jubeat ripples


同じこと何回も書くのは面倒なので。
ゆびーとのことはアイレボ。


アイレボのコピペしときます。




池袋ロケテに行ってきました。


サンドロペ。まぁ期待はしてなかったんですけど。
ハードルを低く設定して行ったはずなんですが。


そのあまり期待してなかったハードルすら超えないロケテでした。
やる気ないだろコレ。


とりあえず配置がまず…。


音ゲーコーナーが全体的に狭い空間に追いやられてました。
まぁ勝手にやってっていうオーラが出まくりでしたね。


普段ならそれでも良いんでしょうけど。


せめてロケテ台はそれなりに一般人の見えるところにおいて欲しかったなぁ。
他の音ゲーロケテなら別にいいんだけど。


ゆびーとって比較的一般の人に向けてってところがあるからね。


並ぶ場所も微妙。10人並んだら間違いなく破綻しそうな狭い場所でした。
…で並んでてゆびーとの音だけ聞こえないしw


この段階で音は小さいなって覚悟してました。


実際やってみてやっぱ音は小さかったです。


そしてロケテに来る人はほとんどコナミ曲の赤譜面ばっかりw
一般の人がたまに覗き込んできてたみたいですが。


音が聞こえない+なんか忙しそうに手が動いてる=変なゲーム


そんな感じで立ち去っていたような気もします。


版権曲でも聞こえればまた印象も変わるんでしょうけどね。


結論としては一般無視のロケテ
とにかくコアユーザーが環境関係なく遊んでみる。
いつものビーマニロケテでした。


ビーマニロケテにしてもひどいけどね。
曲がよく聞こえないんだから。


所詮サンドロペ池袋なんてそんなもんです。昔から何も変わらない。


とまぁロケに対して愚痴っててもしょうがないのでw
ここからはjubeat ripplesの感想を。


色彩はキライではないです。自分で遊ぶ分にはそんなに問題ない。
後ろとか横から見る人(ギャラリー?)にとっては見難くなったけどね。


なんつーか。携帯の覗き見防止のシールでも貼った感じでしょうか。
曲のレベルとかそういうのは筐体の前じゃないとわかんない感じでした。


文字の字体もコッチがいいかな。少なくとももう5とSは間違えないでしょう。
これでカードデータ引継ぎ時に名前変更不可なら暴動起きそうだけどw


ただスコアの見難さはやばい。
70万点までは見えます。70万超えるといきなり見えなくなりますw
少なくともギャラリーはもうスコア確認不可ですね。
今回は今のところ曲終了時のゲージスコア加算がいきなり足されて終わるので。
(今みたいにゲージスコアが見てガシャンと足されるという感じではない)


結局どうだったの?みたいなw
ここはもうちょっと見えるようにしてもいいんじゃないかなー。



実際のプレイした感覚は…特に変化なしですね。
判定がおかしいだの厳しいだの何なのは感じませんでした。
新曲しか遊んでないから信憑性微妙ですがw


自分は卵マーカープレイヤーなので。背景も気にならず。
気にならないというか。影響はあまりなかったなって事で。


でも他のマーカーだと…ってのもあるし。改良はしてほしいな。その点は。


まぁそんな感じでした。
曲が聞こえないので。曲の感想とか書いても無駄だしね。


一応自分のスコアはこんな感じでした。

情熱大陸(緑) 995k
にんげんっていいな(緑) 997k


AREA 51(黄) 980k (赤) 930k
Russian Snowy Dance(黄) 950k (赤) 850k


51の方は曲が聞こえなくてもなんとかなる。
ロシアンは曲が聞こえないとダメですね。まったくマーカーの意味がわからないw


サンドロペでロシアンやっても単なるもぐらたたきです。はい。




とりあえず(自分は)プレイ感覚は変わらないっていう点で少しほっとしました。
後はちゃんと音が聞ける環境でプレイできればいいやって事で。
製品版を待ちたいと思います。


今のところ版権曲の雰囲気が偏ってる気がするので。
これから追加される版権がどうバランスを取ってくるかを楽しみにしたいです。


そういえばソート機能は試してなかったな。
まぁ自分はエクセルでスコア管理してたり。jubegraph使ったりしてるので。
そんなに感動はなさそうだけどね。


あと金曜日の製品情報として個人で大会がどうのって書いてありました。
たぶんIIDXのオリコみたいな感じになるんじゃないかなーなんて予想してます。
フレンドIDが大活躍なんでしょうね。


うん。そんな感じ。