ブルードラゴン 5


ジブラルへの道の分岐点からスタートです。
とりあえずジブラルには向かわずに海辺の道に遊びに行こうと思ったらそっちに村人がいたw


正解きちゃったーと思いつつ。
モンスターでも蹴散らすかと思ったら。


トラつえー OTL


スピードがはやく圧倒的な攻撃力は今までの全ての敵の中でダントツでした。
単体攻撃なので全滅するとは思わなかったけど。ちょっと焦ったw


…で馬車の護衛を。


これ結構難しいよね。
回復アイテム全部使ってなんとかポイントまでたどり着きました。


そしてここで5人目の仲間が登場。


ここで登場だろうなぁとは思ってたんですけどね。
説明書には傭兵って書いてあるし。
これから行く場所は始めての「城」だし。


仲間が出てきたのは予想通りなんですが。王も登場は予想外w


ここでのトラ4匹との戦いは結果論ですけど。
ディスク1最大の激戦でしたね。


はじめて戦闘不能が同時に2人でた…。
ディスク1で唯一苦戦した対戦といっていいと思います。


そんな対戦を終えて。


ジブラルの城下町へ。
…ってか広いなおい。


すべてまわるのがめんどくさいと思えるほど広かったです。


ここではナッシングマンの存在に感動しましたね。
まさかそれをカウントしてるとは思わなかったので。


…いろんな探索も終えて。
ネネとの戦いの共闘を約束して。


その時がくるわけで。


ってかここでのネネの船ってなにしにきたんだろう。
ネネが出てくる気配もないし。
攻撃もしてこなかったし。
無抵抗に近い感じで侵入を許した割にはあからさまな不快感示してるし。


話の都合だけで出てきちゃったって感じしかしなかった。


内部では結構な演出で出てきた4人(?)衆も弱かったし…。
セーブポイント後半連発だし回復ポイントもあるし。
ゆとり要塞でしたね^^


…ネネが脱げ出して。これまた都合よくあるメカットにのって追いかけるシュウたち。
これは説明書にあったシューティングフラグかなぁと思ったらやっぱりw


チュートリアルはあったものの初めは意味が分からず。
ネネの船が消えてからはどこだーって探してるうちに残りライフ6分の1まで減ったりw
深夜にやってたんでボリューム下げてたら右とか左とかの声が聞こえなかった。
それが原因だったんですけどね。


慣れてからは楽勝でした。
アイテムでミサイルだけでなくライフも回復してくれてよかった。


とどめはさせずにネネ撤退で終了。
まぁここでとどめさせても困るけどw


そのまま祝賀会へとなだれこんでディスク1はおしまいとなりましたとさ。


これで3分の1が終わりなわけですね。
ディスク1の終わりでネネを追い詰めるってのはストーリー的にもありかなと。
ディスク2の終わりあたりでも会いそうな気がしますけど。
そこではちゃんと戦うのかなぁ…。