第1回 ポップン映画祭 授賞式


授賞式と言うか。個人的な最後のまとめです。
終わったんで。


あくまでも個人的なね。


・キャラクター賞


あまり自分はキャラに興味はないんですが。
ししゃもがいれば問題なし。うん。


ただちょっと目に付いたキャラはいるのかしらってことで。
キャラクター賞の発表です。


ノミネートされたのはこちら。


・「ハンズアップ」 「Second Heaven」の「 MZD 」


似合いすぎました。そのまんまでした。
MZDはこの曲以外にも頑張っていたので。今回はノミネートします。


・「ツインヒーロー」「明日への誓い」の「 轟競 」


ただ一言。うざいw


・「カイジュウ」 「突然ゴルゴンゾーラ」の「 GORGON 」


こういう人間じゃない動物キャラって好きなんです。
動物ってくくりでいいかは別にして。かわいいじゃん。


以上3キャラがキャラクター賞ノミネートですね。おめでとうございます。
発表は最後で。


・ベスト譜面賞 EX部門


EX譜面で自分がすきというか。まぁ気に入ったというか。
いんじゃね?って思った譜面をピックアップする賞です。
ノミネート譜面はこちら。


・「フィーバーロボ REMIX」 「踊るフィーバーロボ Eu-Robot mix」


レベル40でもいんじゃね?って最初は思いましたが。
BAD数的には41クラスのBADを出してるんですよね。
うーん。やっぱ41クラスなのかなぁ。


繋がると楽しい譜面だと思います。
自分の実力だと繋がるか繋がらないか微妙な譜面の連発なんですよね。
だから楽しい。


・ 「ピアノテック」 「Stories」


この曲もそうですね。繋がるかどうか微妙な譜面の連発。
それなりな演奏感もありますし。


最後が怖いですけどね。今のところは落ちたことはないけど。


・「サイレント」 「音楽」


バーカ バーカw


以上3曲がノミネートされました。
結果は最後で。



・ベスト譜面賞 ハイパー部門


続いてはハイパー部門です。
ノミネートはこちら。


・「ルナティックリール」 「moon dance」


最初に見たときはレベルと内容の違いにビックリしました。
今作のハイパーレベル大崩壊の序章だったんですね。


EXほどの忙しさはないのに色々と面白い譜面の要素がある。
いい譜面ですよねー。


・「ギャラクシヴロック」 「Polaris


譜面がどうのこうのって話ではないんです。
これフルコンするのに70回以上かかったというw
その思い出でノミネートです。
なんだかんだで繋がったのは正規譜面でした。


・「メタリックオペラ」 「Geiselhaus」


久々にハイスピを制限された低速地帯を叩いた感じがします。
低速高難度が不足してると思うんですよねー。
次回作はHELLにBPM100以下の曲があってもいいんじゃない?
最後だけ速いデスレゲエスタイルでw


それだけにEXで序盤BPM180ってのはかなりガッカリだったんですよ。うん。


以上がノミネート作品です。
結果は最後で。


・ベスト譜面賞 ノーマル部門


ベスト譜面賞最後はノーマル部門です。
自分はノーマル譜面が一番好きなので。
譜面賞の中では一番自分の中で価値のある賞ですw
ノミネートはこちら。


・「テクノちゃいるど」 「わたしのパパはのうむだいじん」


レベル15で3個押しもない。16分はあるけれど。
それでも正規でいいやって思える譜面は多くない。
そういう譜面っていいなーって思うんですよ。


自分が好きなノーマル譜面の形の1つですよね。


・「ディープシーロマン」 「The Aim of Nautilus


レベルの高いノーマルが増えてきました。
そういう意味でレベルの低い簡単な曲ってのも重要なんだと思います。
今回のイベントの中で最低レベルの14なのがこの曲。


14かぁ。5ボタンモードが出来てるのでもう望めないことかもしれませんが。
新曲でレベル一桁を1曲用意してもらいたいですね。
もちろん対戦で投げる用でw


・「スペースオペラ」 「Stardust Wanderers」


自分のノーマルの好きな形のもう1つの形。
それはクリアするのは簡単だけどスコアを取るのは難しい。
そんな譜面です。

そういう譜面はどうしてもソフランに頼ってしまうんですけどね。
この曲はまさにその形だと思うんです。


クリアだけならレベル相応ですが。スコアは出にくい。
こういう譜面はやりこみたいですね。


以上がノミネート作品です。
結果は最後で。



・ミュージック賞


譜面関係なし。サントラで聞きたい曲部門ですね。
ロングも期待します的な意味で。



・「バトルシンフォニー」 「最期の決断」


ゲーセンだと目立たない音が多いですよね。
とにかく大きな音で聞きたいです。


QMAの曲なんですかねぇ。
結局俺全国大会決勝行ってないからわかんないけどw



・「ピアノテック」 「Stories」



こういう音色に弱いんだよなぁ。
それしか言いようがないんですけど。


・「サイレント」 「音楽」


聞くにはいい曲ですね。自分には再現できませんが。
これは間違いなくロングあるだろーと勝手に思ってます。



・「スペースオペラ」 「Stardust Wanderers」


後半がたまりません。さすがだなぁって思います。
最後にこの曲を叩いたらほんとに終わりなんだなーって気になったもん。
悔しいけど。そういう曲でした。




以上がノミネート作品です。
結果は最後で。




ここからはノミネートではなくいきなり賞の発表です。


・ナレーション賞


ミミニャミのナレーションで何故か笑いそうになってしまった曲に贈られます。
今思うとなんでって気もするんですが。


そんなナレーション賞は…



「 マダーロック」 「Treasure Hoard」



…に決定です。おめでとうございます。
なんでだろうなー。なんでこの曲でクスリとしちゃったんだろうなー。


・逆ポプデミー賞


それらしいネーミングがあったと思うんですが。
おもいつかなかったので。


ようするに一番ガッカリした曲ですw
まぁ個人的にですからね。うん。



逆ポプデミー賞は…



「ハードPf+」 「fffff op.2」



…に決定しましたー。うーん。一応おめでとうございますーw
存在意義の薄さが決め手ですかね。
裏譜面ってレベルでしたね。


これを新曲って受け入れることが出来なかったかなーと。



・ベスト移植賞


あまり移植ばっかりってのもアレですが。
これはいいな!って思った移植曲に贈られる賞です。


そんなベスト移植賞は…



「シューティングフュージョン」 「El Dorado」



…に決定です。おめでとうございますー。


譜面に一番文句がなかったというのが理由ですね。
これだっ!っていう曲はなかったんですけど。消去法でw



・キャラクター賞


それではキャラクター賞の発表です。
キャラクター賞は…





カイジュウ」 「突然ゴルゴンゾーラ」の「 GORGON 」




…に決定です。おめでとうございますー。


今回のキャラを使えーってなったらこれかなぁと。
それが受賞理由です。



・ベスト譜面賞 EX部門





「サイレント」 「音楽」




…に決定です。おめでとうございますー。


ラスボスが受賞ってのもベタですが。
まぁ笑っちゃうくらいのものがきたので。しょうがないかな。



・ベスト譜面賞 ハイパー部門





「ギャラクシヴロック」 「Polaris



…に決定です。おめでとうございますー。
やっぱプレイ回数ですね。
選曲ランキングだんとつ1位だし。
2位とはダブルスコアだし。ひどいもんです。



・ベスト譜面賞 ノーマル部門





スペースオペラ」 「Stardust Wanderers」





…に決定です。おめでとうございますー。


やはりやりこもうと思える譜面ってのがノーマル最大のポイントかなと思います。
あとはネット対戦で出したい譜面かな。


そう考えるとコレでした。サイレントも同じような要素を持ってますが。
ちょっとストレートすぎるしね。



・ミュージック賞





「サイレント」「音楽」




…に決定です。おめでとうございますー。
ロングへの期待はこれがダントツですね。
絶対7〜8分はあると思うんだ
蠍火みたいに。
















・ポプデミー賞



それでは今回のMVP…ポプデミー賞を発表です。
それは…










「弁士カンタビレオ」さん監督の


「サイレント」 「音楽」




…に決定しましたー。おめでとうございますー。



次点のスペースオペラとは大接戦でしたが。
決め手はスペースオペラのEX最後の789トリルですね。


あれがなくEXもほのぼのとしてたらこっちでしたね。


まぁやっぱ音楽ですよ。はい。






とまぁつまらない悪ふざけはこれくらいにして。


システム面的な感想を。



前作のシステムの昇華って感じの今回でしたが。
まぁ悪くはないんですけど。今回で限界でしょうね。


これよりもいい感じのものは作れないんじゃないかなーと。
なので次はちょっと違う形を期待したいなと思います。


ある程度解禁を制限する形を作るのは難しいと思うんですけどね。


それから今回のチケットは明らかに失敗だったと思うよ。
やっぱ次回予告は次週の曲からにするとか。
チケット専用の曲にした方が良かった気がします。


最後のチケ曲ラッシュはゲンナリでしたから。



さて。ポプ17ってこれで終わりなのかなぁ。
もう1個くらいイベントがあってもいいなーって思うんですが。


IR2とかしないの?
個人的には続けてほしかったイベントなんだけどw