ドラゴンクエスト9 (3)


このプレイ日記にはネタばれ。ストーリーばれが多く含まれております。
昨日これ書くの忘れた…。





























「今日のストーリー」


みゅーは4つ目の女神の果実を手に入れた。
そしてマキナの言付けでマキナの家の船を譲り受けた。


みゅーは砂漠の城グビアナ城を訪れた。
女王ユリシスが黄金の果実を持つと聞くが、会うことは出来ない。
みゅーは女王のもとから逃げたペットのトカゲを見つけたら女王に合わせると大臣に言われた。


みゅーはグビアナ城で女王ユリシスペットのトカゲのアノンを見つけ女王に会う許しを得た。
しかし、女王に黄金の果実は渡せないと言われ、
果実はスライスし沐浴場に浮かべると宣言されてしまった。


みゅーは黄金の果実が浮かべられるという沐浴場に入り込む方法を探した。
みゅーは城の屋上のおじさんから屋上の水が沐浴場に流れ込んでいることを教えてもらった。


みゅーは黄金の果実が浮かべられるという沐浴場に城の屋上から入り込んだ。
しかし、そこで女王のペットのトカゲのアノンが突然巨大化し、
女王ユリシスをさらって井戸に飛び込んでいくのを見てしまった。


みゅーはグビアナ地下水道で女王をさらったアノンを倒す。
侍女のジーラの言葉であやまちに気付いたアノンは果実を残してトカゲに戻った。
みゅーは5つ目の黄金の果実を手に入れた。


みゅーは草原の中にあるカルバドという集落にたどり着いた。
みゅーはカルバドの族長のラボルチュに
その息子ナムジンが魔物退治をする手助けをしてほしいと頼まれた。


みゅーはガルバド族長の息子ナムジンを助けるため狩人のパオに向かった。
しかしナムジンはみゅーに魔物胎児をする気はないから手伝いはいらないと
狩人のパオから去っていった。


みゅーは草原の西の洞穴でナムジンの母パルのゆうれいと会った。
みゅーはパルの幽霊からカズチャ村でアバキ草を手に入れて、
シャルマナの正体を明かそうとするナムジンに届けるよう頼まれた。


みゅーはナムジンの母パルに幽霊の願いを聞き、
ナムジンに届けるアバキ草を手に入れるためカズチャ村を訪れた。
カズチャ村の地下でみゅーはアバキ草を手に入れることが出来た。


みゅーはアバキ草を狩人のパオに戻っていたナムジンに届けた。
ナムジンはアバキ草でアバキ汁を作ればシャルマナの正体を暴くことが出来ると言って、
ボギーと共にカルバドへ向かった。


みゅーはカルバドの集落でアバキ汁によって正体を現した呪幻師シャルマナをたおして
6つ目の黄金の果実を手に入れた。
ナムジンは命乞いをはじめたシャルマナをゆるし、
ボギーと共に草原へかえした。


ナムジンはラボルチュに認められて新たな族長となった。



(゜∀゜)かんそー



グビアナ城


モンスター図鑑のID順になるように旅をしようと思いまして。
(今回は無茶をしないような旅順で)
たどり着いたのはココ。


砂漠の城だといつも女王なんですよね。なんでだろ…。
トカゲ探しは1発で見つけました。
イベントが始まる前に全部見ていたので。
話を聴いた瞬間に分かりましたね。


…この段階でこのトカゲとは一戦交えることも予想してました。


ここのイベントの話はほぼ予想したとおり進んでいったかなーと思います。
はずれたのはトカゲのアノンのキャラだけです。あんな陽気に話されるとはw


ここまで人が死にまくってましたので。こういうストーリがきてほっとしました。


後は…船もなんか軽い感じで手に入れましたけど。
ここでの魔法のカギに手に入れ方もなんか唐突でしたね。
唐突っていうか。え?こんなあっさり?見たいな感じ。


たぶんストーリーには関係しないんでしょうね。
これに関するヒントも聞かなかった気がするし。


・ガルバドの集落


ナムジンかっこよすぎだろw
ここまでしっかりしてるやつとは全く思いませんでした。


ってか話の中盤から頼むからボギー死なないでと祈ってましたw
俺は動物に弱いんですよ…。


まぁいい感じに終わったので。
トカゲといいモンスターといい。動物成分補給で2つともいい話でした。


後はカズチャ村のトロル戦で初のキャラが死んだまま戦闘終了を経験。
痛恨痛いよ痛恨。
しかも僧侶をやられたんで。撤退を余儀なくされました。悔しい><


ってか死んでても経験値入るんですね。(半分とはいえ)



これで果実は6個。
たしか7個飛び散ってた気がするので。あと1個。
…なのに行ったことのない場所がいっぱいあるので。
話はこれで終わらないんだろうな…。



・クエス


レンジャー解禁クエス


メイジキメラを猛毒で5匹仕留める。
ポイズンダガーで与えるダメージとプラス1撃で瀕死にもっていく。
その計算さえ出来れば何とかなると思います。
プラス1撃の加減ですよね。武器チョイスがポイントでしょう。



パラディン解禁イベント


10回かばう。
ラクなんですけど。
一番嫌なのはかばう覚えるのにSP8使うってことかな…。
火の息とか全体攻撃使うやつと戦えば確実に1回はかばえますからね。


レンジャーレベル15イベント


やってません。
怒りの矛先を向けさせてからなだめて倒すを20回。


怒りの矛先の向け方がイマイチ分からないんですよね。
会心の一撃が出るとそうなる気がするんですけど。
それ以外の方法がわからないとホントしんどそうです。
20回なんだからもうちょっと簡単な怒りの矛先の向け方もあると思うんだけどなぁ。



パラディンレベル15イベント


まだしてないんですが。
地獄のよろいを刃の防御だかなんだかで3回倒す…だっけな。


地獄のよろいを瀕死にさせる攻撃を考えて。ひたすら防御なんだろうなぁ。
あとでやってみます。


・その他クエス


ねこにゃーにゃーはレンジャーだったら意味分かるのかなぁ…。
たまたまねこみみの何かつけてたからクエスト達成になったけど。


ゴールドマンのメッキのやつは探すのに苦労した。島全域歩いた気がするw


きらきら光るものを身につけている踊り子が踊る宝石だってことは分かったんだけど。
誘う踊りでつられないといけないってのは…。
倒し終わった後イベント始まってちょっと感動したなあw


現在人形を盗むミッションに挑戦中。
眠らせてる間にレアアイテムを盗むで成功とかひどすぎる><
ただレア盗むだけでもムズイのに…。
まじゅうの皮大量取得中ですw


・錬金


数がありすぎて困る。
何から手をつけて良いのか分からないってのが本音かな…。
できれば使えるものを使えるうちに作りたいんだけどね。
終盤になってから弱い武器作ってもしょうがないしさ…。



スキルポイント


どうしようかと迷っているうちにすでに120〜130P所持したままw
これだっていうスキルがないんですよね。
さすがにもったいないので何かに使おうかとは思ってるんですが。
なかなか決心ができないw


最終的に全職業レベル99にすれば1000Pくらいは手に入りそうな気がするんですけど…
そこまでやるかは別問題としてw


すれちがい通信


今日外出してる時にやってみました。
4人ほど宿に呼び込みことに成功。


相手のステータス(戦闘回数とか)が分かるんですね。
称号100個オーバーとかいましたw
俺とほぼ同じプレイ時間で。
…俺どんだけのんびりやってんだろ…。


地図も手渡せるようですが。これは玄人用ですよね。
レベル低いうちに宝の地図もらっても中の敵強すぎ全滅必至でしょう…。
相手の為にならないよね…それだと。


とりあえず今はやってる人多そうなので。
今のうちに30人うめてしまえればいいなって思ってます。


自分のデータをさらけ出すのは恥ずかしいけどね。
超のんびりモードでやってる自分としては。