ドラゴンクエスト9 (2)


「今日のストーリー」


人間界で女神の果実を探すみゅー。
ぬしさまを呼んだ少女オリガの家を訪ねたがオリガは村長に呼び出され、
みゅーの前から去っていった。


みゅーは、ツォの浜の村長が少女オリガを養子にむかえるつもりだと知る。
しかし、オリガは乗り気ではなかった。
オリガの家に泊まったみゅーは、次の日の朝オリガが家にいないことに気がついた。


みゅーは、ツォの浜の村長が少女オリガを岩場へ連れて行ったと聞き後を追った。
村長がオリガにぬしさまを無理やり呼ばせようとしたとき、
怒りに満ちたぬしさまが岩場に現れた。


みゅーはひみつの岩場でぬしさまを倒した。
その正体であったオリガの父のゆうれいは、
一人でも大丈夫だというオリガの声を聞いて昇天した。
みゅーは2つ目の女神の果実を手に入れた。


みゅーは動き出した定期便によってツォの浜から新たな大陸にやってきた。


みゅーはカラコタ橋という大きな橋についた。
みゅーは橋のたもとに住む者から、
ビタリ山のふもとにいるラボオという老人が金色に光る果実を買ったという話を聞いた。


みゅーはビタリ山を登り全てが石で出来た町を見つけた。
みゅーはそこにいたスライムにラボオという老人が死のまぎわに綺麗な果実を食べたと聞くが、
その時大きな音が響いてきた。


その町を守る石の番人に襲われたが、みゅーは倒すことが出来た。


ビタリ山で石の町を守っていた石の番人を倒したみゅーは、
ラボオの幽霊とあった。
ラボオは石の番人の存在は自分の本意ではなかったと言って昇天していき、
みゅーは3つ目の女神の果実を手に入れた。


女神の果実を探しサンマロウの町へやってきたみゅーは、
マキナというお金持ちの少女が船を持っていることを知った。
マキナと会ったみゅーだが、
変わり者のマキナはみゅーを見て何故か怒り出してしまった。


みゅーはマキナが大切にしていた人形を作ったからくり職人が教会の隣に住んでいると聞いた。


マキナの人形を作ったからくり職人と再び会いに行くが、
マキナは北にある洞窟へさらわれていた。


みゅーはサンマロウの町で少女マキナの幽霊に会い、
さらわれたマキナが女神の果実の力で動き出した人形のマウリヤだと知った。
みゅーはマキナの幽霊にマウリヤを助けて欲しいと頼まれた。


みゅーはサンマロウの町の北にある洞窟で
マキナと思い込んで人形のマウリヤをさらった誘拐犯を見つけた。
しかしマウリヤは誘拐犯のもとから逃げ出していた。


みゅーはサンマロウの町の北にある洞窟でさらわれたマウリヤを見つけた。
マウリヤを襲ったズオーという魔物を倒すと、
そこにマキナの幽霊が現れてマウリヤに人形に戻って欲しいと願った。


サンマロウの町のマキナの墓の前には人形に戻ったマウリヤが置かれていた。
みゅーは人形のかたわらに落ちていた4つ目の女神の果実を手に入れた。




とまぁここまでのあらすじってやつを利用してまとめてみました。
昨日の分の半分くらいはこれをメモしてあるんですけど。
めんどくさかったんでw


このあたりの感想でも書きます。


ツォの浜


オリガがかわいいよ。うん。
楽なものに慣れるとよくないねっていう話ですね。


ボスの名前がそのままぬしさまになってて笑ったんだけど。
転職した後かもしれないからか弱めでしたね。
負けるかも…とは思わなかったような。


カラコタ橋


ならず者の町ってのが1個はあるよなぁとは思うんですが。
ここでメダルが来るとは思わなかったですね。
今回は早いなぁ…。


キャプテンの目の前の宝箱を開けてメダル出てくるとかw
それもカウントしていいんですかねぇw


この近辺のうずまきキングだかがまったくエンカウントしてくれなくて困りました。
結局うずまきキングのシンボルって見てないんですよね。なんで?


・ビタリ山


さらりと演出してますけど。
この石の町はやばすぎるだろ…。どんだけ時間かかるのって想像してしまった。


イベントが終わった後ずっと思われてたおばさんの元に向かった時のそっけなさ。
気持ちを隠してるんですかね。そうであって欲しいなぁとか。


ここのボスは…ルカニがあると楽なのかなとか。
そんな記憶があります。


サンマロウの町


自分の中の制約というか目標があって。
その町の武器防具は全部1こずつは買うって目標を立ててたんですが。
ラコタで心がぐらついて。ここで完璧に心が折れましたw
増備品売りすぎだろ…。さすがにこれ制覇はきついかな…。


ストーリー的には。
今回さぁ。主人公が天使だからとは言え。
ちょっとキャラ死にすぎだろ…。


全体的にハッピーエンドってのがないような気がします。
何かを乗り越えていこう的なイベントが多いわけですけど。
これからもそんな感じなのかなぁ…。



現状はここまでストーリーが進んで。これから船に乗って…って感じ。
ここからちょっと自由度が増すのかなぁ。やることが一気に増えそう…。
サンディが明るさ養分を養ってるというかなんというか。



・クエス


魔法戦士エストはめんどい。
メタルスライムは結構出てくるんですけどね。
とどめをさすキャラが限定されるのはきついなって思った。
メタルスライムのHPが3の時と4の時があるので。
3ポイント与えて…って思ったらやられちゃうとか。
複雑な気持ちになる会心の一撃とかw
なんだかんだで10匹くらい倒す羽目になったようなw


ゴットハンドクエスト。
ゴットハンドの地位も落ちたなとか思っちゃうけど。
スライムをスーパーハイテンションのドラゴン斬りで5匹倒す。


1回全員をレベル1にしてみたんだけどw
あまり効果なく逃げられて。
仕方が無いのでラリホーで眠らせながら。
ラリホーに気付いてからはそれなりに効率上がった気がします。
ラリホーも100%じゃないのがイラッとするんですがw


魔法使いレベル15クエス


渡された杖を装備してメラで10匹倒す。
こういうクエストの中では楽です。
倒す相手はなんでもいいんだからね。
ってことでスライムとかいじめておしまい。


道家レベル15クエス
リカントマムルをひるませてからすぐ5匹倒す。


リカントマムルがあまり出ないんですよね。
そこがイラッとするポイントかなw
あとはおたけびが効くか効かないかの2択なので。
根気よくやれば比較的易しめかな。


盗賊レベル15クエス


メタルハンターからおたからを盗む。
今作のメタルハンターの劣化がなぁ。たいぶ弱くなってますよね。
レベル上げついでにと思ってたんですが。
結構早めに盗めたので。これも難しくないのかなと。


旅芸人レベル15クエス


内容忘れた…w
スーパーハイテンションが絡んでた気がするんだけど。
バトルマスターとかぶる…。
忘れたくらいだからなぁ。そんなもんなんですよ。きっと。


次はレベル40になったらとか。かなり大雑把ですよね。これ。
全部レベル40クエストがあるのか…。それだけで時間かかるなぁ。
大変だな…。