ドラゴンクエスト9(19−2)


進展がないのでw
これまでのクエストでもまとめてみたいなと思います。
それなりにまとめた前編62個と。
コレまで書いたものをまとめた後半58個の2部構成です。


それでもとりあえず120個のクエストの概要は分かるんじゃないかと思います。
ここでは後編の58個。
職業と武器+盾のクエストの過去の自分の記事を中心にまとめています。




エスト63「その目をこらして」
世界のどこかにある赤い立て札に書いてある内容を知らせる。


場所はダーマの神殿にルーラで移動。
そこから船にのってセントシュタインの方向へ。
川みたいに進める場所があるので進む。
その先にある島に立て札がある。


裏側までしっかりと見ないと失敗になるので注意。


エスト64「思い出のバッジ」
剣スキル100到達クエスト。
ルシオンの本棚にある旅日記の順どおりにザコを倒していく。


この本どこだっけって本棚見直してたら上のクエスト解決となるレシピを発見したわけで。
順番は本読めばわかるんですが。
1:サンマロウ 2:グビアナ城 3:ウォルロ 4:べクセリア 5:エルシオ
この順番です。ドロップ系クエストで5個もあるので。だるそうですが。
ドロップ率がかなり高いらしく。5個あわせても10戦前後になるかと思います。
自分はそうでした。


もらえるのはギガブレイクが使えるようになる書。
ギガスラッシュは威力的に微妙ですが。こっちは結構使えます。


エスト65「打倒! メタルもどき」
ヤリスキル30以上クエスト。
きゅうしょ突きでメタルブラザーズを3匹倒す。


メタルブラザーズのシンボルが大量発生してくれれば早く終わるかもしれませんね。
忍耐系クエスト。


エスト66「さみだれてヤリ奥義」
ヤリスキル100到達クエスト。
さみだれつきでダークデンデンを2匹以上同時に倒す。それを5回。


ダークデンデンはガナン帝国城近辺に出ます。
1匹しか出ないときもあるので我慢。
HPは130〜140くらいだと思うので。
属性なし攻撃力300で100前後のダメージを与えます。(相手が防御してなければ)
それで下ごしらえしてからやるといいでしょう。
もしくはさみだれする人のテンションを応援で上げとくとか。
あまり準備にてこずると眠らされたり混乱させられたりするので。
さくさくと。


もらえる書の効果はジゴスパークです。
僧侶や賢者などMPの多いキャラに持たせればいいかなと。


エスト67「短剣ドロボーを追え」
短剣スキル30以上クエスト。
ビルスノーからナイフを取り戻す。
その為には眠らせてからポイズンダガーでとどめをさす。


ビルスノーは回避率が高いけどHPが若干低めなので。
40〜50くらいのダメージを与えてから眠らせて…でいいのでは。
出来ればすぐに終わる(自分は1匹目で終了)のでなんとかなるのでは。




エスト68「短剣奥義への挑戦」
短剣スキル100到達クエスト。
てっこうまじんをポイズンダガーで猛毒状態にしてタナトスハンドでとどめをさす。
コレを10戦。


めんどいですね。
100%猛毒になるわけじゃないし。
かばったりするのでうかつに周りのザコを倒そうとも出来ない。
思っている以上に時間がかかるクエストかなと。
あと同じ戦闘で2匹この条件で倒してもカウントは1です。
10匹ではなく10戦なのかなと。


もらえる書は相手が混乱とかをしてる時に威力を発揮する技。
…いらんw


エスト69「ワシのコリをほぐして」
杖スキル30以上クエスト。
肩たたきにふさわしい杖を探して来いと言われる。


昔の依頼者の弟子がふなつきばにいるので話を聞く。
すると海辺の洞窟に捨てたというので拾いに行く。
海辺の洞窟で戦ってると敵が落とすことがある。
自分は19回目の戦闘で落としました。
これでいいのかなぁと不安になりますが。地道に戦えばよしと。


エスト70「ワシのコシを治して」
杖スキル100到達クエスト。
フェイにクスリのことを聞いてやけつくマグマとガマのあぶらを渡す。


ポイントはやけつくマグマです。ガマのあぶらもってない場合は…。
なんとか手に入れてくださいとしか…w
やけつくマグマなんですが。暑い地域ってクエストの文に書いてあったので。
グビアナ砂漠とドミールの里近辺で戦い続けたんですが。
全くでない。じゃあマグマと言えば火山だろと火山で戦ってみて。
結局ドミール火山のマグマロンが落としました。
ドミール火山か…。だったら地域じゃなくて場所って書いてほしかったです。
地域だとなんとなくフィールドを想像しちゃうので。
エストの文章ミスリードですよ…。…俺だけ?こういうの。
マグマロンと戦えばそんなに回数こなさなくても落とすと思います。



もらえる書の効果は復活の杖。
使ったことないけど。たぶんザオリクの効果ではないかと期待しています。
僧侶だとザオリクを覚えないので。これは貴重ですね。
…と思って期待して使ってみたんですが。どう見てもザオラルです。本当にあr(ry
これじゃ意味ないだろ…。 OTL


エスト71「黄泉送り」
棍スキル30以上クエスト。
グビアナの海でたまに出るゾンビナイトを黄泉送りでとどめをさす。


1回やればいいんですけど。その1回がなかなかでないw
グビアナ大陸の上のほそーい海を往復しながらその時を待つしかないみたいです…。


エスト72「あなたを想って」
棍スキル100到達クエスト。
ハヌマーンを最弱の棍の通常攻撃でとどめをさす。


宝の地図の段階を踏めば2種目のボスがハヌマーン
HPは2600〜2800くらいだと思います。あいまいですがw
最弱の棍はものほしざおです。売ってます。
通常攻撃しか認められてませんが。
通常攻撃ならテンションが上がっててもバイキルトかかってても問題ないと思います。


報酬は…天地のかまえとかいうやつで。うけながし技の一種らしいです。
使ってないので分からないですが。


あと。このクエストは発動も終了も夜限定です。


エスト73「ムチをたのむ」
ムチスキル30以上クエスト。
先生の気にいるムチをもってくるだったかな?


お気に入りの職人がサンマロウ横の島の灯台にいるので会いに行く。
サンドシャークが落とすトゲトゲのキバが欲しいと言われるので取ってくる。
数回戦えば落としてくれるので。それを職人に届けておしまい。
オチがひどかった…w


エスト74「ムチ界ホープの君に」
ムチスキル100到達クエスト。
皮のムチの通常攻撃でヘルジャッカルとスケアリードックにとどめをさす。


1回とどめをさせばいいので。簡単です。ドロップ系クエストと比べるとほんとにラク
出る場所は竜の門とガナン帝国城近辺のフィールドですね。
このクエストはさくっと終わります。


もらえる書の効果は蛇が出てきてダーっていう技。
ムチの通常攻撃がクループにダメージを与えられるので。あまりすごくもないw
ムチはやっぱり双竜打ちが一番強い技だと思います。


エスト75「コレクターズアイテム」
ツメスキル30以上クエスト。
裂鋼拳でアイアンクックにとどめをさす。それを10匹。


1度に4匹とか出てくるときもあるので。さくさく出来そう。
1発でとどめをさせればラクですが。だめなら応援を入れればいいかなーとか。


エスト76「3人の弟子」
ツメスキル100到達クエスト。
3人の弟子に実力を見せる。
(決められた場所の決められたモンスター3匹をツメを装備した通常攻撃でとどめをさす)


モンスターだけど「人」なんですね。うん。
1人目はするどいツメをもち狼みたいなやつでエルマニオン海岸に出る。
これはキラーリカントですね。


2人目は男らしいやつで鉄のツメをもつどこかのろうごくにいる。
なげきのろうごくにいるクローハンズです。


3人目は海の果てにいる固いつめと殻をもつもの。
マップの端のほうで出るキラークラブです。


3つともつめでとどめをさすのは1匹で良いので。
わかってしまえばさくっと終わります。


もらえる書は敵1匹に大ダメージという技。(名前忘れたw)
300弱のダメージを与えましたが。
そんなに…って気もします。バイキルトの2回攻撃の方が普通に強そう。


エスト77「つめたいのがお好き」
扇スキル30以上クエスト。
氷鳥の羽を取ってくる。


雪原の敵を倒すと落とすらしいので。頑張って戦う。
自分が落としたのはランドルクイナでしたね。これ限定かはナゾですが。
違うやつばっかり倒してて手に入らなくて。こいつ倒したらすぐだったので…。
少なくとも羽のない敵じゃ落とさないと思うんですけどね…。


エスト78「アレのためなら…」
扇スキル100到達クエスト。
うさみみバンドとうさぎのおまもりを装備した状態で、
おうぎのまいではぐれメタルにとどめを刺す。


自分はぶとうかが扇装備してたので。すばやいんですよ。
なので。1ターン目は使わずに普通に攻撃。
もう一人はやぶさの剣メタル斬りできる人を用意して。
1ターン集中攻撃します。これで合計ダメージ5〜6くらいならチャンス。
2ターン目の最初で満を持しておうぎのまい。
このパターンがいいかなと。
場所は魔獣の洞窟かなぁ。エンカウント率は低いですが。
ほぼ間違いなくはぐれメタル1匹のみの戦いになるから狙いやすい。



もらえる書の効果はハッスルダンス
劣化べホマラーをMP消費0でという特技です。


扇のワザは結構使えるのでおすすめスキルですね。
おうぎのまいとといきがえしは秀逸です。


エスト79「オラのオノ」
オノスキル30以上クエスト。
ヤハーンしっちでなくした斧を見つけてくる。


ウドラーを倒しまくればそのうち見つけられます。自分は12回。
ウドラーはしっちの奥の方(マップでいうと左下の方)に多くいる気がします。
素材回収もついでにするといいかな。


エスト80「まじん斬れ」
オノスキル100到達クエスト。
ようがんまじん・だいまじん・てっこうまじんを3体ずつまじん斬りで倒す。


ようがんまじん=ドミール火山
だいまじん=エルシオン南にある高台(箱舟専用の場所)
てっこうまじん=竜のしっぽ地方にある箱舟専用の場所
…で戦えます。まじん斬りは消費MP8あるので。MPに注意です。


クリアでもらえるのはオノの奥義ですが…正直あまり使えない気がします。
オノ最強の特技はかぶと割りでしょう^^:


エスト81「ハンマーチャンス!」
ハンマースキル30以上クエスト。
折れたハンマーの直し方を調べて直す。


ハンマーの直し方は1階の本棚にあるので確認。
ジェリーマンのねばねばで直るらしいので。
頑張ってジェリーマンを倒しまくればそのうち拾います。


エスト82「こうらを背負って」
ハンマースキル100到達クエス
カメのこうらを装備してラストハンマーではぐれメタルにとどめをさす。


カメのこうら装備しようが何装備しようが。
ラストバッターなので最後の出番です。
はぐれメタルが逃げないのがラストハンマー発動条件なので。
ラストハンマーまでのお膳立てが勝負になります。
与えたいダメージは最低5もしくは6くらいです。
はやぶさの剣メタル斬りで3〜4は与えるので。
のこり2ポイントくらいを残りの2人で与えておきます。
おうぎのまいとかさみだれつきとかで2ポイント狙えばいいと思います。
…で後はラストハンマーがあたるのを祈る。
意外と楽しかったですね。これを楽しめるかイライラするかでクエスト耐性がわかれますw


報酬はビックバン。まだ使ったことないですが。おなじみのワザですよね。
ハンマー装備するキャラってMP低めなはずですけどね…。


エスト83「弓使いの条件」
弓スキル30以上クエスト。
バードシュートでアサシンエミュー10匹倒す。


アサシンエミューは1匹。よくても2匹しか同時に出てこないので。
若干めんどくさいかもしれない。
でもそれだけ。


エスト84「トップを目指せ!」
弓スキル100到達クエス
1:さみだれうちでボストロール10匹にとどめをさす
2:1を達成後ビクトリーパンツを渡す


ボストロール。自分は箱舟でしか行けない塔のところのフィールドで戦いました。
フィールドで戦えれば一番ラクですし。
これはそんなに難しくないクエストだと思います。
ビクトリーパンツはレシピがあればそんなに難しくない錬金です。
ない人用のレシピはこれ。


ステテコパンツ+ブーメラン=ブーメランパンツ
ブーメランパンツ+とうこんエキス=ビクトリーパンツ

これで出来るはずです。
報酬は弓の全体ワザでしたが。正直…1回見て封印の方向でw


エスト85「もどれブーメラン!」
ブーメランスキル30以上クエス
まずパワフルスローでメタルスライム3匹にとどめをさす
その後学院西の橋へ行く



メタルスライムのHPは3か4なので。
とりあえず3だと信じて叩く。
理想はブーメラン装備者が3番目に行動するようにして戦いまくる。
メタルスライムは西のほこらの右側縦2列を回るように歩くと見つけやすい気がする。
少なくともそれ以外の敵と戦わないようにするのが早く終わらせるコツ。


西の橋は…一度下のマップに行ってぐるりと回るようにしていかないと行けないめんどい場所。
かがみ石を回収しに行くつもりで行けばいいと思います。


エスト86「それいけ!洞くつ探検隊」
ブーメランスキル100到達クエス
3つの動物のヌシとなる魔物をブーメランでとどめをさす。


エストが開始すると美術室でメモを探すことになるんですが。

それだけだと意味が分からないので。
もう一度クエスト発生者に話しかけるとヒントくれます。


うみのどうくつではおっきいおくち。
花の町のちかくの洞窟でウイーンって動くもの。
森の洞窟でズシーンと歩くもの。


この3つですね。


答えを書いちゃうと。
海辺の洞窟のガマキャノン。
サンマロウ北の洞窟でメタルハンター。
魔獣の洞窟でうごくせきぞう


…を倒し続けると奥義書を落とします。


自分はメタルハンターがやたら奥義書を落とさなかったので(40戦前後… OTL)
ドロップ率は低めなのかもしれません。


もらえる書の効果ギガスローです。
ブーメランはザコ処理には有用ですが。ボス戦では…そんなに…って感じなので。
ギガスローもそんなに使いどころがないのかも。


エスト87「プリスナーのお気に入り」
盾スキル30以上クエスト。
盾ガードを10回する。


スキル30以上の人だけでやる必要はない。
全員で盾ガード10回。
このクエストを発生させておいて普通に旅してればそのうち…って感じ。
このクエストだけをさくっと終わらせたいときは…
アイアンクック4匹出して防御しまくりで気長にやるとか。
アイアンクック攻撃動作早いしね。



エスト88「プリスナーの盾」
盾スキル100到達クエス
シールドアタックでキラーマシン10匹にとどめをさす。


難易度は低いクエストですね。うん。
キラーマシンに140〜150ダメージ与える攻撃手段があると効率アップ。


報酬は痛恨防御。痛恨の一撃をふせいでくれるらしい。
個人的に痛恨の一撃はこのゲーム最強の攻撃と思っているのでw
これは人数分欲しいわ…。


エスト89「素手で戦うということ」
素手スキル30以上クエス
ガメゴンをせいけんつきで10匹倒す。


なんでせいけんつき消費MP2なんだよ…。
これMP消費攻撃だったら価値ほとんどない気がするんだけどなぁ…。
MP20以上ないキャラでこれやると宿屋に帰ることになったりします。
…腑に落ちない。



エスト90「徒手空拳の試練」
素手スキル100到達クエス
宝の地図のダンジョン地下10階以降のフロアのザコを何も身につけず通常攻撃で50匹とどめをさす。


条件を見てふいたw
50匹はねーだろと。
素手にもかかわらず防具も装備しちゃだめとかどんだけだよと。
地下10階ってのも微妙です。レベル40〜50以上くらいないと10階までなんかないしね。
このクエストはそこそこレベルを上げてないときついです。バトルマスターが一番ラクかなと。
後は必死の作業です。レベル上げと割り切りましょう。



もらえる書の効果は…名前忘れた。
ただ全体攻撃をしてかつ体力回復という技だったかな。
体力回復量はそんなに多くない。50くらいだったような。
なのであまり使えない技です。


素手は…微妙です。岩石おとしの消費MPが今まで通り0なら有用なんでしょうけど…。
なんで岩石おとしMP消費技になっちゃったんだよ…。


エスト91「小さな村の用心棒」
戦士レベル15到達クエス
怒っているモンスターを会心の一撃で倒す。…を3匹。


くちぶえをうまく使うといいかもしれません。
エストだけ発生させておいて気長にってのもいいかなと。
発生場所はナザムの村です。少し先の話。



エスト92「3人の戦士」
戦士レベル40到達クエス
ドミール火山のりゅう戦士を怒らせ、怒りが静まる前に怒らせた本人でとどめをさす。
それを10匹。


りゅう戦士ってただ1回攻撃しただけで怒る場合が多いので。
死なない1撃で攻撃して。怒ったら次のターンで倒す。
その前に怒りが静まっちゃったり怒らなかったら次に期待する感じで。
攻撃順番がうまくあわないならくちぶえで。


もらえるものは5000Gとオートカウンター。
まぁもっていて損する効果ではないので。誰かに持たせればいいのかな。


エスト発動させてしまえばもう「戦士」じゃなくてもなんでもいいです。


エスト93「たまごの守り人」
僧侶レベル15到達クエス


ナザム村までストーリーを進めると出てきました。
ナザム村近辺の敵からまずぼうぎょで30回ダメージを受けてから倒す。
テンツクでやるのは微妙ですwあまり攻撃してこないから。


エスト94「慈愛の心」
僧侶レベル40到達クエス
戦闘中に瀕死の仲間にベホイムをかける。これを20回。


効率よくこのクエストだけをこなしたいなら。
レベルの低いキャラを用意して。
毒の沼地を使って瀕死にして戦闘はいって回復を繰り返せば早いかも。


もらえるのはひかりのはどう。
仲間のマイナス効果を全て除去する特殊特技。
あまり使うことはないかもしれないですね…。


エスト95「杖の妖精」
魔法使いレベル15到達クエス
ようせいの杖を装備してメラを使ってスライムを10匹倒す。


…楽勝すぎる♪



エスト96「妖精の願い」
魔法使いレベル40到達クエス
ようせいのつえを装備してデスプリーストを倒す。それを10匹。


たいして難しくないです。杖の攻撃力が高くないので。
いい感じにお膳立てをすることが大事ですね。


もらえるのはつきのはどう。
相手の攻撃力を下げるとのことですが。
これも使い時が難しい…。


…あと妖精の杖ももらえます。


エスト97「ハオチュンの試練」
道家レベル15到達クエス
リカントマムルをおたけびでおびえさせてる間に倒す。…を5匹。


サンマロウ北の洞窟手前のフィールドをうろちょろしてると出るんじゃないかと。
リカントマムルより遅いキャラがおたけびをして次のターンでリカントマムルより速いやつがとどめを刺す。
もしくは全員リカントマムルよりも早くして。かつおたけびが一番最初にくるようにして一気に。
そのどっちかかなと。





エスト98「武道家のきわみ」
道家レベル40到達クエス
ゴーレムを通常攻撃の会心の一撃で10回とどめをさす。


とにかく頑張って戦うだけですね。
出来れば会心の一撃が出れば100%倒せる攻撃力が欲しいです。
会心出てもダメだったは切ないので。


武器スキル上げて会心の確率を上げて挑みたいですね。
誰が会心を出しても良いので。武道家はあまり関係ないかな…。


もらえるのはテンションキープ。
同じ場所なら次の戦いでもテンションをキープできるらしいです。
使ったことないのでわからないですが。
ボスは違う部屋にポツンといることが多いので。
ボス相手には使いにくいですね。
ザコ相手に使うしかない。…メタル系狩り用?


エスト99「盗賊団の仲間入り」
盗賊レベル15到達クエス
メタルハンターからしさんかのざいほうを盗む。


サンマロウ北の洞窟で頑張って盗みましょう。
…としかかけない。今季よくやるしかないかな。



エスト100「デュリオのかたきうち」
盗賊レベル40到達クエス
カズチャ村地下1階に出るようじゅつしからムーンダイヤモンドを盗む。


盗むを使うためにはSP10が必要です。
まぁ結構重要スキルなので。10使っても取得する価値のあるスキルですね。


エストはようじゅつしから頑張って盗めばいいだけなので。簡単ですね。
このゲームの盗むの成功率はそんなに高くないので。まぁ期待せずに頑張るだけ。


もらえるのは10000Gとオートぬすむ。
初めもらった時はぶんどる的なものかなと思ったんですが。
戦闘終了時に勝手に盗んでる時があるっていう効果です。
これも持っていて損しないものなので。もらったら早速誰かに持たせましょう。


エスト101「芸人パノンの大特訓」
旅芸人レベル15到達クエス
おうえんをしようして仲間を5回スーパーハイテンションにする。


途中で敵が逃げないように祈りつつ。
たまに50→100で失敗しますがめげない。


エスト102「一流芸人への道」
旅芸人レベル40到達クエス
ボケを使いかいしんのボケで5回モンスターを大笑いさせる。


ボケを使うにはSP16が必要になります。
あまり使わないであろう特技ですが。まぁ我慢して。


会心のボケは通常攻撃の会心の一撃みたいなものでたまに出ます。
その時に相手が笑えば成功です。


会心のボケが出ても相手が笑わなければ失敗ですし。
相手を笑わせても、実際にはらをかかえてわらっているというメッセージが出る前に倒したら無効です。
(ボケの前に相手の行動が終わっていた場合は次のターンで笑わせてから倒さないとダメということ)
なので。基本的にボケ以外のキャラは防御しときましょう。
敵はどれでもいいので。ウォルロの村のまわりとか無害な敵でいいでしょうね。


達成した後1つイベントがありますが。
これはまぁ見るだけなので。問題ないでしょう。


もらえるものはたたかいのうたです。
全員の攻撃力を上げる結構いい特技かもしれないですね。
2回使えば全員にバイキルトをかけたのと同じ効果となります。


エスト103「バトルマスターの心得」
バトルマスター悟りクエス
スーパーハイテンションでスライムを5匹倒す


どうせなら旅芸人クエストと一緒にって今思った。
かぶってますよね…。内容が。


エスト104「ゲルザーの挑戦」
バトルマスターレベル15到達クエス
ストロングアニマルをすてみを使って10匹倒す。


エスト発生場所はアシュバル地方にある小島。
HP満タン状態ですてみを使えばそんなに苦もなく終わるクエスト。


エスト105「ゲルザー!最後の戦い!」
バトルマスターレベル40到達クエス
グリーンドラゴンを猛毒状態かつ捨て身状態でもろば斬りでとどめをさす。これを3匹。


もろば斬りはSP42が必要です。
結構SP使いますね。どうせならSP55のちから+30まで獲得してもいいかも。


このクエストで一番めんどくさいのは猛毒でしょう。
グリーンドラゴンがもうどくのいきを使うので。それで都合よく猛毒にならないとだめです。
それが出来れば捨て身を使ってもろばで終わります。


戦闘が終わると単なる毒の状態になるので。これは治すと。
毒の状態でもうどくのいきを受けても猛毒にはならないので。


もらえるのはダブルこうげき。
たまに攻撃が2回攻撃の状態になります。
必ずではないので。なればラッキーくらいな気持ちで。


エスト106「導かれし精霊たち」
パラディン悟りクエス
10回かばう。


ラクなんですけど。
火の息とか全体攻撃使うやつと戦えば確実に1回はかばえますからね。


パラディンは防御やHPアップなど効果が高いスキルなので。
SPが無駄だなぁとか思わずかばうを身につけさせましょう。



エスト107「パラディン勝負!」
パラディンレベル15到達クエスト。
地獄のよろいを刃の防御で3回倒す。


地獄のよろいはカズチャ村に出てきます。
HPは100くらいだったかな?
瀕死にして。後はひたすら防御で頑張るだけです。
前衛と後衛をうまく調節すると早く済むかもしれないです。


エスト108「パラディン最強決定戦!」
パラディンレベル40到達クエス
HP1の仲間にHPパサーを使う。それを5回。


これは結構簡単ですね。
とりあえずルイーダから新しい仲間を1人しょっぴいてきて。
毒の沼地歩いて。HPに調整して。戦闘はいって即パスして。
これを5回くりかえせばすぐ終わります。


もらえる書は…グランドネビュラ。グループ攻撃の技ですね。300くらい与えるのかな。
MP消費30とでかいので。賢者とか僧侶にもたせればいいのかなと。


エスト109「フォースイメージ」
魔法戦士悟りクエス
魔結界を使用したキャラでメタルスライムにとどめをさす。…を3匹。


メタルスライムのHPは3か4。
魔結界を使うターンで他3人が2〜3のダメージを与え、
次のターンからは魔結界を使ったキャラが倒すことを祈る。
そんな感じ。このクエスト中に会心が出ると苦笑いです。


エスト110「スカリオさまのフォース道」
魔法戦士レベル15到達クエス
ホワイトランサーをルカニ2回使ってかなり防御力を下げたあとファイアフォースでとどめをさす。


2回ルカニが成功してからファイアフォース使って攻撃で倒します。
ルカニ成功前にファイアフォース使っても無駄になるかもしれないからだめ。


エスト111「フォース愛よ! 永遠に!」
魔法戦士レベル40到達クエス
5つのフォース攻撃を決められた相手に使ってとどめをさす。


それぞれ1匹ずつ倒せばいいので。楽ですよ。はい。
やるのはこの5種類です。


ファイア→ようがんまじん(ドミール火山)
アイス→ビックボック(エルシオン学院周辺)
ストーム→くもの大王(ドミールの里周辺)
ダーク→アサシンドール(エルシオン地下校舎)
ライト→キングスライムサンマロウ地方)


このクエスト最大のポイントは5つのフォースを使うためにはスキルポイント80以上使うと言う点。
これだけじゃないかなと思います。


もらえる書の効果はフォース装備を1度にグループ全体に使うことが出来るようになる書です。
フォース攻撃(属性攻撃)は使い方次第では化けますからね。使う人次第なスキルです。


エスト112「サバイバルの知恵」
レンジャー悟りクエス
メイジキメラを猛毒で5匹仕留める。


ポイズンダガーで与えるダメージとプラス1撃で瀕死にもっていく。
その計算さえ出来れば何とかなると思います。
プラス1撃の加減ですよね。武器チョイスがポイントでしょう。


エスト113「レンジャーの心」
レンジャーレベル15到達クエス
怒ってるモンスターをなだめるを使って20回なだめる。


3人くちぶえふいて。なだめ役がなだめる。これを1回の戦闘で20回繰り返す。
これで終わらせました。3人でふけば大抵怒ってますよ。うん。
同じモンスターを20回怒らせてなだめてもちゃんとカウントは20回なので安心。



エスト114「本物のレンジャー」
レンジャーレベル40到達クエス
ギガントヒルズを1ターンで倒す。それを5回。


レベルが上がっていれば超簡単ですよ…。
ギガントヒルズを1ターンで倒せばおまけのモンスターを2ターン目以降に倒しても問題ないです。


もらえる書は瀕死時に会心の一撃率アップという書。
使い時が微妙…?。


エスト115「本棚に眠る大賢者」
賢者悟りクエス
トロルキングをメラで5匹倒す。


エスト発生ポイントはガナン帝国城の中の本棚。
トロルキングはラストダンジョンか宝の地図の洞窟で出現。


テンションをあげたメラで地道に倒しましょう。
HPは…忘れた OTL


エスト116「まだまだ眠る大賢者」
賢者レベル15クエス
地図のボス黒竜丸をイオでとどめをさす。


自分たちのレベルが高くなってたので。楽勝でしたけど。
レベル15クエストにしては難しいのかなと。

HPは2000くらいだっけ?とか思ってたので。
1500くらいダメージを与えてからイオ連打。

テンションあげて連打しとけばそのうち終わると。


エスト117「大賢者のヒミツ」
賢者レベル40到達クエス
地図のボス。アトラスをドルマでとどめをさす。


きつかったー。
HPは6000前後を目安にすればいいのかな…。
自分のパーティーは回復役が1人しかいなくて。
その回復役しかドルマが使えない。効率悪かったなぁ。


なんだかんだで痛恨の一撃が出るとバランスが大きく崩れるので。
なるべくHPはベタよせで減らしたいですよね…。


もらえる書はやまびこのさとり。
唱えた魔法を連続で使えるという書。スクルトとかべホマラーとかに絶大な効果が。
消費MPも1回分ですむと思います。お得な書ですね。



エスト118「さあ!君もスターよ!」
スーパースター悟りクエス
クラウンヘッドを火吹き芸でとどめをさす。


クラウンヘッドはかなり先にならないと出てきません。
自分は宝の地図レベル59のダンジョン地下9階以降で出てきました。
地図のダンジョンの種類もあるので。
このあたりから出る可能性があるくらいで考えればいいのかなと。


…でクラウンヘッドを火吹き芸で倒すと。
火吹き芸は旅芸人のSP4消費で取れるスキルですね。
クラウンヘッドのHPは400以上500以下くらいだと思うんですが。
こいつメガンテ使うのでw
運が悪いととんでもないことになりますw

なのでこのクエストに挑戦するときはかならずこいつ残り1匹って状態で調節しましょう。
火吹き芸であたえるダメージは20弱なので。
場合によっては応援でダメージ量を上げるのも1つの手です。



エスト119「ファンは大切よね!」
スーパースターレベル15クエス
スキルのサインぜめを使って。会心のサインでとどめをさす。


どんな敵でもいいので会心のサインさえ出れば終わるという相手でいいんですけど。
これなんか1回50Gかかるのでw
あまりにも弱い敵を選ぶと赤字です。


まぁ会心のボケと同じ感じかなぁと思って。
回数カウントしながらやったんですが。
まさかの180回… OTL
こんなにかかるとは思いませんでした。
自分の運が悪いのか。何なのか…。


とにかくサインを書きまくれーって感じですね。


エスト120「トップスターよ!再び!」
スーパースターレベル40クエス
メイクアップでみりょくをかなり上げて。スポットライトで注目をあびた状態で、
クラウンヘッドにとどめをさす。これを10匹分。


自らとどめをささないといけないという事で。
最短でも3ターン。初めの2ターンでどれだけお膳立てできるかがポイント。
あまりにもHPを削りすぎてもメガンテがあるので気をつける。
とりあえず250〜300くらいダメージを与えて。
バックダンサー呼べば倒せるのかな。


バックダンサー呼ぶとMP消費が激しいので。
一気に決めたいときはまほうのせいすいを多少買っておくといいかも。



もらえる書はゴールドシャワーだっけ?
銭投げみたいな技ですね。怖くて使ったことないですけどw
どれくらいの威力なんだか。気が向いたら使ってみます。