第1回 ポップン映画祭 最終幕・後編


全てが終わりました。
スタッフロール(映画祭的な)が最後に流れて終了でしたね。
デジカメが生きていれば最後は撮影したんだけどなぁ。


自分の名前も出てますし。記念になると思います。


ては。前編の続きの感想を。


・ピアノテック(EX)


昨日疲れてて出せなかったこの譜面。
ピアノ強化の階段を予想していたんですが。


出てきたのは複合ズレ譜面でした。


なかなかいい感じの譜面でしたね。
最後に13トリルによるラス殺し的な譜面があるので。
レベル41でいいかなって感じ。


ズレ譜面なのでスコアは出にくいかなー。
でも叩いてて楽しいです。


・HELL17


4曲設定で+1曲もきちんとやって。


1クレ目でイラスト以外の部分が出る。
2クレ目でサイレントのキャラが全部。
3クレ目でエンプレス降臨して。
4クレ目でその他がそれなりに。
5クレ目で解禁。


HELLチケットだから時間がかかるとかそういうのはなかったです。


…でいざ挑戦。目標は4曲目到達で。


1回目は3曲目で落ちた… OTL
ちょっと予想外の譜面が延々と落ちてきたので。


2回目は3曲目も突破。
かなりギリギリで。


…でサイレントで即死w
5000点ってw


まぁ目標の4曲目までいくが達成されたので。もうやんない。


譜面別の感想はこんな感じ。



その1 ハードPf+


この譜面で確信しました。
この曲いらないw


ってか何がしたいのかわかんない。
ほとんどPfと同じやん。


この曲ならではの個性が全くといって良いほど感じられませんでした。
ハイパーが原曲より難しいくらい?


クリアのためのポイントはまず最初・中盤・最後の両手階段譜面でゲージを減らさないこと。
増やせなくてもいいから減らさない。


それ以外の部分はトリルを適当にあんみつして。
テレレテレレ…を頑張る。


このテレレテレレ…がほんとにうざい。
いかに疲れないでこれを叩けるかが全てな気がします。


ネット対戦で出たらランダムにするかも。
ランダムでは1回も遊んだことがないので。
まだ感触はわかんないけど。


最後は3個押しが原曲よりも少ないので。
なんとかなる可能性はあるんだよな…。


その2 カイジュウ


最初と最後が強化フォルクローレですね。
…で中盤はそのままカイゾク。
譜面的にはそんな感じ。
同時押しが多いのでボタンを強く叩いちゃうんだよなぁ。
この曲を静かに叩ける人が羨ましいかも。


個人的に一番難しいのが曲の最初だと思うので。
42にしてはやさしいかなって気がします。


ただ画面上に大量にポップ君が出てるので。
見た目はハデだよな。うん。


その3 メタリックオペラ


久しぶりに低速密集が叩けるかと期待してたんです。
ハイパーでもそれなりに譜面があったので。


EXはBPM180のみとか OTL
この時点で1ガッカリ。


前半は最初のトリルにビックリしたけど。
あとは42とは思えない静けさw
これは後半はやばいのかなぁと。


この譜面だったら前半BPM90でもよかったんじゃないかと。


…で後半。


シンフォOp.2のBPM180のタカタン地帯が延々と。


ずっとそれかいみたいに思ってしまいましたとさ。
自分苦手なんですよね。あーいう譜面。


苦手だから嫌いとは言いたくないんだけど。
後半がほぼそれしかないという展開の乏しさに2ガッカリ。


かなり個人差が出る譜面だと思うんですけどね。


とりあえず自分は1箇所で一気にゲージがなくなってしまうので。
研究とかすれば可能性はあるのかもしれない。


でもなー。毎回最後のみの選曲って疲れるんですよね。
それまでにCP稼がないといけないし。


解禁してから頑張ってみようかな。


その4 サイレント


そうか。これがレベル42か…。


ってそりゃねーよ(´д`;)
BAD176とか久しぶりに出しました。


スコアは74kだから。これはまぁバロとかと同じくらいかもしれないですけどね。


これくらい出来ないと逆に気持ちが良いので。
ネット対戦で出されても何も感じないかもしれないです。


これは解禁してから最後に砕けたいときに選ぶと。
そんな感じかなー。



スペースオペラ


そして最後の曲。
意外とお気に入りな1曲になりました。特に後半が好き。
そういう展開になるとは思っていなかったので。


ノーマル


サイレントよりもソフラン曲だなって気がします。
コンボを切るようなソフランはないですが。
ソフランのうざさは自分はサイレント以上だと感じます。


ネット対戦でノーマルをよく使う人は抑えておきたい1曲でしょうね。


ハイパー


序盤にイラっとする配置がありますが。
そこさえ抜ければフルコンはいけそうだなって感じの譜面。


それ以外は何処にでもあるようなハイパー譜面です。


EX


まぁありだなって感じの譜面でしたね。
ハイパーでうざったるい場所がそのまま難しくなった感じ。


後半はしんみりと終わりたかったんですが。
最後の最後であちゃーって感じ。


最後の789の螺旋はなんやねんとw


まぁそれがなかったら38にはならないんだけどさ。
そんな終わり方しなくてもいいじゃないかーって思った。




これで今回の映画祭はおしまいと。


今日は解禁作業中に、念願のポラリスハイパーのフルコンも達成しまして。
ハードPf+のハイパーも接続。


これによって今作はこれ以上曲の追加がない限り、


・ノーマル全譜面パフェ。
・ハイパー全譜面フルコン。


…を達成したことになります。
前作ではどっちも達成できていなかったので。
素直に嬉しいです。


ちょっと燃え尽き気味なので。これで少し放置かなー。