ドラゴンクエスト9(14)


結構すすんだような気がします。
ついにメタルキングにも会えましたし^^


逆に言えばそろそろホントに作業が待ってるぞと。
その前のひと盛り上がりはあるのかなぁ…。





・職業クエス


残っていた4つのレベル40クエストを無事消化。
職業クエストはこれで終了ですね。ふいー。


パラディンレベル40クエス


エスト108「パラディン最強決定戦!」
HP1の仲間にHPパサーを使う。それを5回。


これは結構簡単ですね。
とりあえずルイーダから新しい仲間を1人しょっぴいてきて。
毒の沼地歩いて。HPに調整して。戦闘はいって即パスして。
これを5回くりかえせばすぐ終わります。


もらえる書は…グランドネビュラ。グループ攻撃の技ですね。300くらい与えるのかな。
MP消費30とでかいので。賢者とか僧侶にもたせればいいのかなと。


レンジャーレベル40クエス


エスト114「本物のレンジャー」
ギガントヒルズを1ターンで倒す。それを5回。


レベルが上がっていればこれも簡単ですよ…。
ギガントヒルズを1ターンで倒せばおまけのモンスターを2ターン目以降に倒しても問題ないです。


もらえる書は瀕死時に会心の一撃率アップという書。
使い時が微妙…?。



賢者レベル40到達クエス


エスト117「大賢者のヒミツ」
地図のボス。アトラスをドルマでとどめをさす。


きつかったー。
HPは6000前後を目安にすればいいのかな…。
自分のパーティーは回復役が1人しかいなくて。
その回復役しかドルマが使えない。効率悪かったなぁ。


なんだかんだで痛恨の一撃が出るとバランスが大きく崩れるので。
なるべくHPはベタよせで減らしたいですよね…。


もらえる書はやまびこのさとり。
唱えた魔法を連続で使えるという書。スクルトとかべホマラーとかに絶大な効果が。
消費MPも1回分ですむと思います。お得な書ですね。



スーパースターレベル40到達クエス


エスト120「トップスターよ!再び!」
メイクアップでみりょくをかなり上げて。スポットライトで注目をあびた状態で、
クラウンヘッドにとどめをさす。これを10匹分。


自らとどめをささないといけないという事で。
最短でも3ターン。初めの2ターンでどれだけお膳立てできるかがポイント。


あまりにもHPを削りすぎてもメガンテがあるので気をつける。
とりあえず250〜300くらいダメージを与えて。
バックダンサー呼べば倒せるのかな。


バックダンサー呼ぶとMP消費が激しいので。
一気に決めたいときはまほうのせいすいを多少買っておくといいかも。


もらえる書はゴールドシャワーだっけ?
銭投げみたいな技ですね。怖くて使ったことないですけどw
どれくらいの威力なんだか。気が向いたら使ってみます。



職業クエストこれで終了。
エストは残り3個。


とりあえず糸口つかむまで放置です。



・現状


ついにメタルキングに出会えたので。
レベル上げかな。
レベル上げれば地図のレベルも上がると思うので。
メタルキングいっぱい倒したいなと思います。