「上海で数万人が反日デモ、北京は当局の厳戒下に」


読売新聞のネット記事を見ますとね、
「市公安当局は行進を黙認した。」とかさ
「公安当局は当初、警官数百人を人民広場周辺に配置したが、
デモ隊が広場外に出るのを阻止しようとしなかった。」
とかね、止める気はないのかね。なんだかね。もうわかんないよ。
一部の中国人のこういう行為で中国全体をやばいなとかは全然思わないけど
政府とかがコレだとちょっとな。一応国の代表というか責任者というか
そういうのなんだからさー。上の人たちが「利権」とか「利益」だけを
追求しないでほしい。それも大事だけど。大事だけどさぁ…
影響を一番受けるのは一般市民なんだから。それ理解してくれてる?
理解したうえで一生懸命努力してくれてる?
デモの被害を受けてるのは日本人だけじゃないでしょう。
現地の中国人だって他の国の人だって被害を受けてるでしょうに。
気の毒だよ。そういう人たちが。