ドラゴンクエスト9 (1)


思っていたほど顔のバリエーションって多くないんですね。
もうちょっと色々変えられると思ったのに。
200万以上も売れてれば同じ顔の人も多数出そうですね。


とりあえずゲーム開始。
ホントは詳しく感想でも書きたいんだけど。
1日で進んだ量がやばいので。今日は簡単に書きます。



・天使界


主人公は天使。今までとは全然違うスタートですね。
村人には見えないという事で。
実際の本編が始まる頃には何かあるんだろうなー的な感じがぷんぷんとw


村人の世話を色々とするらしいけど。
何も馬小屋の掃除までする必要はあるのかと。
勝手に片付いてる〜ってそれも怖いだろw


まぁ平和な世界の世話なんてそんなものなのかなとか思って。
さくさくとオーブを集めて撤収。


なんでもありがたられると人々からオーブが出て。
それを天使界の世界樹にささげるのが使命らしいので。


地上から天使界に戻ると世界樹にオーブをささげたり天使と話したり。


あまり感じのよくない天使ですねw
人々のためってよりは使命を果たしたいっていう自分勝手な考えが強い天使が多い気がする。


…で世界樹に実がなったーってところで地震が起こって何かの一撃で実は全部落ちて。
主人公も地上へ。


地上では天使の力の象徴の輪と羽を失ったらしく。
これで人間にも見えるように。


さぁRPGのはじまりだw


ウォルロ村


だいたいの基本が見えてくる最初の村ですよね。


とりあえずレベルはさくさく上がるかもって思いました。
お金も貯まるのは結構はやい。


敵がもうフィールドに出てるので。
いざ先に進もうって思ったら全避けが出来るくらいほのぼのとしてました。
たまに突進してくるやついるけど。


今までの見えないエンカウント方式よりは楽なのかもね。


いきなりルイーダとか早いなーとか思いつつ。
この辺のイベントはさくっと終了。


そしてついに対面するサンディw


こいつがトロデ王のポジションの如く主人公に接してくると思うと…。


いや。それはそれでありなのかもなと。
抵抗はないですよ。はい。


舞台は次のセントシュタインへ。


セントシュタイン城


ここは黒騎士の攻撃を受けているらしい。
それから助けてくれと要請を受けるわけです。


ここでパーティーが組めるようになりました。
主人公レベル9。その他レベル1。
アンバランスだなぁと思ったけど。すぐ地ならしできたからいいや。


4人で黒騎士の待つシュタイン湖に行って。かるくボコって。
どうも姫を間違えたらしく。もう襲わないと言って去っていったと。
そんなに悪い奴じゃないんじゃねみたいな感じになって。
むしろ黒騎士をどうにかして助けようと言う流れに。


まぁそんなもんだよね(´∀`;)


姫の助言で次の村に。


・エラフィタの村


ばあやに会えば何かが分かるって来て。
ヒントが北になにかあるかもってどんだけアバウトなヒントなんだよw



…で実際に北に行ってみると…


・ルディアノ城(廃墟)


結局黒騎士は呪いで数百年と闇の世界につれられ。
戻ってきたら城めちゃくちゃで涙目みたいな展開でした。


王の間にいる黒幕をまたボッコにして。
呪い開放。


存在の意義を見出せない黒騎士でしたが。
容姿のよくにたセントシュタインの姫と踊って全てを悟って昇天。


そんな感じかな。


序盤のイベントとしてはよくある感じかなという印象。
まぁハズレはないよね。


…でRPGにはよくある関所を開けておいたぞという王の言葉で次の町へ。


・べクセリアの町


ここははやり病が蔓延してるとのこと。


町長の娘エリザとその夫で学者のルーフィンがこの町の主役。


ルーフィンが流行り病の原因は西にあるほこらで地震によって何かが起こったからだと原因を突き止める。


…で西のほこらに護衛で。
ここのダンジョンは2つの光が鏡で反射してドアに…っていう形のダンジョンだったので。
パズル要素あるのかなと思ったんですが。
ふつうに光らせるだけでしたね。ちょっと拍子抜け。
…でここでメタルスライムがきてビックリ。はやくね?


…ボスは…そんな強くなかったですね。
2回攻撃でしたが。自分のレベルが高すぎたのかも。


…ボス倒して。めでたしめでたしだと思ったんですが。
ここでエリザが死ぬとは思わなかった…。予想外なドラマを1つ用意してましたね。


たしかにこのままめでたしではルーフィンの性格はこのままだったんだろうけど。
死んだ魂が成仏する前なら主人公に見えるってのを利用したストーリーですよね。


エリザが成仏する直前にルーフィンを見る姿はちょっと感動的でした。(´∀`;)


・天使界2


ここで天使界に戻れるのかぁと思いましたが。
船とかの移動手段の影が全く見えないので。
今の大陸をほぼ冒険した今。新しい場所に行くにはこの展開しかないですよね。


天使界はひどいことになっていましたが。


待ち望んでた天の箱舟がきたのに中には主人公とサンディっていう光景がなんか面白かった。


そのあと不思議な夢を見て主人公は特別じゃね?的な感じで地上再び。
やっぱり特別な天使なんですかね…。


まぁ特別な力とかもっちゃえばなんでもありですしね…w


ダーマの神殿


…でダーマですよ。
神殿に着いたら転職タイム…とはならないのがいつもどーりのドラクエでw


今回は大神官がいないらしい。


話を聞きまくるとダーマの塔にいるらしいので。
すぐに向かって。最上層で無事発見。


もっと力がほしいとか悪化フラグの言葉とともに。
ほんとに悪魔になったので。


…で最初に出会うのが主人公。


手始めにお前らから…ってそれもフラグw


ここもかるくボコろうと思いましたが。
スカラ唱えられて焦ったw


こっちはルカニ知らないし。攻撃魔法なんて主人公しか使えないしね。
ちょっときつかったです。


…で大神官復活で転職も出来るようになりました。


ここでのクエストは…結構ムズイね。
ってかスキル使わないと出来ないのもあるし。
エスト全制覇狙うならめちゃくちゃ時間かかりそうだなってここで思いました。



…で現在はこの位置です。
メインストーリー中断でクエストを消化してます。


ここまででモンスター討伐率が20%いってるので。
案外物語短いんじゃないかなって気がしないでもないですが。


寄り道というか。クエストとかやたら時間がかかるので。
ちょっと違うけど一応100時間以上遊べるRPGにはなってるような気がします。


だから自分はあまりひどいゲームだとは思わないなってのがここまでの感想。



明日以降はストーリー進行も落ち着くと思うので。1個1個ちゃんと見ていきたいです。


その他感想


・クエスト4がなかなかでないで焦った。(4が空いたまま8消化したりしたので)
・8からいきなり101にとんでガックリw
・牧場に光るもの発見!→拾ったらうしのふんオワタ→それでも全部拾わないと気がすまない性w
・レシピいっぺん出すぎでよくわかんね
・必殺技がほとんど役立たずでゲンナリ。発生条件も意味わかんないし
・リッカって実はかなり勢い派なのでは…


さて。クエストの続きやるか…。