ドラゴンクエスト9(25)


転生をしてみました。
12職業一気にw


レベルが99から1に下がるってのはまぁガッカリですけど。
何かもらえるみたいなのでしょうがない。


もらえるのは○○の証ですね。(○○は職業名)


証は装飾品扱いになってて。
装備すると防御+3と特殊効果って感じです。


戦士の証→攻撃力+20
僧侶の証→回復魔力+50
魔法使いの証→攻撃魔力+50
道家の証→すばやさ+120
盗賊の証→盗む成功率アップ
旅芸人の証→異性の装備が装備できるようになる
バトルマスターの証→会心の一撃がでやすくなる
レンジャーの証→きようさ+100
パラディンの証→守備力+20
魔法戦士の証→必殺がでやすくなる
賢者の証→最大MP+60
スーパースターの証→おしゃれさ+50


パラディンの防御力+20は+3とあわせてのもの。
*スーパースターのおしゃれさ+50は装備品のおしゃれさ込みで。
(他の証はたぶんおしゃれさ+15なので)
*旅芸人の証は異性の装備が出来るけど例外もある。
例)女キャラにあらくれベルトは装備できない


せっかくレベル99にしてみたので。職業比較も簡単に。



S バトルマスター
A 戦士・武道家
B 魔法戦士パラディン
C レンジャー・盗賊
D 旅芸人・僧侶・賢者
E スーパースター・魔法使い


守備力


S 戦士
A パラディンバトルマスター
B 武道家・盗賊・旅芸人・魔法戦士・レンジャー
C 僧侶・賢者・スーパースター
D 魔法使い


HP


S パラディン
A 戦士
B バトルマスター魔法戦士
C 武道家・盗賊・レンジャー・スーパースター
D 賢者・旅芸人
E 僧侶・魔法使い


すばやさ


S 武道家
A 魔法使い・盗賊・
B スーパースター・旅芸人
C 僧侶・レンジャー
D 賢者・魔法戦士
E 戦士・バトルマスターパラディン


きようさ


S レンジャー
A 盗賊
B 魔法使い・旅芸人
C 僧侶・武道家バトルマスター・スーパースター
D 戦士・魔法戦士
E 賢者・パラディン


レベルの上がりやすさ(レベル99の時の経験値)


428万  武道家
433万  戦士
442万  盗賊
452万  旅芸人
466万  僧侶
476万  魔法使い
485万  バトルマスター
490万  レンジャー
495万  魔法戦士
509万  パラディン
519万  スーパースター
523万  賢者


こんな感じかなぁ。



・回復役としての賢者と僧侶


どっちか1人だけとしたらどっちを取るか。
同じキャラでレベル99にしたので。
単純に比較してみます。


力→ ほぼ一緒 
防御→ ほぼ一緒
HP→ 賢者が60多い。
MP→ 賢者が185多い。
すばやさ→ 僧侶が約100多い。
きようさ→ 僧侶が約150多い


回復魔力→ 僧侶が約200多い
攻撃魔力→ 賢者が約230多い


回復魔法→ 僧侶はザオリクが使えない


べホマラーの威力は僧侶の方が上なので。
死なないなら僧侶の方が回復力はすぐれていると言える。
しかし僧侶はザオリクが使えないので。
完全復活はせかいじゅの葉頼りにならざるをえない。


さらに僧侶は攻撃魔法が皆無に近いので。
特技で補う必要がある。


賢者はMPも多く魔法の種類でも僧侶よりも上だが、
回復魔力の差はどうしてもうめられないところか。


最終的には個人差になるのかな。
何を最も重要視するかって所ですかね。




・これから


しばらくレベルを元に戻す作業があるので。
停滞するなぁ。


明日は追加クエストがあるかもしれないから。
それはもらっておこうかな。


…結局赤いアフロ手に入らなかったなぁ。100%とか絶対無理じゃね^^;