ドラゴンクエスト9(10)


そろそろ毎日書く成果もなくなりつつありますね。
とにかくスキルポイントが欲しい…。
無駄使いが多すぎるからなぁ…。



今日のは職業クエストのまとめその1です。
全12種のうち自分が終わってる7種のまとめ。
残り5種はかなり先にやる事になりそうですが。





戦士レベル40到達クエス


エスト92「3人の戦士」
ドミール火山のりゅう戦士を怒らせ、怒りが静まる前に怒らせた本人でとどめをさす。
それを10匹。


りゅう戦士ってただ1回攻撃しただけで怒る場合が多いので。
死なない1撃で攻撃して。怒ったら次のターンで倒す。
その前に怒りが静まっちゃったり怒らなかったら次に期待する感じで。


もらえるものは5000Gとオートカウンター。
まぁもっていて損する効果ではないので。誰かに持たせればいいのかな。


エスト発動させてしまえばもう「戦士」じゃなくてもなんでもいいです。


僧侶レベル40到達クエス


エスト94「慈愛の心」
戦闘中に瀕死の仲間にベホイムをかける。これを20回。


効率よくこのクエストだけをこなしたいなら。
レベルの低いキャラを用意して。
毒の沼地を使って瀕死にして戦闘はいって回復を繰り返せば早いかも。


もらえるのはひかりのはどう。
仲間のマイナス効果を全て除去する特殊特技。
あまり使うことはないかもしれないですね…。


魔法使いレベル40到達イベント


エスト96「妖精の願い」
ようせいのつえを装備してデスプリーストを倒す。それを10匹。


たいして難しくないです。杖の攻撃力が高くないので。
いい感じにお膳立てをすることが大事ですね。


もらえるのはつきのはどう。
相手の攻撃力を下げるとのことですが。
これも使い時が難しい…。


…あと妖精の杖ももらえます。


道家レベル40到達クエス


エスト98「武道家のきわみ」
ゴーレムを通常攻撃の会心の一撃で10回とどめをさす。


とにかく頑張って戦うだけですね。
出来れば会心の一撃が出れば100%倒せる攻撃力が欲しいです。
会心出てもダメだったは切ないので。


武器スキル上げて会心の確率を上げて挑みたいですね。
誰が会心を出しても良いので。武道家はあまり関係ないかな…。


もらえるのはテンションキープ。
同じ場所なら次の戦いでもテンションをキープできるらしいです。
使ったことないのでわからないですが。


ボスは違う部屋にポツンといることが多いので。
ボス相手には使いにくいですね。


ザコ相手に使うしかない。…メタル系狩り用?




盗賊レベル40到達クエス


エスト100「デュリオのかたきうち」
カズチャ村地下1階に出るようじゅつしからムーンダイヤモンドを盗む。


盗むを使うためにはSP10が必要です。
まぁ結構重要スキルなので。10使っても取得する価値のあるスキルですね。


エストはようじゅつしから頑張って盗めばいいだけなので。簡単ですね。
このゲームの盗むの成功率はそんなに高くないので。まぁ期待せずに頑張るだけ。


もらえるのは10000Gとオートぬすむ。


初めもらった時はぶんどる的なものかなと思ったんですが。
戦闘終了時に勝手に盗んでる時があるっていう効果です。
これも持っていて損しないものなので。もらったら早速誰かに持たせましょう。


旅芸人レベル40到達クエス


エスト102「一流芸人への道」
ボケを使いかいしんのボケで5回モンスターを大笑いさせる。


ボケを使うにはSP16が必要になります。
あまり使わないであろう特技ですが。まぁ我慢して。


会心のボケは通常攻撃の会心の一撃みたいなものでたまに出ます。
その時に相手が笑えば成功です。


会心のボケが出ても相手が笑わなければ失敗ですし。
相手を笑わせても、実際にはらをかかえてわらっているというメッセージが出る前に倒したら無効です。
(ボケの前に相手の行動が終わっていた場合は次のターンで笑わせてから倒さないとダメということ)


なので。基本的にボケ以外のキャラは防御しときましょう。
敵はどれでもいいので。ウォルロの村のまわりとか無害な敵でいいでしょうね。


達成した後1つイベントがありますが。
これはまぁ見るだけなので。問題ないでしょう。


もらえるものはたたかいのうたです。


全員の攻撃力を上げる結構いい特技かもしれないですね。
2回使えば全員にバイキルトをかけたのと同じ効果となります。


バトルマスターレベル40到達クエス


エスト105「ゲルザー!最後の戦い!」
グリーンドラゴンを猛毒状態かつ捨て身状態でもろば斬りでとどめをさす。これを3匹。


もろば斬りはSP42が必要です。
結構SP使いますね。どうせならSP55のちから+30まで獲得してもいいかも。


このクエストで一番めんどくさいのは猛毒でしょう。
グリーンドラゴンがもうどくのいきを使うので。それで都合よく猛毒にならないとだめです。
それが出来れば捨て身を使ってもろばで終わります。


戦闘が終わると単なる毒の状態になるので。これは治すと。
毒の状態でもうどくのいきを受けても猛毒にはならないので。


もらえるのはダブルこうげき。
たまに攻撃が2回攻撃の状態になります。
必ずではないので。なればラッキーくらいな気持ちで。




今のところこんな感じですね。


・現状


やることないので少ないSPはたいて武器スキル100クエストを進めてます。
…がなんかうまくいかないクエストがあったりで苦戦中。


宝の地図はレベル30〜50くらいが中心。
アトラスは出ました。…が痛恨がうざくて盗むところの話じゃないのが現状…。
やはりこのゲーム最強の攻撃は痛恨… OTL


宝の地図独特のザコは…まだそんなに出てこない。
この辺はレベル60以上くらいからになるのかなぁ。


まだまだ先は長そうです。