ブルードラゴン 7


レーザー地帯。
初めは何にも意識してなかったんですが。
地形を見ても何も感じないくらいよく観察していない俺。


中盤をすぎて。実際レーザーがきて笑ったw
攻撃が激しすぎるw


止まったらほぼ即アウトってのはすごいですね。ほんとに。


忙しいなぁと思いながら先に進むといかにも逃げ場所ですよみたいな場所が。
とりあえず入ります。


そこはバロイの町というロボットの町。
1万年くらい動き続けてるらしい。
100号以上がいなかった気がするので。
そんなに数は多くないんだな…。


バリアで先に進めないという話を聞いてついにバリア解除キターと喜んでみました。
ブルーデバイスはあっさりと手に入って拍子抜け。ボス1戦だけか。


…で先に進めるようになったので地下水脈…とは行かずに。
ここで水色バリア解除ツアー。


初めてバリバリアってのを使ってみました。
めっちゃ気分いいんですけど(´∀`;)
SPも手に入るし。なんでもっと早く使わなかったんだ…。


後は封印されてる宝箱の場所はメモしておけばよかったなぁと。
いちいち全部回るのは大変だった…。


それが終わってからバリバリアで遊んで。
少し強くしてから地下水脈へ。


地下水脈はなんかザコが多かったですね。
3分の1くらいは逃げるんですけど。


レベル上げーと全部蹴散らしながら。


なんで地下に逃げたのにレーザー攻撃くらうんだ?とか思いつつ。
奥のほうにいくと…。


なんかめっちゃザコがうようよいる場所みつけて笑ってしまった。
いすぎだろ…。これは。


ここバリバリアで駆け抜けたら爽快だろうなーと思いつつ。
とりあえず先に。


ここでまたメダルで買い物が出来る人に逢ったので(名前忘れたw
バリアを7個ほど購入。


バリア50まで上げてしまおう計画が発動しました。


その先は古代工場。セーブポイントとモニュメントがあったので。
バリバリア無双タイム発動です。


数時間やったなw
ここで自分が上げたいやつは大抵上げてしまいましたね。


最初敵いまくりのところで遊んでいたらボス出てきて焦ったけど。
装備めちゃくちゃだしやべーと思ったら弱くてほっとしたw


強くてニューゲーム並に強くしちゃったかもとか勝手に思いながら。
ようやく古代工場に突撃。


途中からめんどくさくなってバリバリア展開して駆け抜けました。
特にこれと言ったイベントもないし。
バリアアイテムを手に入れたくらいですね。



外に出るとボスかな?という地震が。
そしてロボットの大群が…って数多すぎw
映画DBのメタルクウラ思い浮かんだなぁ。


ってかあれだけの数なのに突撃するシュウは正直…^^;


ここはバリアを展開して…ってバリアを消すだけではないんだとビックリしつつ。


ここの話の展開はまぁシュウたち的な考え方をもつ人間にはせつねーなーって思うイベントですね。
何も感じないゾラ派の人間では自分はなかったので。
ちょっと切なかったですね。


結局バリアを解いて捕まってしまったとさ。


ってか最初ネネは潰せって言ってたのにね。
より確実に潰せる状態になったら捕らえろか…。
なんかぶれてるよなーって思った。


そして場面は牢獄へ。


相手のスキをついて抜け出すのかなと思っていたんですけど。
なんかあっさり脱出できたな…。


牢獄のカギもめっちゃあっさりだったしねぇ…。
何だコレw


ただクルックはいないようで。
いけにえキターとか勝手に想像したんですが。
なんかよくわからん感じw


ここでのネネとロボットとのやりとりは自分には微妙でしたね。
どっちもどっちというか…。


まぁそんなのはいいとして。結局クルックは連れ去れてしまうわけで。


そういえば。
結局逃げられてしまうのに追いかけろ的なイベントがあったんですが。
あれは1回も敵にあたらずに終わったら何かあったのかなぁ。
1回当たっちゃったんだよね…。今思うと…なんかやらかした感が…。


その後まったく目的もわからないまま雪原に放り出されw
バリバリアもなくなっちゃって途方にくれつつ敵避けまくりで歩き続ける。


ようやく町を発見したので入ってみたら。
…出られなくなるとかw


ここのイベントが終わればまた1つバリア解除できるんだなーと確信したわけですが。


話を進めるとシュウとジーロの会話シーンが。
会話の途中で何かを捨ててるんですけど。
指輪だと思って俺が焦ったw
それ有益だから捨てんなーって。


結局違うものを捨ててたみたいですが。何だったんですかね。見えなかった。


会話的には好きと特別の差というかなんというか的な話でしたかね。うん。
なんかジー負けフラグがたちはじめましたけどw


…で話をはしょってw


ようやくバリア解除に成功したらしいんですが。
あれはどう見ても総攻撃をくらってるようにしか見えなかったw


あれをもしもう1回やっちゃったら町壊滅だよねw
しかもやろうと思えば簡単に出来るよね…。
そっちの方が脅威な気がするんだけど…。


クルックがいないまま外に出れたパーティーですが。
結局何処に行けばいいねん状態。


…であからさまにこれで渡れ的なレーザー発射で道を作ってくれたじいさん。
じいさんはなんでシュウたちはその方向に行きたいって知ってたんだ?


とかそういう疑問は持たなくていいのかな…。


その先を適当に歩いていると明らかに怪しい場所があって。
ネネと再会することに。


あっさりクルックをかえしてくれるんだなーって思ったんですが。
受け取りにそんなドラマなくていいよw


ところがクルックには首輪がついていて。
それが爆弾だという話。


しかも1時間で爆発するとか。
それが嫌なら上がってこい。


…逃げれば勝ちですよネネさんw
なんか殺す気ないだろと思い始めてしまったなぁ。


…で要塞に突入と。


1時間ってのは話の都合上だと思ったんですが。
中に入ったらカウント始まって吹いたw
ガチなのね…(´∀`;)


FFだとこういう1時間の間にスルーしちゃうようなサブイベントが盛り込まれていたりするんですけどw
これは…魔法の宝箱がそれにあたるのかなぁ。


時間がないってことでバリバリア全開で突撃。
ボスは…


その1 地鮫


ストーリーの最初で地鮫はたんなる空飛ぶ機械の1つって思っちゃったから。
ここで地鮫って言われてもイマイチピンときませんでした。


まぁ殴るだけで終わったんですがw


その2 巨大ロボット


なんか気持ち悪いくらい固まってますね。
ってかあの量なら合体しないで総攻撃した方が…


…でどうやらリーダーがいるみたいなので。
そいつを狙え的な戦いに。


最初頭が取れて。それのリーダーを探せ的に思えたので。
こうやってロボットのパーツ1個ずつ壊していくのかなぁって思ったら。
頭だけで全部壊れて終わったw


やっぱりはじめからバラバラの方が…


その3 ザボと愉快な仲間たち


登場の仕方的にちょっとハドラーっぽくてよかったんですがw
登場でクライマックスでしたねw


戦いはあっさり終了w


ザボにいたってはほぼ無傷w
殴ってたら終わっちゃったよ…(´・・)


その4 月レーザー


1時間の制約中にチュートリアルですかw
これも時間に入るのかなぁと思ってめっちゃ焦ってました。


…あまりちゃんと読まずにやった1回目。
Bランク。ってか攻撃くらいすぎたw


それでも倒せたからいいやって思ったんですが。
終わったらなんかアイテムが手に入ったんですね。
何を手に入れたかは覚えてないんだけど(←


これBじゃだめでしょって思って。リセット再挑戦w


2回目はノーダメージのAランクでした。
これ絶対最高Sだろうな…。


S取るためにはたぶん攻撃ノーミスも必須なんでしょうね。


そこまで頑張る気はなかったので。これで先に進むことに。



その5 バロイのロボット・ヤサットさん


ここで戦闘か…としんみり倒そうと思ったんですが。
まわりからぼこぼこにしているうちになんか掃除機を倒せばいいとか言いはじめて。


それ壊したらあっさり元に戻りましたとさ。


はぁ?とかちょっともやもやしつつ。
とりあえず上へ。


結局時間は10分は残っただろうという感じ。
実績も解除。


…ってことは時間切れバージョンもあるってことか…?



上へ向かう途中壊れかけのザボが登場。
そしてすかさず下に降りるゾラ。


ゾラが何故下に降りたのかが分からなかった。
考えられるのがヤサットのためなんですけど。
ザボが上に行くことの邪魔をしようとしていたとは見えなかったので。


ヤサットに対してなんの感情も示してなかったんですよね。
だからそれも考えにくい。


うーん。




4人になったシュウたちはいよいよネネの元へ。


結局首輪は爆弾ではなかったみたいですね。
それを取ろうとするシュウたちですが。


いきなりボタン連打イベントとかやめろw
最初始まってるって気がつかずにクルックが窒息しそうになったw


…で結局取れるどころか全員首輪をはめられw
光の玉を回収されてしまうと。


ここでネネの目的とかが分かったわけです。
クリアできるギリギリの内容を与えて育てるってのはまぁ納得ですわな。
半分は遊びでしょうけど…。


会話が終わってシュウたちを潰そうとするネネですが…。
ロボットの形自重しろw
緊迫感が一気になくなったw


踏み潰されそうになった時も連打イベント。
疲れるからやめて。このゲームの連打って地味にノルマがきついw


…でシュウがはじめての逃げるを選択。
なんとかワープで抜け出して…そこでディスク2終了。



ディスク2…短くね?(´∀`?)