ドラゴンクエスト9(12)


もうそろそろ落ち着きたいなぁというか。
そろそろネットで情報を見ないでやるのも限界かなぁとか。


まだネタバレなしで自分は頑張ってるんですが。
その割には自分でやったことをどんどんメモとしてかきなぐる変な人。


なので今日もクエストのことをそれなりに書いていたりとか。






・レベル上げ


昨日もらったレベル70台の地図では新しい敵こそ出たものの。
自分の欲する敵ではなかった… OTL


なので。ちょっとキャラを強くしようとレベル上げ。
ってかSP稼ぎをちょこちょこと。


まだはぐれメタルがエサとしては最高という状態なので。
レベル的には30くらいまでが苦を感じないで上げる限界ラインなんだけど。


・全員レベルをそろえる。ってか全員レベル1とか。
・装備品を整えて。エラフィタのまわりでレベル4に。(2,3回戦って)
・西のふういんの洞窟でメタルスライムを2匹倒す。(これでレベル11に)
サンマロウ北の洞窟でメタルブラザーズを倒す(レベル17くらいに)


これで1つの職業につきSP40弱くらい吸い取れますw


これがはぐれメタル以前の自分のやり方でした。


今はウォルロ北の洞窟の周りのスライムアイランド(仮称w)でのはぐれメタル戦があるので。


・上記レベル11までは一緒。
・その後ははぐれメタルと戦い続ける。(レベル22くらいまでならさくさく)


そんな感じですね。レベルを上げないとベホマスライムが強いので。
レベル1からの特攻は微妙。


…ただ今は装備の他に職業スキルの効果(常時力+10とかそういうの)のおかげでレベル1でも余裕。


武器スキル的にはヤリの一閃つきとオノのまじん斬りの2つが必須ですかね。
それがないとメタル狩りはしんどいです。


メタルブラザーズくらいまでならはやぶさメタル斬りでなんとかなりますけど…。


・クエス


底上げをした後は結構戦えるようになったので。
地図攻略を頑張っていたらついにお目当ての敵出たーってことで。
エストも少し進めます。



エスト58「元気のない巨人」
宝の地図のボス「アトラス」から巨人のクスリを盗む。


アトラスは地図レベル40以降くらいからですかねぇ…。出てくるかもしれないのは。
そのアトラスの残りHP700以下の時に盗むと巨人のクスリが取れるかもというクエスト。


アトラスは2回攻撃で物理攻撃がメイン。たまに痛恨の一撃とドラムなんちゃらの全体技。
主に殴り倒してくる敵ですね。痛恨は400ちょいくらうので。かなりレベルを上げないと一撃死。
痛恨がこないことを祈り続けるというなかなかの運ゲーなボスです。



全員盾装備じゃないときついだろうなぁ…。あと盾スキル100の痛恨ガードも欲しいです。
回復役は痛恨で死なないようにしたい。


HPは5500〜6000くらいだと思います。
5500近くダメージを与えてから盗むを頑張る。


100%盗めるかどうかは分からないので。盗めるまで頑張るというなかなかめんどいクエストです。
はじめてアトラスと戦う時は盗むを気にせず全力で戦ってみるのも手ですね。
そこで自分なりにHPを把握すればいいと思います。


このクエストでもらえるのは宝の地図なんですけど。…特に価値のある地図ってわけでもなく…。
なんだかなぁ。



魔法戦士レベル40到達クエス


エスト111「フォース愛よ! 永遠に!」
5つのフォース攻撃を決められた相手に使ってとどめをさす。


職業クエストです。単発でこれをこなします。
それぞれ1匹ずつ倒せばいいので。楽ですよ。はい。
やるのはこの5種類です。


ファイア→ようがんまじん(ドミール火山)
アイス→ビックボック(エルシオン学院周辺)
ストーム→くもの大王(ドミールの里周辺)
ダーク→アサシンドール(エルシオン地下校舎)
ライト→キングスライムサンマロウ地方)


このクエスト最大のポイントは5つのフォースを使うためにはスキルポイント80以上使うと言う点。
これだけじゃないかなと思います。


もらえる書の効果はフォース装備を1度にグループ全体に使うことが出来るようになる書です。
フォース攻撃(属性攻撃)は使い方次第では化けますからね。使う人次第なスキルです。



スーパースター悟りクエス


エスト118「さあ!君もスターよ!」
クラウンヘッドを火吹き芸でとどめをさす。


クラウンヘッドはかなり先にならないと出てきません。
自分は宝の地図レベル59のダンジョン地下9階以降で出てきました。
地図のダンジョンの種類もあるので。
このあたりから出る可能性があるくらいで考えればいいのかなと。


…でクラウンヘッドを火吹き芸で倒すと。
火吹き芸は旅芸人のSP4消費で取れるスキルですね。


クラウンヘッドのHPは400以上500以下くらいだと思うんですが。
こいつメガンテ使うのでw
運が悪いととんでもないことになりますw


なのでこのクエストに挑戦するときはかならずこいつ残り1匹って状態で調節しましょう。


火吹き芸であたえるダメージは20弱なので。
場合によっては応援でダメージ量を上げるのも1つの手です。



・これからの予定


正直スーパースターってそこまで後にひっぱるような職業じゃないと思うんですけど…。
まぁこれで全ての職業が揃ったと考えていいと思うので。


職業クエストを一気に終わらせてしまおう。
そんな現状となりました。