まぁなんかいろいろ

男子学生のアパート郵便受けに503万円

3日午前11時ごろ、京都市上京区のアパートで私立大1年の男子学生が自室の郵便受けに茶封筒に入った現金503万円が投げ込まれているのを見つけ、交番に届けた。

 同署管内で多額の現金の遺失物届けは出されておらず、同署は拾得物として持ち主を探している。

 現金はすべて1万円札で、新券と旧券が交ざり、約100万円ずつ輪ゴムなどで束になっていた。封筒は封がしてなかった。男子学生によると、2日午後7時ごろに郵便受けを見た際は何も入っていなかった。

 男子学生は「全く心当たりがなく、不安」と困惑した様子だった。


はたから見ると使っちゃえよとか言いたくもなりますが、
はっきり言って不安ですよね。使った後実はとか言われても焦りそうだし。
誰がいれたかわかりませんがいい迷惑だなと。
自分がこの立場なら…。スゲー悩みそうw
だって500万ですよ。ねぇ…。

315年の歴史に幕 三越大阪店が5日閉店

三越大阪店(大阪市中央区)が5日、315年の歴史に幕を閉じる。JR大阪駅周辺とミナミの繁華街に挟まれて客足を奪われ、阪神大震災の被害もあって閉鎖を余儀なくされた。3日は、閉店を惜しむ人が詰め掛け、入場制限するほどのにぎわいとなった。
 大阪店は江戸時代の1691(元禄4)年、呉服店越後屋」の出店として開業。その後、周辺は大阪証券取引所と証券会社が集まる「証券の街」として発展した。
 繁華街から離れている上、阪神大震災の被害を受けて売り場面積が大幅に縮小した。2002年に全面改装したが、売り上げ低迷が続いていた。
 建物は取り壊され、跡地には分譲マンションが建設される予定。


315年…。コレだけの歴史をもつ店でも時代の流れには
勝てないということでしょうか。
跡地がマンションというのもまた…。
そんなもんなのかな…。

「テロにあこがれ」ハンマー少年、自宅で模造爆弾製造

大阪府東大阪市の公園で4月21日、幼稚園児の男児がハンマーで殴打され重傷を負った事件で、府警が、殺人未遂容疑で逮捕した少年(17)の自宅から、円筒形の金属缶に火薬を詰めた「模造爆弾」を押収していたことが2日、わかった。

 少年は「爆弾テロにあこがれ、自分で作った」と供述しているという。模造爆弾には信管がついておらず、爆発の恐れはないが、府警は大量殺人への少年の異常な関心を示すものとみて、目的や方法などを追及する。

 模造爆弾について、少年は「2年以上前に作った。インターネットで爆弾テロ関連のサイトを見てあこがれていた」と供述したが、具体的な犯行計画については話していないという。

 一方、府警は2日、少年の立ち会いで公園などを実況見分した。


この思いが別の方向に向かえばなんか凄い人になっちまうんじゃないかと。
…というのはオーバーなんですが。ただホントに別の方向にって。
人生の転機なんていろいろあるわけで、ある意味紙一重なのかなって。
自分も一歩間違えば…とかは思いたくないけど、状況とか待遇とか。
原因は決して単純なものじゃないのかな。…とか。