CSアイマス物語 第2話


結局午前7時までやってました(´∀`;)


その後4時間睡眠をとりまして。今を迎えてます。


とりあえず第1ユニットが引退しましたので。
うーん。頑張りすぎなのかなw


では。今日の大雑把な感想を。


・レッスンのまとめ


ちょっと印象が変わったというか。まぁいっぱいやってみると変わるし。


まず全体的に。高テンションだと90%くらいの確率で何かがお休みに。
これが地味に怖いですね。


上げたいジャンルのレッスン全休って1回あったし。
これは痛かった。


歌詞レッスン。
新曲中心だったので苦戦しましたね。
変える場所は少ないのでとにかく序盤だよなぁ。


ダンスレッスン。
見本を見ないという事に気がつきましてw
横並びから円形に変わったので、止める方だけ見るぶんには見やすい。
1周目で光る順番覚えて2周目でそいっと止める。それが自分流w


表現力レッスン。
まぁ楽しいんだけどさ。運ゲーだなとw
いけるときはオールAも余裕で出るけどね。


ポーズレッスン。
配置がパターン化されてないようなのでアーケードよりはやり応えあり。
でも得意レッスンなのでこれは余裕。
1回サボられたけど OTL


ボイスレッスン。
触る種類が増えてパニックです><
触るタイミングはアーケードより分かりやすいけど。
…ボタンの配置を覚えないとなぁ。


ってかボーナスレッスンってあるの?
見たことないよ(つд`)


・営業について


1ユニットをやってみると営業とレッスンの分離は正解なのかなって。
レッスンの量そのままコミュってたら思い出余ってしょうがないですよw


記録に満足というか一息ついたら営業ばかりのユニットも作らないとね。
さわさわするやつとかw


アーケード版にあった営業は正解ルートも同じみたいで。
とりあえず見慣れないコミュがあったらそれにゴーって感じかな。


おそらく月の第1週の「〇月の仕事」と…
季節ごとにある「〇の仕事」(季節名がはいる)が新コミュだと思う。


まだ休日はとってないなぁ(´д`;)
休日も営業メインのユニットで取るコトになるんだろうな。


・オーディション


特別オデってちゃんと全部あるんですね。
昨日の日記書いた段階では特別すくねーとか思っちゃって。
スペシャル1を何回か見てみるとかしないもん…。


…でオデなんですけど。
まずは「オフライン」


穴埋めは自分のレベルに合わせてですね。
どのオデに入っても多分穴埋めは変わらないんだろうな。


ある一定レベル(多分10以上だと思う)を超えると、
5番とか6番がやたらイメレベ上がるw
1体だけ14とか16とか。


逆に言うと低いレベルなら偽装以外は低く出来るので。
最初にとりあえず気分で「アイドルの泉」に入室したのですが。
(地方オデ・20k)


偽装が6とか7。自分が3で穴埋め3とかでしたから。
偽装に勝てばいいwまぁそういう感じかな。


偽装のレベルは大体…


Dランクで 7〜8
Cランクが 8〜9
Bランクが 10〜13
Aランクが 12以上。


そんな感じじゃないかな?Eランク以下は分かりませんw
新人カテゴリーオデとか受けてないんで。


オーディションの中身ですけど。


JAがアーケードよりも取りにくいなぁと。
シビアなのかずれてるのかわからないのが痛い><


曲の最初はあうんですよ。
2節目あたりから取れなくなってくるw
JAは12点っぽいので対人戦だと大きそう。
まぁJA当たり前って空気よりはJAが武器になるので。
少し厳しいコッチの方がいいかもしれませんね。


それよりも問題なのは…


思い出スロット OTL


アーケードのように打つなら9節目ってのが怖くて出来ない><
1回目から速いしさぁ。


自分は思い出って基本的に画面の左側で押してたんですよ。
アーケード時代は。
それを真ん中に強制するのが厳しいし。


ホントに怖いです。


祭典オデなんてこれ30回勝負なんですけど。
ホントにムリですよw
これこそ運ゲーだよ。


引退コンサートの難易度が飛躍的に上がったかな。


後は…CPUって1節目ってボム打たない気がする。
なので1節目はボムケチって様子見が自分の中でセオリーになってますね。
これは偶然なのかなぁ。


とりあえず思いついたことを書くとコンナ感じかな。
まだあるけど…それは小出しでw


あと「オンライン」ですけど…
午前5時半の段階でHIT-TVに入るのに苦労したw
人いるねぇ。


オンラインはスペシャル3のためにあるようなものですね。
遊びユニットでそこに入り浸りたい^^



続きを読む以降は第1ユニットの記録です。
一応Aランクユニットですが…参考になるかは微妙w


あーそうそう。
ファン100万を突破したあたりで春香ランキングを確認したのですが。
…(´∀`;)!!


いずれオデでぶつかることはあるのだろうか…?
楽しみやー(^∀^)ノ



CS 1st Unit 「運命のリスタート」(春香ソロ)


ファン人数 1,241,505人(ランクA)
最終イメレベ16(敏腕つき): 素で14


活動週 55週(チュートリアル3週含む)


レッスン 22回(グット13回:ノーマル9回)
歌詞  4回(1−3) ダンス 5回(3−2) 表現力 5回(4−1)
ボイス 5回(3−2) ポーズ 3回(2−1)


営業   11回
(パフェ8回:グット2回:ノーマル1回)


オデ   22回
(通常 7戦:特別 15戦)


祭典    2回


(練習期間1、2週に営業とレッスンを両方してるので合計57)


最終評価


イメレベ 25点 ファン 12点 オデ 25点 ランク 15点
アイドル 12点 合計 89点(Sランク) 


スタートは1月から。


選曲
1:思い出をありがとう(ボーカル)
2:私はアイドル(ビジュアル):11週目チェンジ
3:The Idolmaster(ダンス):22週目チェンジ
4:太陽のジェラシー(ボーカル):31週目チェンジ
5:relations(ダンス):43週目チェンジ



チュートリアル


1:レッスン1:ボーカル(ノーマル)
  営業1(ミーティング)パフェコミュ
2:レッスン2:ダンス(グット)
  営業2(作曲家挨拶):パフェコミュ
3:オデ1(デビューオデ) 思い出1:14点:3位合格


1月


1:レッスン3:ダンス(ノーマル)
2:営業3(1月の仕事):パフェコミュ
3:レッスン4:ダンス(ノーマル)
4:オデ2(アイドルの泉) 思い出1:18点:3位合格
(ランクアップF→E)


2月

5:レッスン5:表現力(グット)
6:レッスン6:歌詞(ノーマル)
7:営業4(写真集撮影)ノーマルコミュ
8:オデ3(アイドルの泉) 思い出1:26点:1位合格


3月


9:レッスン7:ボイス(ノーマル)
10:オデ4(ルーキーズ) 思い出2:8点:1位合格
11:レッスン8:ボイス(グット)
12:営業5(イベント会場)グットコミュ
13:レッスン9:歌詞(ノーマル)


4月


14:オデ5(New Beat 40k) 思い出2:25点:1位合格
(ランクE→D)
15:レッスン10:ポーズ(グット)
16:レッスン11:ダンス(グット)
17:オデ6(TOP×TOP) 思い出3:13点;1位合格


5月

18:営業6(5月の仕事)グットコミュ
19:レッスン12:歌詞(グット)
20:レッスン13:ポーズ(グット)
21:オデ7(Idol Vision 25k) 思い出0:21点:1位合格


6月


22:レッスン14:ボイス(ノーマル)
23:レッスン15:表現力(グット)
24:営業7(地方テレビのロケバス)パフェコミュ
25:オデ8(カラフルメモリーズ) 思い出1:6点:1位合格
26:レッスン16:表現力(ノーマル)


7月


27:レッスン17:ボイス(グット)
28:オデ9(歌姫楽園) 思い出0:15点:1位合格
(ランクD→C)
29:営業8(ランクアップ)パフェコミュ
30:レッスン18:ダンス(グット)


8月


31:レッスン19:表現力(グット)
32:オデ10(ボーカルマスター) 思い出1:25点:1位合格
33:レッスン20:ポーズ(ノーマル)
34:レッスン21:ボイス(グット)


9月


35:オデ11(秋の大感謝祭スペシャル) 思い出1:5点:1位合格
36:レッスン22:表現力(グット)
37:営業9(秋の仕事1)パフェコミュ
38:営業10(ある日の風景5)パフェコミュ
39:祭典 ハイテンションクリア


10月


40:オデ12(歌道場) 思い出1:24点:1位合格
41:オデ13(美道場) 思い出0:20点:1位合格
42:オデ14(ビジュアルマスター) 思い出1:21点:1位合格
43:営業11(秋の仕事2)パフェコミュ


11月


44:オデ15(ダンスマスター) 思い出3:28点:1位合格
45:オデ16(舞道場) 思い出3:30点:1位合格
46:オデ17(ロングタイム) 思い出3:25点:1位合格
(ランクC→B)
47:オデ18(スーパーアイドル) 思い出3:26点:1位合格


12月


48:オデ19(アイマスグランプリ) 思い出3:10点:1位合格


ここからオンライン


49:オデ20(HIT-TV) 思い出3:14点:1位合格
(ランクB→A)
50:オデ21(Idol Vision 50k) 思い出2:30点:1位合格
51:オデ22(Idol Vision 70k) 思い出3:15点:1位合格
52:祭典 ノーマルテンション