コミュニケーションノート


今日の生活はまぁ
起きる→仕事→買い物→帰宅→ネット みたいな感じでして。
仕事の内容がホントにつまらないというかネタが無いということで。
まぁこんなテーマに。


うちの店にもありますよ。コミュニケーションノート。(以下ノートねw)
まぁ…置いたの自分なんですがw
置くきっかけは…なんでもいいから人を増やしたかったから…かなぁ。
今となっては結構あいまいだったりするのですが。
置く前にアンケートとりまして、あれば書くみたいな人が多かったんで置いたと。
まぁそんなとこでしょうか。
その後の紆余曲折は過去の事としておいて、なんだかんだで7冊目まで来たよと。
でいたずら書きなんとかなりませんか的な話になってるわけですよ。今は。


正直、7冊目までこの話題が出てこない方が奇跡的だと自分は思うんですけど。
まぁ多少のいたずら書きはすぐ消したりしてましたからね。
ただイラストにいたずら書きってのが初のようでして。
(まぁ歴史の教科書の偉人とかにしたようなレベルのものですが)
うーん。


いたずら書きをなくすってのは、ネット対戦で狩りをなくすのと同じくらい無理でして。
減らせてもね。なくせないんですよ。
だってさ、ノートは誰にでも見れるものですし。誰でも書ける物ですから。
書く瞬間までは分からないでしょ。と思うわけです。
しかも全員がゲームに興味のある人とは限らないわけで。
たまたま手に取ったって可能性もあるし。
(そういう人はいたずら書きはしないけどね)


すでにあるイラストへのいたずらは分かるかもしれませんが、
正直ゲームではないノートにそこまでの集中力を注げるか?というと…
まぁ無理なんですよ。どうしてもお金を稼がないといけないんで、
ゲームとかプライズとか重視になるものです。


じゃあいたずら書きの無効化を考えると。
そこでいっそのことノートをラミネート加工しちゃおっかなとか真剣に思ってますw
ただそれすると読みづらくなりそうなんで今日は思いとどまったんですが。
いやまぁそれだけじゃ無いんですけどね、思いとどまる理由は。


それはそこまでして店のプラスになるのかって事。
やっぱり私財投入するわけですし(ノートに関する費用はほぼ僕の自費…OTL)
お店の役にたちたいですからね。評価もされたいし。
ココで言う評価ってのはやっぱり音ゲーのインカムでありポップンのインカムなんで。
ノートをラミネート加工すれば多分いたずら書きからはイラストを守れるでしょう。
そうすればその点ではお客さん(ノート書く人ね)は喜ぶかも。
…じゃあポップンいっぱいやってくれる?
インカムとして返ってくる?それは別かもねとか思っちゃうんですよねー。


正直、今あんまうちの店のポップンのインカムは良くなくて。
ピーク時の55%くらいですか。かなり落ちてます。
…レイアウトのせいだろとか思っちゃうんですけど。
やっぱりなんかしないとだめなのかなとか。
とりあえず店に来てもらうようにしないとだめなのかなとか。
これ以上の不信感はよくないのかなとか。


ノート読んだり書いたりする人がポップンしかしないってわけじゃないですし…。
うーん。やっぱり決行かな…。
試算では費用が約6000円…。 安くないよねぇ。 (つд`)


コミュニケーションノート。客と客のコミュニケーション。
…でもたまには客と店とのコミュニケーションもあってほしいなぁ。
それがないと置く意味ないもんね。
それから一応ゲームセンターですから。
「ゲームで遊ぶこと」がメインであってくれと。
ノートはおまけですよと。「より楽しむため」のおまけですよって。
それが浸透していればいいなぁなんて。
それがノートを置く側としての僕の願いってやつです。


それなら私財投入は惜しくない…かなとか。っていうひとりごと。
文章につながりが無いとか言わないようにねw
思いついたことだーって打っただけだから。