ドラゴンクエスト9(21)


配信クエストを受け取ってきました。
これでやる事が少し増えるかなぁと思ったんですけど。
結構あっさりと終わってしまったw
1つだけ苦戦したけど。後は楽勝でしたね。
運がよかったのかなぁ。



エスト121「もふもふ雲」
雲のかけらを渡す


雲のかけらはドミールの里の近くでくもの大王をきせきのつるぎを装備したキャラでとどめをさす。
これでオーケーですね。
ドロップ系クエストなので1回では取れないけど。
自分は12匹目で取れました。


たぶん…きせきのつるぎ改でも大丈夫だと思います。自分はまだ作ってないけど。
きせきのつるぎ小さなメダルの景品で手に入った記憶があります。


もらえるのは天使の羽です。


エスト122「ステキなバースデー」
バースデーケーキとハッピークラッカーを渡す


どっちも配信ショッピングで買えます。
ただ売るものがランダムみたいなので。運次第みたいですね。
自分は今日の買い物リストに2つとも入っていたので大丈夫でしたけど。
こういうのって何かキライだなぁw


もらえるものはオープンフィンガーです。
正直渡したくないw


エスト123「リッカの夢の宝物」
○○の夢の洞窟(レベルは自由)をクリアする


宝の地図の夢とつく洞窟をクリアすればオーケーです。
自分は持てる数上限量の地図を持っていたので。
いくつかあったんですけど。ない人は…まぁクリアしまくって出すしかないなと。
そういう意味ではこれも運ゲーです。


洞窟に入った時と、ボスを倒したときにイベントが発生して。
最後に宿屋でもう一度話しかければ終了となります。


もらえるのはせかいじゅのしずくとせかいじゅのはを1つずつです。


エスト124「あぶない墓まいり」
あぶないビスチェをわたす


あぶないビスチェは宝の地図の青い宝箱の中にはいっていることがあるという説明があります。
…まぁ自分は何故かもう5個も持ってたんだけど(´∀`;)


頑張って探してくださいとしか言いようがないです。
メイド服とか、あらくれ装備とか○○エキスとか。
そういうものが入っていた宝箱を何回も開けると出てくるんじゃないですかね。


もらえるのはくらやみのミトンとじいさんひみつのノートです。


秘密のノートはいわゆるレシピ集なんですけどね。
一応ここで公開しときます。


シルクのビスチェ=あぶないビスチェ(1)+まだらくもいと(7)+きぬのローブ(3)
しんぴのビスチェ=シルクのビスチェ(1)+みかわしそう(7)+天使のソーマ(3)


あぶない水着(上・下)+白いかいがら+赤いサンゴ=いけない水着(上・下)


白いかいがらは共に3個必要。赤いサンゴは上は2個。下は3個必要になります。


いけない水着(上・下)+にじいろの布きれ+天使のはね=きわどい水着(上・下)


上下どちらもにじいろの布きれは1個。天使のはねは2個が必要となります。



…このクエストが終わっても夜のじいさん幽霊の言葉に変化はなし。
変わってるのをちょっと期待したんだけどなぁ。



エスト125「ルイーダの秘密」
ルイーダの迷いをはらそう。(クエスト123クリアが発動条件)


これだけは苦戦しました。いろいろとうろちょろしちゃいましたね。
たぶんこんな感じでいいと思います。


1:リッカからクエスト受注
2:ルイーダと話す。風を愛する人たちの生きる地というヒントが。
3:カルバドの集落へ。村の入り口にいる村民とラボルチュと話す。
4:もう一度ルイーダ、リッカと話す
5:カルバドの集落へ。夜にミロの幽霊が現れる。
6:ジャーホジ地方にある墓に行く。(箱舟・ルーラ使用不可)
7:ルイーダとはなす


自分はミロの幽霊を探すのに一苦労しました。
幽霊は墓場にいるだろーって先に墓に行っちゃったりしましたし。
ルイーダのそばにいるかもって夜のセントシュタインをうろちょろしちゃったしw


お墓の位置なんですけど。
カルバドなどの大陸の一番北の横に細長くなんかあるよなぁって場所です。
ミロの幽霊が飛んでいくなと忠告してくるので箱舟不可です。
ルーラでいける場所ではないのですが。
ミロと話してからはとにかく瞬間移動などは禁止ですね。
しちゃったらまた迎えに着てねとも言ってますが。


とりあえず船の位置が遠くてビックリw
ヤハーンしっちまで行かないとまず船がない。
そこから大陸を半周して目的地に向かいます。
めんどくさいですが。なんとか頑張りましょう。


お花に囲まれた墓が右側の方にあるので。そこを調べればオーケーです。


このクエストが終わるとルイーダを仲間に加えることが可能となります。
初期レベルはとうぞくレベル28かな。
仲間にする・しないは自由です。


ただ、1回仲間にすると分かるんですが。
こいつルイーダのふくとルイーダのくつという固有装備を持ってますので。
仲間にしないとしてもそれだけ奪い取るのはありかなと思います。
強い装備ではないですがまぁコレクターアイテムでしょうね。


ラッキーペンダントも装備してるので欲しい人は奪っときましょう。


こんな感じのクエストが1年間配信を続けるってことは。
ストーリー的に納得のエンディングを迎えるのも1年後ってことなんだろうなぁ。
これはなげーよ。引っ張りすぎだよ。さすがに…って思えますね。



・その他現状


たぶんこれであってると思われるレシピ。


さびついた○○+みがきずな9個+オリハルコン1個=ロトの○○
メタスラ○○+スライムゼリー6個+オリハルコン1個=はぐれメタル○○
はぐれメタル○○+スライムのかんむり1個+オリハルコン1個=メタルキング○○


○○は剣とか盾とか兜とか…。


オリハルコン大活躍の予感…。



今の現状としては。
いい感じの宝が大目の洞窟を見つけた(自分比)のでそこにはいりまくって。
レアっぽい装備とか狙ってます。


グリンガムのむちは相変わらず全体攻撃なんですね。いいことだ^^


今の目標としてはグリンガムのむちみたいな強い装備を12種類全部集める。
これですね。


1回もぐるごとにチャンスが2回あるので。
根気強くやってみたいなと思います。
はやくもメテオエッジが2個とかかぶってますが…^^;