脱線事故犠牲者、大半が2両目に

JR福知山線脱線事故では、これまでに死亡が確認された乗客95人のうち70人前後が2両目に集中している。1両目の被害状況は不明だが、兵庫県警はマンション外壁に激突したため、2両目で甚大な犠牲者を生んだとみている。

 尼崎市消防局によると、3、4両目の死者は「多くても数人」とみられる。事故当時、電車には約580人が乗車していたとされ、1両あたり80人強の乗客がいたとすると、2両目の乗客のほとんどが死亡したことになる。


スピードの出しすぎが主原因のような雰囲気になってきましたね。
もう少し時間が経たないと分からないことも多そうですが。
運転手がなぁ…。いやまぁ結果論なんていらないか。
日が経つにつれてJRの会見が微妙になってる気がします。
責任は負わないと。負った上で何をするべきかを考えてほしいものです。