ドラゴンクエスト9(11)


今日はあまり遊べてないです。
なので進展はなし。やべーな。明日書くネタがないぜ。
…まぁやりすぎな感は否めないので。それでもいいのかな。


今日もメインはクエストです。ってかそれだけ。
自分で解きたいぜーとかな人は見ない方がいいのかな。









・クエス


残っていた武器スキル100クエスト6種を全部やりました。
これでスキルポイントを自由に振り分けられる時が来たかなと。


ブーメランスキル100到達クエス


エスト86「それいけ!洞くつ探検隊」
3つの動物のヌシとなる魔物をブーメランでとどめをさす。


エストが開始すると美術室でメモを探すことになるんですが。
それだけだと意味が分からないので。
もう一度クエスト発生者に話しかけるとヒントくれます。


うみのどうくつではおっきいおくち。
花の町のちかくの洞窟でウイーンって動くもの。
森の洞窟でズシーンと歩くもの。


この3つですね。


答えを書いちゃうと。
海辺の洞窟のガマキャノン。
サンマロウ北の洞窟でメタルハンター。
魔獣の洞窟でうごくせきぞう


…を倒し続けると奥義書を落とします。


自分はメタルハンターがやたら奥義書を落とさなかったので(40戦前後… OTL)
ドロップ率は低めなのかもしれません。


もらえる書の効果ギガスローです。
ブーメランはザコ処理には有用ですが。ボス戦では…そんなに…って感じなので。
ギガスローもそんなに使いどころがないのかも。


素手スキル100到達クエス


エスト90「徒手空拳の試練」
宝の地図のダンジョン地下10階以降のフロアのザコを何も身につけず通常攻撃で50匹とどめをさす。


条件を見てふいたw
50匹はねーだろと。


素手にもかかわらず防具も装備しちゃだめとかどんだけだよと。
地下10階ってのも微妙です。レベル40〜50以上くらいないと10階までなんかないしね。


このクエストはそこそこレベルを上げてないときついです。バトルマスターが一番ラクかなと。
後は必死の作業です。レベル上げと割り切りましょう。


もらえる書の効果は…名前忘れた。
ただ全体攻撃をしてかつ体力回復という技だったかな。
体力回復量はそんなに多くない。50くらいだったような。
なのであまり使えない技です。


素手は…微妙です。岩石おとしの消費MPが今まで通り0なら有用なんでしょうけど…。
なんで岩石おとしMP消費技になっちゃったんだよ…。



杖スキル100到達クエス


エスト70「ワシのコシを治して」
フェイにクスリのことを聞いてやけつくマグマとガマのあぶらを渡す。


ポイントはやけつくマグマです。ガマのあぶらもってない場合は…。
なんとか手に入れてくださいとしか…w


やけつくマグマなんですが。暑い地域ってクエストの文に書いてあったので。
グビアナ砂漠とドミールの里近辺で戦い続けたんですが。
全くでない。じゃあマグマと言えば火山だろと火山で戦ってみて。


結局ドミール火山のマグマロンが落としました。


ドミール火山か…。だったら地域じゃなくて場所って書いてほしかったです。
地域だとなんとなくフィールドを想像しちゃうので。
エストの文章ミスリードですよ…。…俺だけ?こういうの。


マグマロンと戦えばそんなに回数こなさなくても落とすと思います。


もらえる書の効果は復活の杖。
使ったことないけど。たぶんザオリクの効果ではないかと期待しています。
僧侶だとザオリクを覚えないので。これは貴重ですね。


…と思って期待して使ってみたんですが。どう見てもザオラルです。本当にあr(ry
これじゃ意味ないだろ…。 OTL



ツメスキル100到達クエス


エスト76「3人の弟子」
3人の弟子に実力を見せる。
(決められた場所の決められたモンスター3匹をツメを装備した通常攻撃でとどめをさす)


モンスターだけど「人」なんですね。うん。


1人目はするどいツメをもち狼みたいなやつでエルマニオン海岸に出る。
これはキラーリカントですね。


2人目は男らしいやつで鉄のツメをもつどこかのろうごくにいる。
なげきのろうごくにいるクローハンズです。


3人目は海の果てにいる固いつめと殻をもつもの。
マップの端のほうで出るキラークラブです。


3つともつめでとどめをさすのは1匹で良いので。
わかってしまえばさくっと終わります。


もらえる書は敵1匹に大ダメージという技。(名前忘れたw)
300弱のダメージを与えましたが。
そんなに…って気もします。バイキルトの2回攻撃の方が普通に強そう。


ムチスキル100到達クエス


エスト74「ムチ界ホープの君に」
皮のムチの通常攻撃でヘルジャッカルとスケアリードックにとどめをさす。


これも1回とどめをさせばいいので。簡単です。ドロップ系クエストと比べるとほんとにラク


出る場所は竜の門とガナン帝国城近辺のフィールドですね。
このクエストはさくっと終わります。


もらえる書の効果は蛇が出てきてダーっていう技。
ムチの通常攻撃がクループにダメージを与えられるので。あまりすごくもないw
ムチはやっぱり双竜打ちが一番強い技だと思います。


短剣スキル100到達イベント


エスト68「短剣奥義への挑戦」
てっこうまじんをポイズンダガーで猛毒状態にしてタナトスハンドでとどめをさす。
コレを10戦。


めんどいですね。
100%猛毒になるわけじゃないし。
かばったりするのでうかつに周りのザコを倒そうとも出来ない。
思っている以上に時間がかかるクエストかなと。


あと同じ戦闘で2匹この条件で倒してもカウントは1です。
10匹ではなく10戦なのかなと。


もらえる書は相手が混乱とかをしてる時に威力を発揮する技。
…いらんw



これで武器スキル100達成クエストは全部終了ですね。
終わったからといって特に何もなかったですが。
校長に話そうが何しようが称号もないよ…w




・現状


特に何も進展はしていませんが。


今日すれ違い通信でレベル70台の地図をくれた人がいるので。
ちょっとそこにもぐってみます。
なにかクエストに関連するザコがいればいいんですけど…。
もしくはメタルキング。そうすればやる事が広がるからね。


もし願いが叶わなかったら…。地道にレベル上げとかします。