現在のネット対戦への考え方


あんまり期待するような文章はないかもね。
一応読むぜーって人は続きを読むから。



まず参考資料としていろはの時の自分の考え方ものせときますね。

2005年8月29日の日記より


さて、今の考え方です。


まずは、カーニバルのシステムと今の神部屋についてからかな。


カーニバルになって神部屋の様子を変えたシステム変更は大きく2つかなと。


1・昇格しにくく降格しやすいシステム
2・オジャマコンディション


1のシステムで神部屋の総人口が減ってしまったこと。
2のシステムでオジャマを使って神部屋にいた人が神部屋に残りにくくなったこと。


このせいで神部屋のオジャマラー濃度がかなり減ってしまったのかな。


そうなれば自然とガチが増えますしね。


それから、いろはでは「なしー道連れーリフレクション」だった人が、
このシステムでかなりの人がなしなしになったと思うんですよ。
これもガチ色が強まった理由かなと思います。


オジャマを装備する人の中にはなしには打たないって人もいると思います。
自分が装備してても基本はそうですし。


そしてオジャマが打てない対戦が続けばお邪魔装備をやめてしまうかもしれません。
そしたらさらにオジャマラーが減ってしまう。


いろはの頃はなんだかんだである程度バランスがもたれていた
ガチとオジャマのバランスが大きく崩れてしまったんだと思います。
(他の部屋は…わかりませんが)


そのせいで、オジャマを使う人がいろはよりも大きく浮く形になってしまった。
目立つようになってしまった。そういう事なのかな。


今オジャマを使うのって結構信念というかそれなりの決意がいるような気がします。
(ここでの使うっていうのは装備ではなく実際に打つことですよ)
それでもオジャマを使えば何か言われたり書かれたり…。
かといって相手はなしだから自分にオジャマがくるわけでもなく。
オジャマ好きな人にとっては悲惨な状況ですね。ホントに。


ネット対戦からオジャマがなくなったら俺はネット対戦やめるかもしれませんよ。


さて、ここからは自分のオジャマに対する考えです。


自分はやる気のないオジャマや、意思のないオジャマは嫌いです。
なんというか、ただ打つだけのオジャマはホントにいや。


でも勝つためのオジャマとかは全然平気ですね。
オジャマをくらうことそのものは別に嫌いじゃないんで。
ずっとオジャマを使い続けてる人と当たったら自分も装備するのかなって。
憎しみじゃないですよ^^
同じフィールドで戦いたいだけですから。
これはいろはの時と何も変わってません。


たまにはオジャマ戦もしたいなって。思うことはいっぱいあります。


次は選曲についてですね。


まぁ極論から言うと何でもありな気がします。
3人にはそれぞれ1曲を選ぶ権利があるわけで。
何選んだっていいじゃん。って思うんですよ。はい。
だから選曲について何かを書くことそのものがホントはどうかと思いますけど。


でも書きますわ。


まずは難易度的問題。まぁ両端でしょうね。
N譜面と発狂。うん。


自分もノーマル譜面というかレベルの低い譜面選んで
相手のやる気を感じない時って何回かありました。
その時はちょっとがっかりするんですけど。


最近はあんまりそうなっても気にしないかなって思うようになりました。
相手がやる気なくしたら勝てるからラッキーって。
それぐらいですかね。
逆に自分は発狂来ても捨てないでプレイしようと今は心がけてます。
出来ない曲はできませんけど。かならず何かあがこうかなと。


発狂はねぇ。いろはの時も書いたけど、自分のいる場所は神部屋という
一番レベルの高い部屋らしいから何が来ても身構えるだけですね。


やっぱそう考えると簡単から発狂まで全部こなさないとダメなんでしょうね。
発狂をそつなくこなすのも神部屋クオリティーでしょうし、
簡単曲を極限まで光らすのも神部屋クオリティーじゃないかと。


苦手=嫌いにならないようにしないと。
そういう人多くないですか?違いますかねぇ…。


次は曲固定。
いろはの頃は嫌いでしたね。自分も。
今は正直そんなに嫌ではないんです。不思議と。


あとココで言う曲固定は同じ相手に同じ曲を出し続けることですから。
いろんな相手に同じ曲出すのは…そもそも何の問題もないわけで。


展開が読めるっていうのは微妙なんですけどね。
自分の曲でアクセントでもつければなって。


自分はいろんな曲でいろんな対戦したほうが楽しいんでそうしてますね。
ってか飽きないのかなぁ。それがまずすごいって思うよ。ある意味ね。


最後にプレゼント選曲。


これもいろはの時から何も変わっていません。
自分に向けてニンジャヒロインを選ぶ人はやたら増えました。
それは素直に頂きますってプレイしてます。
別に飽きてませんしw
ノーマル、ハイパー、EXで難易度が結構変わるので。
これからもあっどうもって感じになると思います。


逆に自分はそういう選曲をするのかと。
あんまりしませんね。たまにしますけど。
前提として勝負にならない贈呈はしないかな。
あとは…同じ人に贈呈は1回だけ。
自分みたいにキャラ曲1曲ならいいですけど。
サナ曲とかそんな感じで何曲か該当する人がいても基本は1回。
まぁ金髪曲何回か贈ったことありますけど。
一応結果はどうあれ勝ちにはいってるつもりでしたし。(^^;)


自分にとってのキャラ曲なりの贈呈は
これから(も)よろしくお願いしますねっていう挨拶みたいなものかな。
だから基本は1回で十分だと思ってます。
それ以降は自由に勝負重視ですね。


まぁコレに関してはホントにいろはの時から変わってないので
そっち読んでくれって感じです。
めんどいならこの一言で。
贈呈で満足しちゃうのはどうかと。メインはやっぱり勝負かなって。


そんな感じで書きましたけど。
自分の中ではネット対戦はその場でマッチングした2人と、
楽しくポップンで遊べればと。
オジャマの打ち合いとか、素点で勝負とかでね。


その過程から自分のさらなるパワーアップが出来ればいいなって。
それだけが僕の信念ってやつですね。


楽しくないポップンなんてポップンじゃないですから。



一応相手を不快にさせてまで自分が楽しめばいいなんて思ってませんから。みんな楽しく。それはとても難しい事ですが。(´∀`;)