ドラゴンクエスト9(22)


洞窟の武器集めは12種類のうち6種類ゲット。
ここからがきついんだよなぁ…。


…でなんか飽きてきたのでw
違うことを。錬金メインで素材集めをしてました。


おかげで錬金率70%に到達。
それなりにうまってきたなという感じ。
最後の武器防具の錬金がかなりたくさんあるので。
それ以外を考えるとあとちょっとというところかな。


一部レシピが分からないのがあるので。
どうしよう…って思うけど。
水着みたいにこれからレシピがわかるかもしれないものもあるので。
その時を待とうかな。


・退化の錬金


錬金レシピを埋めるためにはどうしてもやらないといけないのがこの退化の錬金。
一度作ったものを元に戻す錬金ですね。


パターンがあるので。1つわかればこれもそうかな?って見当がつくので。
それで一気に判明していきましたね。


退化の錬金には2つのパターンがあると思います。


1つ目はリサイクルストーンです。
ちょっと最後の錬金を見ちゃったんですけど。
どうやら確率があるらしく。
失敗した時にやり直せるようにというのがこのリサイクルストーン本来の役目だと思うんですが。


それ以外にもリサイクルストーンが使える武器がありまして。


例えば短剣のサラマンダー。
グラディウス+太陽の石1個+赤いサンゴ3個で出来るんですが。


サラマンダー+リサイクルストーンでグラディウスに戻ります。


ペンタグラムとヘキサグラムも同じ関係ですね。


2つ目は呪いです。


地獄の弓をせいじゃの灰と混ぜるとオーディーンボウが出来ますが。
オーディーンボウとうらみのほうじゅをまぜると地獄の弓になります。


ラッキーペンダントとしにがみの首飾りも同じ関係です。


この錬金ってわざわざしなくてもいい錬金だと思うんですが。
リスト完成のためにしょうがないなーと思いながらやる錬金になるのかなと。


だから正直言うと。
最後の武器防具の錬金は1回で成功しなくてもいいやって気持ちが少しあります。
1回で成功したらまた素材集めという2%との戦いになるからなぁ…。


まぁその時はそうとう先だと思うので。
いまは黙々とアイテム集めですけどね。



・あれとこれとそれ。


あれとか。



これとか。



それとか。



これで下手なよろいより防御力が高いとか…。
なんか納得いかないw