた前編62個と。
コレまで書いたものをまとめた後半58個の2部構成です。


それでもとりあえず120個のクエストの概要は分かるんじゃないかと思います。
ここでは前半の62個のクエストを。


エストナンバー
タイトル
発生場所
何をすれば良いのか
何がもらえるのか
ポイント(あれば)


…の順で書いています。


001
「人にはやさしく」
ウォルロ村
まだらくもいとを渡す
ゆめみの花


何回でもできる。


002
「ガッツを見せてよ!」
セントシュタイン城下町教会
ガッツポーズを見せる
しぐさ「まわる」


003
「伝えて!ガッツを!!」
セントシュタイン城下町教会
指定された4つのしぐさを連続で披露する
しぐさ「祈る」


エスト2クリア後から可能になる。


004
「ばんのうぐすりを求めて」
セントシュタイン城下町
ばんのうくすりを錬金して渡す
グビアナぎんか+レシピ


まんげつそう+特やくそう+いやしそうでできる。
まんげつそうはべクセリアまで行けば売ってる。
錬金釜が使えるようになってからクエスト発生。


005
「おくすりをください」
セントシュタイン城2階
やくそう、どくけしそうまんげつそうを1こずつ渡す。
グビアナどうか


006
「もっとおくすりを」
セントシュタイン城2階
ウォルロの名水を渡す
命の木の実


手に入れるためのきよめの水は少し先で手に入るので慌てない。


007
「気がかりなスキマ」
セントシュタイン城の井戸の中
スライムゼリーをわたす
ちからのたね


スライム系モンスターを倒すとドロップ。


008
「だいじな所の黒インク」
セントシュタイン城
まほうのせいすいをわたす
ふしぎなきのみ


後に買えるアイテムなので。けちけちしないでわたしても問題ない。


009
「小悪魔のマストアイテム」
セントシュタイン城下町
よるのとばりをわたす
うつくしそう


エラフィタ地方の敵「かまっち」が落とします。
または話を進めれば拾えます。(グビアナ砂漠)


010
「こうもり羽のかみかざり」
セントシュタイン東の関所
こうもりのはねをわたす
200ゴールド


エラフィタ地方やほろびのもりで出る「タホドラキー」がドロップ。


011
「しあわせだつごく計画」
べクセリア井戸の中
ハイパードリルをわたす
しわよせのぼうし


最後のカギを取得しないと受けれません。
ドリルナックル1個+てつのくぎ5個+てっこうせき1個で錬金する。


012
「上品ファッションで決めろ」
ツォの浜の宿屋
上品なファッションを披露する
ノーブルなマント


自分の成功例はこれ。





色々パターンはあると思います。
成功はクエスト受注可能時期からはかなり先になりそうです。


013
「もやせよ炎を」
カラコタ橋
何か燃える粗末なものをわたす(やくそうやふんなど…)
1ゴールド


何度でも可能です。


014
「フカフカ フワフワ!」
カラコタ橋
やわらかウールをわたす
職人のベルト


015
「おねがい天使さま」
ビタリ山(石の町手前付近)
特やくそうをわたす
宝の地図


地図をもらってすぐもぐって黒竜丸に倒されないように^^


016
「にゃー にゃにゃー!」
サンマロウの宿屋
ねこみみバンドを装備して話しかける
キトンシールド


ねこみみバンドはサンマロウで売ってます。


017
「キノコのこのこ」
ウォルロ村
1うるわしきのことゲンコツだけを5個ずつ渡す
2キサゴナ遺跡にいる父に弁当を届ける
いのりのゆびわ


018
「ぼくらのかわいいペット」
国境の道
スライムヘッドとスライムの服を装備した状態で近辺のスライムを何回か倒すと見つかる。
スキルのたね


スライムヘッド=とんがりぼうし1個+スライムゼリー3個
スライムの服=はでな服1個+スライムゼリー3個


019
「ふんぬぬぬ…!!」
セントシュタイン城下町
ちからのゆびわをちからのルビーに錬金してわたす
命のゆびわ


ちからのルビー=ちからのゆびわ+ルビーのげんせき


020
「あやしいマスク」
セントシュタイン城下町
バタフライマスクをもとに錬金して作ったパピヨンマスクを見せる
ピンヒール


バタフライマスク=サークレット1個+ちょうのはね2個+あやかしそう2個
パピヨンマスク=バタフライマスク1個+よるのパピヨン1個+あやかしそう3個
よるのパピヨン=バタフライナイフ1個+やみのターバン1個+ちょうのはね5個


サークレット→買う
ちょうのはね→ふなつきば近辺のしびれあげはからドロップか盗む
あやかしそう→拾います


パピヨンマスクジャガーマスクを交換することも出来ます。


021
「ぜいたくな石やきイモ」
セントシュタイン城下町
たいようのいしを錬金してわたす
せいじゃのはい


たいようのいし=ほしのカケラ2個+かがみ石3個+ヘパイトスのひだね1個


022
「服職人パラペーリ」
セントシュタイン城下町
しっこくのマントを錬金して見せる
きようさのたね


しっこくのマント=やみのころも1個+こうもりのはね4個+あくまのタトゥー3個
やみのころも=ビロードのマント1個+よるのとばり3個+みかわしそう3個


しっこくのマントとつきのおうぎを交換することも出来る。(個人的には非推奨)


023
「歴史書をさがせ」
セントシュタイン城
1宝物庫の奥の宝箱を調べて紙切れをみつける
2まほうのせいすいを3個わたす
まりょくのたね


エスト8をクリアしないと発生しないと思います。


024
「まもれ! 麦!」
エラフィタ
麦畑の上でひとくいがとエンカウントして10匹逃がす
まもりのたね


何回でも受けれる。逃げるまで防御し続ければいい。


025
「窓辺のダミ声男」
エラフィタ
さえずりのみつをわたす
グビアナきんか


さえずりのみつ=はなのみつ3個+きよめの水1個+ゆめみの花5個
何度でも受けれる。


026
「じじいとテンツク」
べクセリア
近辺に出るテンツクを10匹倒す
小さなメダル


何度でも受けれる。
…が2回目からはもらえるのはへびのぬけがらになります。


027
「月夜のなみだ」
べクセリア
にじいろの布切れを教会のシスターに届ける
エルフのおまもり


にじいろの布切れ=よごれたほうたい3個+ひかりの石1個+あまつゆのいと1個
あまつゆのいと=きよめの水3個+まだらくもいと5個


028
「デザートクラブ」
グビアナ城近くの立て札の裏側
サンドフルーツを10個集めてダンスホールにいるキヨに渡す
プラチナこうせき


何度でも受けれる。
デザートランナーをとにかく倒せばそのうち10個集まります。


029
「ゴールドメッキマン」
グビアナ兵士の詰め所
ゴールドメッキマンを倒す
1000ゴールド


グビアナ砂漠南の方(よるのとばりがある場所付近)のゴールドマンシンボルのゴールドマンを倒す。
何度でも受けれる。


030
「マミーのほうたい」
グビアナ兵士詰め所
よごれたほうたいを5個わたす
まもりのルビー


マミーはグビアナ城地下の魔法のカギを使った扉の奥の墓場にいっぱいいます。


031
「ボクのアイドル」
グビアナ城下町ダンスホール
メイジキメラの羽を3枚わたす
マジカルスカート


メイジキメラはビタリ山にいます。


032
「デザートタンクの油」
デザートタンクを会心の一撃でとどめをさす
2000ゴールド


まじん斬りなどの技でも大丈夫です。
何度でもうけれます


033
「おどる大先生」
グビアナ城本棚
カルバト大草原のベリーダンスの先生にあう
しぐさ「ベリーダンス


カルバト大草原でおどるほうせきと何回か戦う


034
「見知らぬ両親」
カルバトの集落
称号「純真美少年」もしくは「大自然のアイドル」を装備して話しかける
古強者のかぶと


自分の成功例はこれ。(この装備に変えて戦歴画面出したら取得した)



見にくいですが。武器はヘキサグラムです。
装備品のかっこよさ300弱くらいは欲しいかもしれない。
達成は受注可能時期からかなり先になりそう。


035
「ラボルチュの大事な人形」
カルバトの集落
ビババンゴを眠らせた状態で盗む。人形を盗めれば成功
かたてグローブ


違うアイテムを盗んでしまっても何ももっていないと表記されないはずなので。
挑戦は可能のようです。(別クエストで確認)


036
「エライのはわたし」
エルシオン学院
せいすいとまりょくの土を2個ずつわたす
しぐさ「エルシオン流あいさつ」


何度でも受けれます。…受ける価値ないだろうけど。


037
「うるわしキノコの世界」
最果ての井戸(あめのしま)
うるわしキノコ3個をわたす
ぶどうエキス


何度でも受けれます。
ストーリーと直接関係ない場所なのでスルーしがち。
あめのしまにはせかいじゅの葉が拾えるポイントがあるので重要です。
(最果ての井戸と世界樹の葉の島は別の島ですが…)
錬金で作るとこんな感じ。
ぶどうエキス=げんこつダケ2個+みかわしそう1個+いやしそう1個。



038
「かわいいんだモン」
ナザム
モーモン族3種を倒しマフラーをわたす
エルフののみぐすり


モーモン→ウォルロ地方
ピンクモーモン→サンマウロ地方
マポレーナ→ラストダンジョン、宝の地図の洞窟


039
「幻の巨大魚を追え」
ツォの浜
1うみなりのつえ、水のはごろもみかがみの盾をそろえる
2海辺の洞窟でぬしさまを倒す
サンディと再会、天の箱舟を自由に動かせるようになる


040
「恐怖!草食人間」
ウォルロよろず屋
称号「無類の草好き」を装備してはなしかける
せかいじゅのしずく3個


とにかく薬草などを使いまくる。
まんたんコマンドを封印してやくそうを使い続ければ…。


041
「おしゃれスライム」
ウォルロ
近辺のスライムを倒し続けて花をドロップするのを待つ
すばやさのたね


何度でも受けれます。
ドロップ率は低めかも。自分は40回くらいかかりました…。


042
「しわくちゃの手紙」
セントシュタイン城下町
1ゴールドタヌを倒し続けて遺書を取り戻す
2取り戻した遺書をツォの浜のトトに届ける
ふしぎなボレロ


エスト47をクリアしないと発生しない可能性あり。
ゴールドタヌは宝の地図の水系のダンジョンで出ます。
目安となる地図レベルは…75以上くらいかなぁ。
ドロップ率はいいです。自分は3回目でドロップ。


043
「ワシのメイドを今ここに」
セントシュタイン城下町
メイド服とヘッドドレスを装備した状態ではなしかける
天使のわっか


両方ともカラコタ橋のお店(要最後のカギ)で買えます。ちょっと高いけど。


044
「マダムのあかし」
べクセリア
ウドラーを石つぶてで倒して、100センチ以上のトカゲを捕まえる
ちいさなメダル


石つぶては素手スキル3で手に入る特技です。
何度でも受けれます。
ウドラーはヤハーンしっちの左下の方が出やすいかなぁと思います。


045
「消えたテスト用紙」
べクセリア
近辺の敵を倒してテスト用紙を拾う
インテリのうでわ


周りのザコを倒し続けます。
全部で3つの用紙を拾えば終わり。全部で10戦前後ではないかと。


046
「お受験に協力」
べクセリア
プラチナシリーズ4つをそろえてわたす
さとりのワンピース


プラチナメイル=ゴールドメイル1個+プラチナこうせき1個+へパイトスのひだね1個
ゴールドメイル=シルバーメイル1個+きんのゆびわ1個+きんのブレスレット1個


これ以外のプラチナ装備は全部買えます。


047
「まどろみの村長」
ツォの浜
ウォルロの水を持ってきて飲ませる
ふしぎなきのみ


048
「水…水を…」
ふなつきばのタル
せいすい、きよめの水、まほうのせいすいをわたす
まもりのたね


何度でも受けれる。
きよめの水が買えればドーピング祭りなのに…w


049
「突撃!石マニア」
石の町
命の石、せいれいせき、しんかのひせきを見せる
さびついた盾


しんかのひせき=天使のソーマ2個+げんませき2個+ときのすいしょう1個


おまけ。
さびついた盾1個+みがきずな9個+オリハルコン1個=ロトの盾


050
「シスターのざんげ」
サンマロウの教会
ブラッドマミーを倒し続けて死者の剣を拾う
しんこうのたね


何度でも受けれます。戦う場所は魔獣のどうくつ。


051
「母へのおくりもの」
グビアナの兵士の詰め所
天使のソーマをナザムの兵士の母親に届け、母の包みを兵士に渡す。
げんませき


何度でも受けれます。
…が、どう考えても錬金の手間は「天使のソーマ>げんませき」。


052
「至高の野菜」
グビアナ城調理場
エラフィタのヘナトトにうまのふん3個とうしのふん7個を渡す
グビアナきんか


何度でも受けれます。


053
ようがんまじんの手形」
ナザム
ドミール火山でようがんまじんを倒し続けて手形をとる
プリンスコート


何度でも受けれます。
3Fから4Fへ行く階段のある部屋がおすすめです。


054
「ゴードンヘッドのスタンプ」
ナザム
ドミール火山でゴードンヘッドを倒し続けてスタンプをとる
プリンセスローブ


055
「精霊の泉」
ウォルロ地方の精霊の泉(ウォルロの村北にある洞窟、箱舟が必要)
めざめの花をわたす
ばくだん石


056
ビーン 愛のメモリー
セントシュタインの小島(浅瀬にかこまれた島、箱舟が必要)
地図の端っこでヘルダイバーを倒し続けて形見の首飾りを取り戻す
まもりのたね


何度でも受けれます
自分の現在位置が地図から消えるような場所で戦う。


057
「オレの恋人ポリーヌ」
セントシュタインの小島(クエスト56と同じ島)
ピンクモーモンを倒し続けて形見の首飾りを取り戻す
すばやさのたね


何度でも受けれます
サンマロウ地方ででます。
56,57は何回も受けれちゃダメだろ…w


058
「元気のない巨人」
アユルダーマ島の湖の木(ダーマの神殿南、箱舟が必要)
アトラスを残りHP700以下までへばらせてから盗むで巨人のクスリを盗む
宝の地図


アトラスのHPは約6000ほど。
5500ポイントくらいダメージを与えてから盗む。
全員盾スキル100あるとかなりラク
もらえる宝の地図に特にレアな感じはないです。


059
「メタスラダッシュ!」
東ナザム地方山頂の北の井戸(箱舟が必要)
メタスラブーツをわたす
ビーナスのなみだ


メタスラブーツは宝の地図の青い宝箱の中に入ってることがあります。
・他のメタスラ系装備がはいっていた
・死神の首飾りがはいっていた
・3000ゴールドはいっていた
・げんませきがはいっていた


こんな宝箱を何回もあければ…。


060
「王さまのお香」
東ナザム地方山頂の南の井戸(箱舟が必要)
いいお香の材料3つをわたす
せいれいせき


何度でも受けれます
さとりそう、あやかしそう、花のみつをわたす。


せいれいせき=いかずちのたま2個+こおりのけっしょう2個+おかしなくすり1個。
…場合によってはこのクエストの方がせいれいせき入手は楽かもしれないです。


061
「大魔法使いギビリン」
西ナザム地方の井戸(箱舟が必要)
スライムマデュラを倒すとドロップする呪力のモトをわたす
ほしのカケラ


スライムマデュラは宝の地図のボス。
レベル15〜25くらいが出やすい?
何度でも受けれます


062
「しかばねのきおく」
アイスバリー海岸の小島の洞穴(箱舟が必要)
かいぞくウーパーを倒し続けて手紙を取り返す
宝の地図(バラモスの地図)


かいぞくウーパーは海辺の洞窟・ツォの浜近辺で出ます。