ドラゴンクエスト9(40)


金曜日配信内容をさらりとまとめてみる。


まずはクリフトが宿屋きたのかな。
いつもの4点セットで装備品を回収しておしまい。


その後はクエストを消化。


エスト142「願いをかなえて」
少年の願いをかなえるためにトガリアのしずくに奇跡の力を宿そう


ウォルロ北の洞窟にて発生のクエスト。
やることは他のクエストを5回クリアするというもの。


1度やったものでもいいみたいなので。
何がいいかなーって思ったらクエスト1番見て速攻で決まったw


地理的にもウォルロ村に戻って教会の前でまだらくもいと5回あげるのが一番早い気がします。
次点はカラコタ橋の焚き火のやつかなーと。


エスト達成でもらえるのはメタスラヘルム。
ちょっとこのアイテム出すの強引というか。
このクエストでこのアイテムが出てくるのは意外だったけど。


2回目以降はひかりの石がもらえるみたいですね。(ネットで見た)
ひかりの石ならスターキメラから盗んだ方がはやいと思うんだけどなぁ。


エスト143「さまよえる王」
王の記憶を取り戻すため奪われたあるものを取り替えそう。


宝の地図のボスSキラーマシンから国王の印章を取り戻してくればよしと。
キラーマシンが出てくる地図はこれだなって覚えていればそんなに苦労はしないかな。
前みたいにアトラスを瀕死状態でとかそういう条件はないし。


ただ盗めばいいだけ。うん。


もらえるのはスーパーリング。


なんかストーリーの序章って感じでしたね。



…で。配信ネタは終わったので。
またフォロボス狩りに。


90回くらい戦っても天使のローブを落とさない OTL


なので超必殺技ってやつを狙ってみることに。
そのためにはひっさつの扇を3人に装備させて。
のこりの1人は魔法戦士の証で。


スーパールーレット2回目でレア確定が出て天使のローブ獲得。


最初からそうしてればよかったわ…。



これで伝説の武器・防具の素材装備は最低1個ずつはとるコトが出来ました。
次はオーブ集め。


とりあえず魔王が落とす装備を全部集めてからオーブ集めに本腰って考えました。


バラモス・ムドー・ドルマゲスのグループはもう終わってるので。
頑張ったのは竜王デスピサロミルドラースのグループ。


竜王からはラダトーム装備3種。
レベル1〜3でブーツ。4〜8でかぶと。9〜15でよろいをゲットです。
ブーツをスルーしてしまいがちなので注意かなぁ。


レベル16からはデスピサロの地図と。
レベル16くらいまでなら難なく倒せるレベルなので。
さくっと終了。


デスピサロは天空のブーツだけ。
レベル16までさくっと上げてミルドラースの地図を取っちゃおうと。
それまでにブーツ1個くらいは出るしね。


ザキが微妙だけど。レベル16まででいいなら一気に短期決戦でいける。


ミルドラースグランバニア装備4種


レベル1〜15がリスト。16〜40までがターバン。
41〜68までがくつで69以上がローブと。


めんどくせー OTL


勝負は3回攻撃になるレベル41からですよね。
それまでは2回攻撃なので全然平気。


それ以降はいてつく波動がきたらめんどくさいなーってのと。
痛恨がきたら盾ガードできなきゃ終了w


ただレベル69まで1回の戦闘で2回痛恨を受けることがなかったのはよかった…。
ってか痛恨率は低めだと思う。


とりあえずストームフォース使ってればイオグランデはそんなに影響ないし。
メラガイアーとか煉獄とかはどっちかというと当たりだよね。


怖いのは通常攻撃と痛恨。これだけ。あとは波動・霧がきたら長期戦と。
瞑想・マホカンタは大当たり。ルカナンもハズレではない気がする。


あとはミルドラースのすばやさがそんなに速くないってのが大きかったかなと思います。
すばやさ400ちょいのバトルマスターで100%先制できるし。


ってことでミルドラースのアイテム回収終了と。
その間に手に入ったブルーオーブは12個。
同じ条件だったドルマゲスでは7個くらいだった気がするので。
ちょっと多くもらえたので満足かな。


次はシドーとデスタムーアという連動魔王になるんだけど。


デスタムーアはなんかターゲットが3つあるみたいですね。
それでアイテム回収はレベル69モード…。
賢者じゃないとダメなのかなぁ。


シドーはレベル16までで4種類集まるという親切設計ですが。
まだレベル1の地図が手に入っていないという問題が…。 OTL


とりあえずデスタムーアからやってみようかな…。