緑譜面終了


今日も元気いっぱいのどこぞのコピペでお届けしますw


今日は「Evans」(BSC)を潰すこと。
これだけが目的でした。


まぁ出来ない箇所は1箇所だけだったので。
そこさえ出来れば…と楽観視してたんだけど。


実際はいつものように理接からが戦いでしたw


途中となりのポップンメガネロックに完全に心を乱されたりしまして。
麻雀に逃げた時間帯もありましたが。


なんとか通算40回でのエクセ達成となりました。


ポイントとしては。タンタンタンタンタッタというメインリズムをいかに体で覚えるか。
この1点が最重要課題です。


このリズムは後述の黄譜面でも使う大事なリズムなので。
緑でしっかりと覚えましょう。


最初のシンバルは音通りで大丈夫。
これが出来ればとりあえず中盤の渦まではいけるはず。


…でここからが戦い。


ここからはメインフレーズを叩きながら時折シンバルパートに切り替わります。


1回目の


②④④@
@⑤⑤@
@⑥⑥@
①@@③


これはもう意識してないと絶対ムリです。
③までメインパートを叩くということ。(変に意識しすぎると③あたりで早く押し過ぎてしまうので)


そこから一気にシンバルを叩く。


意識さえ持っていれば音にあわせて同時押しするだけです。


ただし③と④の間隔が狭いので。
人によっては右手の移動が間に合わないかもしれません。
そういう場合は④は左手だけで叩くのも選択肢かと。


自分は間に合うので同時押しは両手でたたきましたけど。


2回目のシンバルはリズム的に切羽詰ってるわけではないので。
ここでシンバルという意識があれば問題なし。


むしろそこからメインパートに戻るときの方を気をつけるべき。


@@④③
①④②@
@②@③
①@@@


@⑦⑥@
⑧@@⑧
⑨②①⑨
@④③⑤


ここが最大の難関かなと思うんですが。(自分が最後まで読めなかったところ)


上図①から④で心の準備をしまして。
下図①から④をタンタンタンタンと押す。
⑤を目押しして(④と⑤は間がある気がします)
そのまま曲にあわせて⑥から⑨かな?


ここは読めると気持ちいいくらい安定するので頑張る。


そこからは読み解くのがそんなに問題にならない。
むしろ心臓との戦いになるのでは?と思います。


自分はこんな感じで叩きましたね。はい。


…でまぁ緑も終わったしということで。
黄譜面を1回ずつ。最後1回あまったので「Evans」だけ2回しましたがw


それで今日は終了でした。


基本1回ずつやっただけなんですけど。黄譜面平均2位になったよ。
黄譜面…やっぱ人気ないのかなぁ(^^;)


ここからは黄譜面初見の感想です。
…メッチャ長文エントリーになってますけど。まだ続きますw


・しぐしぐ


一番がっかりな譜面でした。
無音から最初の音にあわせて叩かされる。
緑譜面でも書いたけどこれキライなんです。


黄譜面ではそこからいきなり8分譜面を延々と叩かされるわけで。
完全にリズム覚えゲー。これ音ゲーじゃない。そんな気すらします。
音にあわせて叩くから音ゲーなのにそれがないようなものですからね。


初見では見事に青バーパラダイスでした。小さいブログパーツですらはっきりわかるから困る。


正直最初当たり待ちというエクセチャレンジとしては最低のパターンです。


これはきついわ…。


最初以降の譜面の感想があまりありません。
最初の嫌悪感がひどすぎる。


赤ってもっとひどいの?


・凛として咲く花のごとく


16分が混ざってるので。若干きついけど。
エクセ難易度はめっちゃ高いわけでもないかな。
低くもないけど。


最後の方で空振り(ふち叩いたw)でフルコン逃したけど。
頑張れば…って感じ。同時押しがカギなのは緑と一緒かな。


・とるーらぶ


この曲はまだ曲そのものが頭に入りきっていないので。
かなり難しく感じました。
途中の文字譜面はことごとくコンボ切った。くそー。


まず曲をもっと覚える。そこからのスタートみたいですね。


・すらんぐ


頑張って少しずつリズムを読み解いていこう。
そんな感じです。三連譜は…光りにくいなぁアレ。
リズムが読めても失敗しそう。エクセは…かなり頑張らないとダメだな。


・あいのうた


初見1ピヨ。惜しい…!
同時押しを同時に押せませんでした。
明らかに同時に押せなかったので。筐体のせいではないです^^


難易度は緑とほぼ一緒と考えてよさそうなので。
これは速攻でエクセ取りたいです。


ってかこれがどうなればレベル10になるのか。想像が全く出来ません。


・クロスウィンド


緑ほど判定は気にならなかった。よかった…。
でもまぁ曲合わせが多いので。これも少しずつ読み解いていく譜面ですね。


・ISH


これは比較的楽だわ。数箇所ちゃんと理解すればエクセ一直線の予感。
初見で996kだし。でもコンボ切ってるしw
やってて楽しい曲ですね。はい。


・Evans


緑のリズムはそのまま使えるのでよかった。
自分の予想では緑7黄8なので。ギガブレくらいな変化かなと思ったんだけど。
全然違った OTL


渦までは緑とほぼ同じ難易度ですね。


そこからがひどいw
緑ではリズムとシンバルが交互に出てきたけど。
黄譜面は混ざった感じがしますね。


どこが同時押しか。どこが混ざってリズムそのものに変化が出てるのか。
これを見切っていかないといけない。


一番読み解きにくい譜面だけど。読めれば安定しそうな気もします。


まぁなんというか。BEMANIな譜面ですよね。コレって。


とりあえず印象としてはスラング・ウィンド・エヴァンスが3強かなーと思います。
なのでまずはそれ以外の5曲からってことになるのかな?


明日は休みなので。黄譜面パラダイスを楽しみます。
目標は平均999k超え。エクセは…簡単そうと思った2曲できっちり出そう。うん。


もしかしたら…しぐと凛くらいは赤に手を出すかもしれません。
気が向いたら…ね。(この2曲が一番曲が体にしみこんでいるという意味で)