ドラゴンクエスト9(13)


エストが終わりそう。
ネット配信なしだと120個。
全てのクエスト受注しました。あとは終わらせるだけ。
…まだわかんないのあるけど。


1つのメドはたったのかなぁ。錬金は…無理だろ…。
エストが終わったらネット情報検索でも解禁しようかなとか。


そんな今日の成果はこんな感じ。




・現状


職業クエストを終わらせようとしています。
あと2個となったんですが。やはり賢者とスーパースターは難しそう。


それが終わったら…しばらく宝の地図検索を再開って感じでしょうね。


・クエス


エスト20「あやしいマスク」
バラフライマスクを違う形に錬金する。


このクエストを受けるとバタフライマスクのレシピだけは教えてくれるんですね。
その後は自分で探せ的な感じでしたが。


今日すれ違い通信で人集めて。
3階の図書室にいけるようになって。そこにレシピがあったので。クリアとなりました。


バタフライマスク=サークレット(1)+ちょうのはね(2)+あやかしそう(2)


サークレットは売ってる。ちょうのはねは盗めばいいし。あやかしそうは西ナザムで拾うと。
これで準備はオーケー。


エストではこれをさらに錬金するという事で。
そのレシピがコレ。


パピヨンマスク=バタフライマスク(1)+よるのパピヨン(1)+あやかしそう(3)


…。
よるのパピヨン?(´∀`?)


という事で。次にこれを作ることに。


夜のパピヨン=バタフライナイフ(1)+やみのターバン(1)+ちょうのはね(5)


やみのターバンは売ってます。
バタフライナイフがないときはどくがのナイフ(1)+どくがのこな(3)+ちょうのはね(3)で。


これでパピヨンマスク完成と。
やっぱレシピないと無理ですね。このクエストは…。


エストクリアでジャガードレスとの交換を持ちかけられますが。
…自分は交換しました。そんなにレアな素材は使ってないからね。この錬金では。


エスト22「服職人パラペーリ」
しっこくのマントを錬金して見せる。


これも図書室のレシピで判明しました。


しっこくのマント=やみのころも(1)+こうもりのはね(4)+あくまのタトゥー(3)


やみのころもは売ってます。
ビロードのマント(1)+よるのとばり(3)+みかわしそう(3)でも作れます。


自分の中ではあくまのタトゥーがレアアイテムになってて。
たまたま3個あったから出来たけど。これであくまのタトゥーがなくなってしまった…。
怒りのタトゥーなら4個あるんだけどなぁ…。


エストクリアするとつきのおうぎとの交換をもちかけられますが。
これは応じませんでした。


つきのおうぎは
ほしのおうぎ+まんげつのリング+ほしのかけら(全部1個ずつ)で出来るので。
自分で作った方がいいです。



エスト40「恐怖!草食人間」
称号「無類の草好き」を手に入れてそれを装備して話しかける。


無類の草好きと言うところから思い浮かぶのは、
1:草をとにかく買う(持つ)
2:草をとにかく作る
3:草をとにかく使う


この3つです。
やくそうを99個買ってみたり。
錬金もそれなりにしましたが。全然獲得できないので。
使ってみようと思って。


いつもまんたんを使うところでやくそうをいっぱい使ってみました。
そしたら今日やっとこの称号が手に入ったと。


取得時のサンディのコメントからもやくそうとかどくけしそうを使いまくると取れる称号のようです。
薬草99個買って。まんたん使うかわりに薬草で回復していれば。
そのうち手に入る称号ってことでいいかな。


もらえるのはせかいじゅのしずくを3個。
太っ腹やなー。


・職業クエス


レベル40クエストで終わりにする前に。
まだやっていなかったレベル15クエストを。


レベル40すぎてても15からやらないとダメみたいです。
当たり前だけど。


レンジャーレベル15クエス


エスト113「レンジャーの心」
怒ってるモンスターをなだめるを使って20回なだめる。


怒らせかたが分からなかったので。放置してたんですが。
戦闘中にくちぶえを使うと怒らせることが出来ると最近知ったのでw
これでクリアできるようになりました。


3人くちぶえふいて。なだめ役がなだめる。これを1回の戦闘で20回繰り返す。
これで終わらせました。3人でふけば大抵怒ってますよ。うん。


賢者レベル15クエス


エスト116「まだまだ眠る大賢者」
地図のボス黒竜丸をイオでとどめをさす。


自分たちのレベルが高くなってたので。楽勝でしたけど。
レベル15クエストにしては難しいのかなと。


HPは2000くらいだっけ?とか思ってたので。
1500くらいダメージを与えてからイオ連打。


テンションあげて連打しとけばそのうち終わると。


スーパースターレベル15クエス


エスト119「ファンは大切よね!」
スキルのサインぜめを使って。会心のサインでとどめをさす。


どんな敵でもいいので会心のサインさえ出れば終わるという相手でいいんですけど。
これなんか1回50Gかかるのでw
あまりにも弱い敵を選ぶと赤字です。


まぁ会心のボケと同じ感じかなぁと思って。
回数カウントしながらやったんですが。


まさかの180回… OTL


こんなにかかるとは思いませんでした。
自分の運が悪いのか。何なのか…。


とにかくサインを書きまくれーって感じですね。



・これからの予定


職業クエストはあと2個というところまで来てるので。
それを終わらせると。


そうすると残りのクエストが3個になるわけで。
称号と錬金とドロップが1個ずつ。


称号・錬金はヒントがないときついので。
必然的にドロップ狙い。
なのでしばらく宝の地図探索という感じかなと。