第1回 ポップン映画祭 最終幕・前編


ついに最終開放きました。
3時すぎてもなかなかMAXにならなくて。
自分がはじめたのは結局3時半とか。ひどすぎです><


今日全部は終わらなかったので。(つかれきった)
出したところまで感想です。ただし全然やりこんではいないので。素点はなしの方向で。


第1ステージ 


・サイバーウエスタン
・コンテンポラリーネイション4
・エレジィ2
・ハードPf+
カイジュウ


最大の作業タイムでした。
せっかくなのでポラリスのハイパーを繋げようと必死だったんですが。
筐体のゴミメンテのおかげもあり見事に接続できませんでした OTL


選曲ダントツ1位になっちゃったよ…。


そんなチケット5曲ですが。
ノーマルは一応全部パフェマーク。ハイパーはPf+以外は繋げました。
EXは…ほとんどやってないです。コンポラ4は繋げたいよなぁ。レベル的に。


Pf+のハイパーも最速交互連打がいい感じなあんみつ打法を編み出せれば。
繋がるんじゃないかなと思います。そこが1回も繋がらないんで。


第2ステージ


・ハッピーハードコア


ラッキーバキュームとか出てビックリした。こいつかよみたいな。
まぁクッキー移植じゃねーだろと思ったので。新曲かなぁと。


感想としては微妙w
バトルシンフォニーと場所を交換して。
バトルシンフォニーのEXをレベル41にしちゃえばよかったのに。
ここならレベル41にしても何の違和感もないでしょ。


ノーマル


abababab,cdccdcd,abababab…


みたいなパターンの譜面が嫌ならスパランで。
3個押しはありません。


ただスパランにするとほんとに演奏感0のリズム押しゲーです。
ノート数はこのジャンルらしくレベルの割には多め。



ハイパー


同じボタンの縦連打リズムから両白の連打の流れはラッキーバキュームだなーって思った。
若干点数は取りにくいかなと。自分が苦手なだけかもしれないし。
1回しかやってないだけだからかもしれないけど。


EX


曲の最初の階段が繋がればそのままフルコンコースと言ってもいいかな。
それくらい最初の階段が勝負です。


まとめ。


この位置じゃなくてもいいかなって思った。
もっと手前で出してもよかったよね。
バトルシンフォニーと交換でよかったなぁ。ほんとに。


・メタリックオペラ


結構かっこいい感じの曲ですね。
キャラがさぁ…。なんかすごい。


ノーマル


低速ゲーです。この曲はBPM90→180という曲ですが。
ネット対戦なら前半の90地帯でほぼ決まる。


後半は簡単です。とにかく前半勝負。
なのでBPM180の方をちょっと無理して。
ハイスピを1段階速めってのも手かもしれない。


BPMが切り替わる地帯にはノートがないので。
切り替えの難しさは皆無です。ソフラン曲というよりは低速曲。


3個押しはないのでオプションは自由。
特に崩したりとかそういう必要は全くない譜面ですけどね。


ハイパー


ハイパーはBPMが切り替わる場所にもノートがあるので。
ある程度早くなるところは覚えておかないとビックリするかな。


低速は最初さえ繋げばコンボ的な心配はあまりない。
最初は自分は怖いけど。


ただ、低速はほんとにスコアが出にくいので。
ネット対戦だと結構差がつきそう。


後半はコンボを切らないようにしたい。
ってか自分まだフルコンしてないんだけどw
BAD1ならいっぱい OTL


途中にある5個階段の連続はめっちゃ好き。


EX?知らねー。42みたいですね。携帯見たらそうなってた。


・ピアノテック


ノーマルがレベル25でビックリして。
ハイパーにしたらレベル30でビックリしたw


どっちかをどうにかしろって思ったね。


ノーマル


たしかに25でも問題ないな。
16分譜面もあるし。3個押しもあります。
今作にしては珍しく正規でいいかなって思えた。
ミラーでもいいかもしれないけど。


乱系はいらない。…と思うよ。


ノート数が500個を超えてるので。
あまりノーマルって気にはならないかもしれないです。


ハイパー


30にしてはいやらしいかなって気がした。
譜面的には結構面白くて。気に入るかもしれないです。
1回しかしてないんで。よくわかんないけど。


EX


レベル41らしいですが。まだ未プレイです。
終盤でそこまで解禁できるCPを稼ぐのがだるくてw
明日遊んでみようかなと思います。
たぶん…階段なんだろうなー。ピアノだし。


第3ステージ


・サイレント


BPMが… OTL


DDRみたいな高速暗記最強みたいな感じになりそう。
メインBPMは200中盤から後半です。ハードPf+と同等か、ちょい速いくらい。
最後に360まで段階を経て上がっていくので。そこがメイン。


540はハイパーまでの話ならほんの数個です。


ノーマル


とりあえず最初のBPMがMAXになるところを数回やって覚える。
あとは微ソフランって感じですね。
BPM210という最低ラインになるところはブレーキ気味に感じるので。
そこはマークした方がいい。


1回目の540から210は慣れないとコンボ切ります。あれは純粋にワナ。
逆に言えば、そこ以外はコンボを切るようなソフランはないです。
出してもグットまで。


最初さえ掴めばパフェマークも取れますよ。
自分はまだグット1のフルコン止まりだけど。


ハイパー


レベル34じゃないw
これはもっと難しいです。37あってもいい。(言いすぎかな?)


とりあえず最初の超高速は数個なので。暗記すれば3速くらいには出来るかもしれないですね。
自分は暗記とか苦手なので。2速だったんですが。2.5速に出来れば素点も上がるんだろうな…。
とか思ったけど最後が360だからなぁ。やっぱ2速でいいのかな?


譜面は左右対称だったり局所的にどばっときたり。
案外ゲージが減るって感じはしないんだけど。コンボカッターはいっぱいあるかも。


なんかハイパーが奇跡的に繋がったので記念に。
携帯写真とるの遅すぎるんで。変なのが写り込んでがっくり。
向きが変かもしれないけど気にしない。


ここまではきたぞということで。


この後はチケットです。
HELLチケットらしいですが。
もう疲れ果てていたので。チケット見たら速攻で店出てましたw


明日イベント完結編。かな?