ネット対戦への思い


思いっていってもね。どーなんでしょうね。
まぁ「今」の自分の考えでも少しずつ。


なんで「今」を強調するかっていうと…。
暇な人はこれ読んだ後自分の昔のネット対戦についての記述を見てみてよと。
もしかしたら矛盾してるとこがあるかもしれないからね。


でも昔は昔。今は今。それだけ自分の考え方が変わった。よくなった。
自分はそう思いたいんで。


さて、今のネット対戦。


…で何から書けばいいんだ… (´д`;)


オジャマについて。


自分は肯定派ですよ。それは変わらないな。自分も使ってた頃あったし。
またガチかとか落ち込む時期もあったかなーと。


オジャマは好きなんですよ。こういう場所じゃないとプレイしないしね。
キラーオジャマ…どうなんでしょうね。
コレも自分はありかなと思ってます。
嫌だったら道なりリフなりで頑張ればいいわけですし。
そうすれば相手にもリスクがないわけじゃないからね。


でも自分が1位になることを目的としないオジャマ粘着は嫌かな。


今の自分はなし道リフです。ガチが完璧に確定だなーとか思わない限り変えない。
オジャマ対決でもいいんですよ(特にランダムとか)
でもガチの方が成立しやすいのでそうしてます。


自分は同じフィールドで対戦したいと思う人ですからね。


自分ひとりだけオジャマ装備してて使って勝っても自分は嬉しくないんですよね。
相手ひとりだけオジャマ装備してて負けても悔しいけどまだマシだなとか思うわけで。


うーん。まぁようするにオジャマを使う使わないは個人の自由でいいじゃんって事かな。


ただムズいオジャマ使う人は選曲のレベルをちょっと下げてくれるとなーなんて。
一発くらってあっというまにゲージ0。これは楽しくないだろ。


オジャマ使わないと勝てないの?って人もいるかもしれませんが。
何も抵抗せずに負けるのもねぇ…。
オジャマに頼り切って向上心を持たない人じゃなければ全然オッケーだと思います。


オジャマばっかり使ってる人。ガチも楽しいよ^^
ガチばっかりの人。同じレベルのオジャマの打ち合いも楽しいよ^^


自分はガチの方が楽しいんですけどね。
だから道・リフ。これならオジャマラーとも戯れられる。


ってことで。




選曲について。


自分は色々な曲を選びます。
あーこれCOOL判定で叩きたいなって思った曲をね。
武器曲ってのも少ないですし。
武器曲って言ってもやりこんで作ったわけじゃないし。
自分とよく合う曲だなと。そう思ってプレイしてるだけですから。
武器曲作ろうとしたこともありますが全部挫折してますしw


んで難易度はハイパーが中心かなとか。
最近ですよ。ノーマルを選ぶようになったのは。
ノーマルの方が勝てる確率が上がったりはするんですけどね。


自分はオジャマよりも曲固定の方が嫌かなとか思ったりします。
囲碁とか将棋でもある程度の定石はあっても全く一緒なんてないですからね。
いろんな曲でいろんな勝負をした方が楽しいと思うんですよ。


だから曲固定はどうなんだろうねと。
大抵難しい曲だったりするんですけどね。
他の曲でもそれなりの勝負ができると思うんだけどなとか思います。


発狂譜面に関しては…自分のいる場所は神部屋だそうで。
一番レベルの高い部屋だそうで。だったらそういう曲が出てくるのも当然の話。
出来ないのは自分の実力が…ってことだと思います。


ようするにアレだ。固定じゃなきゃいいんだよ。うん。


ただフロウビートEXだけは何故か気持ち的に萎える…w


それからプレゼント選曲。
これで「しゃもage」をやめたわけですが。


この名前にしたとたんやたらししゃも曲選ばれるんだもん。
嬉しいけど…それはどうなのよと。
なんかもっと得意な曲があるでしょうにすいませんねぇって形で勝っても
嬉しさ半減だったので。しかも自分が勝負曲だと特に。
コレはわがままな考え方かもしれないけどね。


自分も相手の名前を見て連想ゲームのように選曲をすることはありますけど、
勝つ気満々で選びますからね。


だから「ムーン」さんや「AKI」さんにアジコンEXドゾーとか
「こなかな」さんや「43」さんとかに釈迦EXドゾーとか、
某同盟(DDRとかクラ9とか)の方々にそういう曲ドゾーとかはしません^^


負けるもん^^


まぁノーマルならありえますけど。


選曲で会話するってのも凄く分かるし、それもまた楽しいんですけどね。
勝負を捨てた選曲はして欲しくないものです。


あー昔の自分にも言いたいぞw


まぁししゃも曲がかなり選ばれるって所に今の神部屋のぬくぬく感があるのかな?


あんまりぬくぬくしすぎてもなぁとか思ったり。
悪くはないけどさ。


ぬくぬくしすぎると露骨に勝ちにいきづらくなるかもしれませんし。
自分が名簿登録をしなかったのはそれがあるから…かもしれないな。
僕は損してるのでしょうか…?


えーっと後はと。
負けが次に繋がる人はうまくなると思いますよ。
要するに負けを受け止められる人は強くなる。
負けを流す人は…まぁがんばれw。
悔しい気持ちが向上心に繋がると自分は思います。


自分の日記を見ると勝った試合より負けた試合の方ばっかり書いてますからね。
負けた試合の方が印象に残る。
僕はそうです。


まーポップンですから。ゲームですから。
何も考えずにその場であった2人と楽しく遊べればそれがベストかなとか
そんな極論で強引にまとめてひとまずおしまい。