リズム天国ゴールド

とりあえずスタッフロールが流れるくらいまでは遊んだので。
ここまでの感想でもまとめようかなと。
せっかく遊んだので。


自分ルールとしてはハイレベル獲得までは次に行かない。
…まぁ苦戦したのは数個だけだったかな。
パフェはきついです。でもハイレベルならなんとか。
…jubeatみたいだなw


星の数で自分的に難易度をつけてみました。
一応5段階評価で、1が簡単。5が難しい。
あくまでも「自分的に」です。



・組み立て(★★☆☆☆)


画面が暗くなって真ん中だけちょこっとってなって。
あぁ終わったと思ってたらなんかきてスルー。


…これは俺だけじゃないはずだ。…はずですよね?


最初のプレーでは見事にそれでだまされたわけですが。
2回目でクリア。はじくって楽しいですね。


慣れれは楽だな


・コーラスメン(★★★★★)


これは今回1,2を争う難易度な気がするんだけど。
そんなのが2個目に。
うちのおかんはここで挫折しましたw


音ゲーをやってるとさ。タイミングよく押すのは慣れてるけど。
タイミングよく離すのは慣れてない。
結構新鮮に楽しめましたね。


失敗した時に横目で見られるあの顔がたまらなく好きw


いっしょにあわせるのが苦手。どのタイミングではじけばいいのか。
いまだに戸惑うからね。


・ロボット工場(★★★☆☆)


大抵失敗する時は足りないんだよ。
押しすぎは1回もないかな。


刺さらなかったってのもほとんど無いですね。


タイミングが裏になってもこれはそんなに苦ではなかったかな。


ハイレベルはそんなに難しくないけど。
パフェは緊張する。そういう感じかな。


・アイドル(★☆☆☆☆)

ルールさえ分かれば簡単です。
ルールさえ分かればw


かもね返しが1回で出来る人間はそんなにいないだろw
これは本番よりも練習の方が長い時間プレイしたな。


・Remix1(★★★★☆)


やはりコーラスパートが難しいかな。
パフェチャレンジ何度潰されたか。


1回だけちゃんとできて。パフェキターと思ったら
最後のロボットで痛恨の足りないミスとか。
ここでもチキンハート炸裂かよ。


結局まだこれパフェ取れてません。


ところどころの組み立てパートが楽しい^^


・ピンポン(★★★☆☆)


目押ししちゃいそうになる自分が悔しい。


やはりポコペンってくる速い場所が難所になるのかな。
後はリズム感。


ここだっていうはじくタイミングが分かればいける。
練習が大事だなーと。


・シューティング(★☆☆☆☆)


繰り返し系。これは一番単純かな。
ポイントがあるとすれば…


8連打の1個目とか。
1拍目を押さないパートとか。


これから繰り返し系は結構出てくるから。
それの練習としてはちょうどいいかもね。


・ブルーバーズ(★★☆☆☆)


3連打の方はそんなに難しくないので。
はじく方のタイミングを練習できっちりマスターする。


そうすればこれは1回で抜けれそうな気がします。


ただ実際はパフェと判定されても、
見た目ではかすかにずれてるのがわかるんですよね。
ちょっとそれが悔しい。


・モアイソング(★★★☆☆)


繰り返し系ですね。シューティングに比べるとかなり難しい。
コーラスメンなどと同じであっているかどうかの判断が難しい。
自分ではあってるつもりでも実はちょっとずれてたりとか。


ちゃんと自分の中でリズムをとり続けてないとダメなゲームですね。


モアイソングでは周りの鳥がちゃんとリズムを取ってくれているので。
モアイは見ないで鳥を見てた方が成功しやすいんじゃないかなー。


・Remix2(★★★★☆)


難しいポイントは…わからんw


シューティングの1個目をきちんと。
ピンポンの溜めで焦らない。


…かな?


モアイとシューティングのリズムさえ掴んでればいける。
ブルーバードは稼ぎ地帯感覚でw


…あとちょっと短いよね。コレ。


・ラブコール(★★☆☆☆)


★3でもいいかなって感じですが。


やる事はすごく単純なんですけど。
ちょっとやる事が特殊なのでわかりにくい。


そういう意味でちょっと評価を高くしてます。


わかってしまえばアイドルクラスですw


ドッスン農園(★★★☆☆)


これぞリズム天国と言えそうなリズムゲーです^^


4分のリズムで踏んで野菜を出して。
8分のリズムでかごに入れて。
16分のリズムでモグラ退治。


4・8・16のタイミングって理解できれば面白い。
それがわからないで感覚でやると難しい。


やっぱモグラの16分かリズムかな。ここの難所は。


これでパフェ出たときはちょっと嬉しかったw
同じリズムを延々と刻むのは難しい。
ちょっとしたズレの繰り返しが失敗を生むからね。


・カメラマン(★★★☆☆)


タントアールだかそんなタイトルのミニゲームいっぱいゲーム(アーケード)で
こんなのあったような気がするんだけどw


これも練習が理解できるかどうかだろうな。
慣れでどうにかなるとかいうゲームではない気がする。


分かってしまえば後半のギャラリーとかは空気なんですけどね。


・ボックスショー(★★★☆☆)


はじくタイミングがポイントなんだろうな。
押すタイミングは素直だからそんなにミスはしないと思うので。


プロデューサーがプロデューサーなだけに…
どうもメガネのキャラの原案があの人にしか見えないんだけど。


まぁいいか。


・Remix3(★★★★☆)


最難はカメラマンの3台写しの場所でしょうね。
あのリズムはとりにくい。


まぁハイレベル狙いならあそこは△でもいいんですけど。


ハイレベル狙いで一番はずしてはいけないのはボックスショーかな。


後はミスかどうかが目で分かるので。修正しやすいからね。


・しゅぎょう(★★★★☆)


これは…出来ると楽しいです。


結構テンポが速いので。
慣れるまでは苦戦するだろうなぁと。


自分も最初の練習がちょっと不完全だったので。
最初はやりなおし食らいました。


1回くずれると立て直しが厳しいので。
練習はしっかりした方がいいですね。


・DJスクール(★★★☆☆)


クラッチョで失敗する人はほとんどいないと思うので。
止めるタイミングでしょうね。


パターンが2個あるので。
はじめは失敗するかもしれないけど。


これは何回かやれば体で覚えるよって感じかな。


これは「声」が気に入るかどうかで印象が決まりそう。
なんかむかつくって人もいそうな声だからなー。


・応援団(★★★☆☆)


繰り返し系です。
アレ?何回押すんだっけってなりそうです。

ドン、ドコドコドン、ドコドコドンとか。
ドン、ドコドコドコドコドコドンとか。


ちょっと長いからね。


最大のポイントは終盤の速くなるところ…ではなくて。
その後、最後のテンポが戻るところだと思います。


こういう繰り返し系は自分のテンポが速くなりがちだと思うので。
(テンポ取る時遅すぎる人ってそんなにいないと思うんだ)


速くした後だけにさらにずれそうかなとか。


・恋の実験室(★★★★☆)


★3でもいいかなって感じですけど。


暗黙の了解で振るときは上からっていうのが意外とね。
タッチが真ん中より上でやっちゃうときつくなるという。


なのでこのゲームのときは若干画面の下のほうでタッチするといいかも。


瓶を投げるときは下にはじいてもちゃんと投げるんですけどね^^


あと最初の男の子とあなた(女の子)の間でハートの実験してるけど。
そのさらに横の人とあなたは…


ううん。なんでもない。


・Remix4(★★★★☆)


とりあえず最初の1個かな。


後は応援団パートの1回分が短くなってるので。
そこで焦らない。


DJスクールパートは止め方が1パターンのみなので。
ブレイク、カモン、ウッって方。速く止めないようにする。


修行パートが相変わらずムズイけど頑張る。
2連打はないからいいかな。


実験パートはワンパターンなので。ここをきちんとできると大きい。


リズム的にはRemixの中ではとりやすいほうかなって思います。


・シンクロ(★★★☆☆)


練習と本番でテンポが全然違うのでビックリしないように。
後はまぁ出てくるときにはじくのか、離すのか。
この違いさえ気をつければ何とかなるのかなーって。
ためジャンプは…慣れってことでw


最初くらいゆっくりスタートすればいいのにいきなり早いからね。
最初が肝心なんじゃないかと。


これも見た目が微妙にずれるんですよね。
ジャンプしてピッタリだったときはかなり気持ちいいですw


・ショートライブ(★★★★★)


なんというか。意味が分からない。
これはもうとにかくやってみて慣れるしかないんじゃないかと。
この曲はこのテンポ。この曲は…みたいな。


とりあえず一番最初のかまえるところだけはきっちりそろえる。
最初はその心意気でいいと思います。


…でだんだんもう一人とあわせることを意識する。


これ1回で出来る人はかなり理解力があるというかなんというか…。


・犬忍者(★★☆☆☆)


☆3に近い2かな。


やってることはピンポンと差がない気がするんですが。
構えて、切る。うん。それだけ。


・ケロケロダンス(★★★★☆)


常にリズムを取り続けるというのは結構難しいと思います。
そういう意味で☆4で。


クルリンとかハイハイハイとかそういうのは単純だと思うんだ。


クルリン直後の1回目のリズム押しとか。
気をつけるのはそっちだと思います。


・Remix5(★★★★★)


キーはやっぱりケロケロダンスかな。
押しすぎ注意というか。始まる前に押しちゃうとかありそうです。


ケロケロ絡みのゲームの切り替えが難しいので。
なれないとリズムがくずれるかなって。


多少ミスってもハイレベルは出るんだけどね。


・リフティング(★★★★☆)


これも自分でリズムを作る系なのでズレやすいです。
キックも簡単じゃないし。ノーミスは難しい方かな。


グラフィックも意味不明だし。
リズムを取るヒントも少ないからなぁ。


とりあえず最初のリズムをきちんと取る。
そこが一番大事かな。後々のことも考えると。


・ウラオモテ(★★★★★)

出来る人と出来ない人がはっきりと別れそうな気がします。
下手すると練習すら終われない人も出そうw


ポイントは…


表→裏(○=叩く ●=休み)


○● ○● ○● ○● ○○ ●○ ●○ ●○


裏→表

●○ ●○ ●○ ●○ ○● ○● ○● ○●


変わるときは必ず「2連打」になる。
ここがポイントかな。


それ以外は同じリズムで叩けば自然と裏と表が変わります。


掛け声でどのタイミングで連打するのかを見につければ、
裏と表の意識をしなくても何とかなるw


…それでごまかすことも可能だっていう事で。


裏って苦手なんですよね。
ドラムマニアで足が裏になった途端出来なくなるとかよくあるし。


・ロッカー(★★★☆☆)

一緒にっていう練習の時に
その直前で弾いてるリズムでやるのかと思ったら全然違うじゃんって
イライラしたのは自分だけ?


一緒にって言われたらこのリズムなんだなって理解するのに時間かかったw


その前がマネだからさぁ。ここもって思っちゃったんだよね。
こういう細かい説明がもっと詳しかったらなぁって思うよ。


やり方さえわかってしまえば後はいつもの繰り返し系ですね。
最初のボタンタッチがポイントだと思います。
やっぱこういうのは最初が肝心。


・カラテ家(★★★★☆)


初見殺し的な意味で4つw


練習で電球の後がキックって散々思わせておいてさぁ。
1個目から前触れなしでキックとか反則すぎるw


初見はキックがずれたってレベルすらいかず。
キック出せませんでしたw


最後にも連続キックがあるしさ。


何も知らずに反応できる人はかなりすごいと思います。
分かってしまえばこっちのものって感じですけどね。


後はまぁ、タイトルやキャラと歌が全然あってないw
なぜにこの歌になるんだと。


・Remix6(★★★★★)


ゲームの切り替えが非常ににくいです。ムズイです。
リフティングしようと思ったらいきなりウラオモテとか。


とりあえずパフェ狙うときはリフティングの1回目がすごく重要になりますね。


ここは全体的に難しいかな。
まとめって感じがします。



ここまで終わるとスタッフロールなんですよね。
その後は○○2みたいなジャンルに進むのかな。


とりあえずRemix7までは終わってます。
10まではあるみたいです。


全部終わったら7〜10までのことも書こうかなと思います。


ってかこの文章って感想なのかな?攻略なのかな?
なんかどっちつかずって感じにしか思えない^^