第1回ポップン映画祭 第2幕


さて。第2幕です。


どーせ2曲はアレだろと思ってたらどっちもないとか意外でした。
解禁した順番に感想を。


エナジーロック
(N=99.3 H=98.5 EX=98.5)

ノーマルはスパランでいいかな。
縦連打が難しいです。
他にも1と3のリズム押しとかあるし。正規はめんどくさいですね。


ハイパーは普通のスコアタ譜面。
テレレテレレ…って場所が最大の勝負所かなーと思います。



EXは…コンボを切る可能性のある部分がだいぶ限られてるので。
そこを気をつければ…って感じ。


…で、スコア的にEXが爆発したんですがw
98kは出来すぎだと思ったね。うん。


・ジャパニーズオルタレーション
(N=99.5 H=99.3 EX=98.7)


なんかコレを見たらガッカリしたんだけどw
ブライダルの方でいいんじゃないの?時期的にって思ったね。


ノーマルは1箇所強烈に違和感を覚える場所がありました。
判定がおかしいというよりは…なんかゆがんでるw
ゆびーとのダイスみたいなゆがみがあるような。


なんか変って感じです。


譜面的にはスパランにしたいなーって気もするんですが。
3個押しも数箇所あるので。
そのリスクと天秤にかけて…って感じですね。


自分は正規でやります。なんとかなるかなって思ったので。


ハイパー以降はもう譜面がIIDXしてます。
その譜面をそのままポップンにもってきたら押しにくいだろっていう感じ。


7+9→5→7+9とか。これを片手でとか。
5を左手で取ればいいんでしょうけど。
なかなかそれが出来ない譜面なんですよ。


片手でタカタンってやる箇所が多いので。
それが出来るかどうかで印象が変わる。


自分はこういう譜面はキライなんですが。
出来ないものをキライって言うとなんか悔しいのでw


まぁ苦手な譜面だなって言っておきます。


・ディープシーロマン
(N=99.5 H=99.0 EX=98.2)


こういう曲は絶対1曲はあるべきだと思うんですよ。
まぁちょこちょこっとやって忘れられそうな曲なんですけどw


ノーマルは…譜面的には簡単です。
5の縦リズムのあとに6+9とかいやらしい部分もありますが。


ただ…音が小さいお店でプレイすると。
何やってんだかわからなくなる可能性があります。
これはノーマルに限らず全譜面そうなんですけどね。


ハイパーは…まぁちょこっとタカタンって場所はいるけど。
やっぱりスコアタ譜面かな。
単調な譜面だけに難しい要素もあるかなーと思いますが。


EXは…曲中盤のタカタン、タカタンってのが入る混フレ(?)地帯が全て。
そこの押し方を決めると一気に伸びそうな気がします。


自分は2個くらいを指押しでさばいて。3回目からごり押しみたいな感じにするかな。


とにかくこの曲は音量がひとつのポイントになるはずw


・オキナワッシヴ
(N=99.4 H=98.4 EX=96.9)


ここまでそんなに難しいのがないなーと思っていたので。
サイモンマンって名前でかなり期待したんですが。


まぁ今クールのメインはこれでしょう。


BPM変化はありますが。
それほど凶悪ではないですね。
オキナワって感じのBPM変化だし。


ポイントはまぁ配点の7割弱がBPMの遅い部分ってこと。
3割にハイスピをあわせる感じになると思うので。
それが嫌な人とか苦手な人とかはいそうかな。


ノーマルはこの曲の基礎が詰まってる。
ノーマルでリズムを掴むとハイパー以降も点数が伸びそう。


自分は特に理由もなくスパランにしてますが。
昭和ノワールをランダムにする人ならこの曲も正規ではプレイしなさそうw


ハイパーはノーマルのリズムに押す箇所を増やしたーって感じ。
あと曲の最初の方にだいぶ付け足し部分があるかな。


EXはそれに更につけたしをして。
高速部分にオキナワらしい縦連打を追加したような形。


EXはその連打地帯が勝負。
ネット対戦だとここを安定してつなげるとなかなかの武器になる可能性はあるかな。


・ハードPf+

今週のチケットはこちら。
こうなると来週はサイバーがリストに入るのかなぁなんて思ってるんですが。


そうなればチケットは2週後と3週後の予告編ってことになるんだけど。
さてどうなる。


…でPf+。


どうやらEXが選べないらしいので。HELL曲の可能性が高くなってまいりました。
前作の場所的に考えると上記予想があっていると仮定して5週目の曲。
PSGあたりになるのかな?


個人的にはEXは42じゃないかなーって思うんだけどね。


…で今日はハイパーを遊んでみました。
直前までノーマルをやろうと思ってたんだけど。
手が自然とハイパーを^^


ハイパーはレベル38なわけですが。
BPM266っていうのが最大のポイントだと思います。


ハイスピ3だと速いんだよね。2.5だと微妙だし。
そういう痛い所をついてる気がします。


譜面だけをみれば36くらいですよ。速いから38。そういうことだと思います。


フルコン難易度は…高いかもしれない。まぁトリルが繋がるかが1つのポイント。
1箇所だけ早かった。
1箇所以外のトリルスピードはPfと同じだと思うんですけどね。


あとトリルが若干螺旋になってる部分があるので。
そこが一番の山場だと思う。


自分の初見はBAD11の93kでしたが。
BADが多めになったのはハイスピが速過ぎたってのがあるので。
一桁にはすぐなると思います。
接続は…かなり頑張って餡蜜しないとダメかもな…。


EXはなんだかんだで出来ない可能性がありそう。
どうせ2重階段+αになるんだろ…。


とりあえずBPMが一番ネックです。きっと。



とりあえず今日はこんなとこです。
約7時間。頑張りすぎました。
解禁曲はそれなりに2週目も初日でスコアは煮詰まったと思います。
ノーマルがどいつもこいつも99.5k近辺なのが微妙ですがw


マーク的にもとりあえず今回の4曲も無事EXまで繋がったので。
問題ないな。


・今日のその他譜面


ホッテストパーティー(N)
グレ1が出ました。おまけにBAD1もついてきましたがw


ネガメロック(N)
怖いものなしでスパラン。無理押しなし。99.5k。満足かな?


クリオネテクノ(N)
今更ですが。10万点出ました。うれし。


タナバタ(N)
最後で1個出した…。うぬぬ。グレ1です。


タナバタ(H)
99k出たー。まだ伸ばせそうな空気はあったけどね。


タナバタ(EX)
98k出たー。パフェマークもついたー。大満足です。



はい。今日はここまで。